好きなシュークリームの味は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


普通味コーヒー


さて、今冬は何が理由が上手く育たず、余り食べられなかったレタスですが、昨年11/18に植えた美味タス&コスレタス(ロメインレタス)が5ヶ月近い期間を経て、ようやく収穫できるサイズにまで育ってくれました上矢印


レタスって意外と時間が掛かる野菜だったんですね爆笑


ただし冬を越してしまっているので、抽苔が始まるのも時間の問題…と言う訳で、収穫は急ピッチですアセアセ


でも次女の誕生日を含め、色々と活躍してくれたので助かりましたよチョキ


気温の上昇と共にレタスの需要も上がって来ますからね拍手

しかし、それも惜しまれつつ5/3には終了下矢印


やっぱり個人的には美味タスが一番好きだな~ラブ

で、終われば綺麗だったのですが、実は2/17に未練植えしたミックスタイプのリーフレタスが一気に大きくなってしまい、上述した美味タス&コスレタス(ロメインレタス)と並行して収穫を進める必要が生じてしまったんですびっくり


こちらも同じく越冬してしまっているため、常に抽苔を始める危険性ありですから、やはり急ピッチで収穫を進める事にランニング


まぁ、それでも実家やご近所様にお裾分けして回れば…と思ったところで痛恨のミステイク!

作付け計画の事を考えたら、こっちの畝から収穫を始めなきゃいけないんだったゲッソリ


と言った感じで右往左往していると、今度はアブラムシの襲撃に遭うと言う悲劇が更に重なり、廃棄処分も随分と出してはしまいましたが、それでも何とか先に空けるべき畝の方は全て撤去する事に成功ハサミ


あと残るは…って、抽苔してるし~笑い泣き


でも目的は長女が通う小学校の運動会に持って行く弁当に入れる事だから、どれだけ廃棄処分が出ても収穫物さえあれば問題なし!!

ところが、ここで最大の誤算が…ガーン

なんと、今年の運動会は小学生のみが弁当持参で、親族は自宅に戻っての昼食に変更となっていたんですよポーン


まさか、こんなオチが待っていようとは…笑い泣き



【おまけ】

と言った感じで、レタスの収穫と消費に追われる前…2/27の話となるのですが、実は追加で美味タスとコスレタス(ロメインレタス)の種を蒔いてありまして、定植待ち状態になっていたんです上差し


ここまで追われる展開は想定していませんでしたが、暑くなって来る頃にはレタスが無くなって寂しくなる事は想定できましたからねグラサン

ただし植える場所までは考えていなかったので、今回はズッキーニを植えた畝の隅っこで育てる事にウシシ


どちらが先に大きくなるのかな?

そして、トマトやキュウリの収穫が始まる頃には、またレタスが欲しくなるんじゃないかな~と思い、更に追加で種を蒔いちゃったりしてバレエ


美味タスは冷蔵庫で保存していたのに対し、サニーレタスは常温かつ古い種だったので、全く発芽してくれませんでしたが、余り追われるのも大変だから、ある意味、これぐらいの量で丁度良いのかも知れませんねグッ


もっとも、何処に植えるスペースがあるのかは謎のままですけど口笛