つられて顔が。 | 庭田清美オフィシャルブログ

庭田清美オフィシャルブログ

きよみんのトライアスロンライフ

今日、昨日お話した「はじめてのおつかい」のビデオを観ました。
今回は、最近撮影したものから、何年も前に撮影したものの再放送をし、その子のその後の姿も見せてくれました。
あんなに小さかった子供がもう高校生だったり中学生だったりします。
でも笑った顔は、あの頃のまま。
かわいいなぁ。

観ていて気が付いたのですが、自分の顔がつられてる!
子供が迷子になり泣きそうになると、自分も眉を寄せ悲しそうな顔をして、子供が笑顔でニコニコッと笑うと私もにやけている。
きっと皆さんも同じようになると思いますよ。
この番組は、心が温かくなるずっとずっと続けていって欲しい番組です。

え~っと自分のはじめてのおつかいはいつ頃だったのか?
いつだかは覚えていませんが、よく家から300mくらいの所にあった駄菓子屋さんに父に頼まれたタバコを買いに行ったような思い出があります。
行くと必ず100円をくれたので、それで大好きだったチェルシーのバタースコッチを買ったり、アイスクリームを買ったり、2回分貯めてアンドーナツの6個入りパックを買てたなぁ。子供なのにお金を貯めて大きいものを買うという知恵を持っていたんですね。

ある日、TVアニメでフランダースの犬を見て、母にセントバーナードを買ってくれ、と言ったそうです。
どうしてセントバーナードが欲しいのか?との問いに、いなりやさん(その駄菓子屋)に行く時に乗って行きたいから、と答えたそうです。
なんというおうちゃくな子供だったのでしょう。(苦笑)

いなりやさんにはよく自転車で行ったのですが、帰り道、姉が出来る手放し運転を真似しようとやったとき、見事に転んでしまったことも覚えています。

あの頃のおつかい、楽しかったな。
いい思い出です。