新しいブログへ。 | 庭田清美オフィシャルブログ

庭田清美オフィシャルブログ

きよみんのトライアスロンライフ

皆様、長い間ご無沙汰しておりました。
ずっと旧ブログから、こちらのブログへ移行し、また再スタートをすることになりました。
これからはサボらないようにします......笑。

さて本業のトライアスロン、昨年からロングにも挑戦しております。
オリンピックのトライアスロンとは大きく異なります。
同じ3種目ですが、トレーニングにおいて各種目に重点を置く所が大きく違う。
ロングはやはりバイク、ラン。
速さではなく強さ。
バイクでは大会によりますが私が出場したレースでは、全車の後輪から自分の前輪の先端まで12mの間隔をあけて走る。
抜く際には25秒以内に抜き、抜かれた選手は25秒以内にドラフトゾーンから下がらなくてはいけません。
まぁしかし.....このルールを全ての選手が守っているとは言い難いですが。

バイクで集団で走る技術はもう身体に染み付いていますから、忘れることはありません。
しかし個人TTにような練習や体力はトレーニングを積まなくては強くなれない。
先日も90km個人TTを平地の往復コースで行いましたが、きつかった。
まだまだです.......。
なんと3月にメルボルンであるアイアンマンに出場する強豪エイジ選手ボーイズたちは、私の倍。
6往復で180kmしていました。
前夜は4kmのスイムでハードワークあり、早朝にTT、そしてその午後から翌日のスイムまでの間にランを40kmというワークをこなしていました。
ほとんどの選手は翌朝に30km、夕方に10kmかな。
彼達はまたハワイの世界選手権に行けるだろうな。

私も負けずに頑張らなくては!
12月の後半に長引く風邪をひいてしまい、今でも痰と咳が少しでます。
トレーニング予定が大きく狂ってしまい、1月に予定していたオークランドでの70.3(ハーフアイアンマン)には出場できそうもありません。
次のレースは、オーストラリアのメルボルンのジーロングということろである70.3になりそうです
昨年も出場していますので、コースはわかっています。
2月9日、今年初戦のロングです。
トレーニングの質を徐々に上げて頑張りますので応援よろしくお願いします!