当日の朝に頑張った運動会弁当 | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

次女の小学校最後の運動会。

金曜日の朝はイベント前に
休憩場所確保のための整理券取りに始まり、
(ココは友人達と協力♪)
今日は、子供らの演技を見るための場所移動。

意外と大変だったのは広報の写真係。

「あのおばちゃん、邪魔ー‼︎」
なんて思われていないかな⁈と気を使いながらの、クライマックスの組体操の写真係。

我が子どころではない‼︎笑

子供達、頑張った!
大人も頑張った‼︎

お弁当作りも頑張った‼︎


ご馳走稲荷のあげ&焼き鮭&錦糸卵、コロッケ、塩麹の唐揚げ は前日に仕込んでおけばよかったなぁ。。。

と思いながらも、
連日のイベント続きで前日の夜の仕込みは断念。


でも、トータル2時間。
品数は多くないものの、
何とか形になっていませんか⁈笑


今回のポイントは。
・野菜の色に助けてもらう。

・野菜の可愛らい形を活かす。

・ツナ缶、コーン缶フル活用。

・揚げ物の順番。コロッケ→唐揚げ

・じゃがいも茹でて、ポテトサラダ&コロッケに。

・エコではないが袋の中で調理で、洗い物を少なく

そして、なんてったって。
入れモノのチカラ‼︎
この三段カゴがお気に入り♪


毎回念を押される
「普通のお弁当がよい‼︎」

以前、スパイスを使って変わったサンドイッチを運動会で作って持っていったから、それが嫌だったみたいで。

私の自己満足ではいけない…と学んだ瞬間でした(^O^)

生徒の数約1000人の大運動会。
子供の成長を感じる、とても貴重な機会でした。


昨日、運動会だった皆さま
お疲れサマでした。

これから運動会の皆さま、健闘をお祈りいたします♡



Instagram始めました‼︎
フォローよろしくお願いします♡

@niwacoya3


来週も和のミツロウクリーム作り、庭の花を摘んで花束を作る花遊びと続きまーす。

{FA59CE41-A430-40D7-884A-FEB6AA19A7A2}
残席のあるワークショップもございます!


5/29 午後に残席2名
→詳しくはこちら 


5月の花の綺麗な庭を
楽しんで頂きたいと思っております♪





↓blogランキングに参加中。

よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

 

イベント告知など最新情報をお届けします

↓こちらからニワコヤ料理教室への
登録をして頂けます♡

友だち追加
{80906866-FC19-437D-A232-1DE69B851DB1}
もしくはLINE検索ID 
→ @aty4432g
 

どなたが登録して頂けたか分からないので、

お名前とメッセージ頂けたら嬉しいデスウインク

 

***** 料理教室のご案内 *****
 
 ✤旬の食材を使った家庭料理   
 
 ✤初心者の方でも大丈夫
 
 ✤お一人様でもお申し込みできます
 
 ✤単発受講・子連れ受講OK
 
 ✤教室カレンダー → 
 
 ✤詳しくはこちらのHPをご覧くださいませ niwacoya HP
 
***** 募集について *****
 
次回のメニューも満席です。 キャンセル待ちが一定数に達したためキャンセル待ちの募集をストップします。次回の募集は未定です。