方言、話せる?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


埼玉弁ならはてなマーク


さて、こちらは秋から栽培を始めた半結球レタスの美味タス&コスレタス(ロメインレタス)となるのですが、相変わらず絶不調なまま…どころか、今は寒気に当たって息も絶え絶えな様子ガーン


 こんな事もあろうかと、改めて植え直した美味タス&コスレタス(ロメインレタス)はビニールトンネルで養生していたのですが、全て冬には行ってからの作業だったのもあって、雑草が生えて来た以外は大きな変化がありません


 因みにここは大人の事情で新たに借りる事となった新天地…ここはレタス栽培に不向きなのかしらはてなマーク

な~んて自分の力量を棚に上げた考え方をするから、いつまで経っても進歩がないんですよねあせる

そんな状況下ではありますが、今度は年末になってから未練蒔きしたミックスタイプのリーフレタスが、ようやく定植サイズにまで育ってくれたので、急ぎ移籍させる事にDASH!


 と言うのも、時期を無視して種を蒔いてしまったから、恐らく早々に花芽が出て来てしまうと思うんですよねむっ

そんな訳で、少しでも栽培速度を上げるべく、こちらにもビニールトンネルをレンチ


 あ、余談ですが、ここは以前から借りている区画となりますので、今度は土地柄の問題はないはず!?

いや、播種期を無視して栽培を進めている事が、次回に使う言い訳になるのかひらめき電球

しかし、残念ながら、ここの畝に全部を植える事はできなかったので、残りは新天地に空いた部分に植えておきました


 これでこっちだけが上手く行ったら…どんな理由を並び立てたら良いのかしらはてなマーク

あ、資材と時間が足りなくて野ざらしにした事を言い訳に使えば良いかにひひ



【おまけ】

昨日は母の誕生日…それも70回目の誕生日でしたので、弟夫妻も一緒に古希のお祝いをする事にお祝い

昨年8月に生まれたばかりの姪っ子も加わり3人の孫に囲まれて…こんな何気ない時間が一番の喜びなのかも知れませんね赤ちゃんお母さんおばあちゃん


 これからも元気で長生きして下さい照れ