菰野町にて『こもガク祭』開催します! | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

こもガク祭って⁈

塾、朝市、マルシェが行われる

三日間のお祭りです。

 

町民以外の方々のご参加も大歓迎ラブ

 

{015E9671-E6B2-427F-BBEA-3E8EC64847AA}


 町民による

町民のための「菰野を学ぶ」お祭り、
こもガク祭アップアップ

 

日時:7月7日(金)〜9日(日)

 菰野町役場駐車場周辺&各所

 

▪️こもガク塾▪️

7月7日(金)、8日(土)  

 場所:菰野町全域

(同時にいろいろな場所でいろいろな塾が開講されますよ爆笑

 

まだ漠然とした情報しか出ていませんが、名乗り出たお店や職人さんが自分の得意分野で講師になってする塾。

私も塾主催側で参加しますウシシ

 

◽︎7/7(金)にハーブソルト作りの料理のワークショップをさせて頂きますちゅー

※詳細はこちら→

 

◽︎7/8(土)は、ガーデナーである旦那が庭の作り方講座を。

 

◽︎着付け講師をしている友人は

ワンコインで学べる浴衣の着方講座。

 

◽︎薪ストーブ屋さんは簡単なDIY講座。

 

◽︎車屋さんはタイヤ交換の仕方。

 

◽︎パン教室の先生はパン作り体験。

 

◽︎英語塾は英語を学べる講座。

 

◽︎藍染体験

  ※詳細はこちら→★

 

などなど。

お店を知ってもらうため、

お店に来てもらうための講座の数々キラキラ

 

何軒かハシゴして受講するのも楽しいかも〜口笛

 

そして

▪️こもガク朝市▪️

7月9日(日)7:00〜10:00 

 場所:菰野町役場駐車場周辺

菰野町内の新鮮なお野菜が販売されますよ〜ウインク

 

▪️こもガクマルシェ▪️

7月9日(日)10:00~16:00 

 場所:菰野町役場駐車場周辺

 

何十店舗のお店が集結。

販売だけでなく、体験ブースも沢山音符

 

町民以外の方々のご参加も大歓迎ラブ

 

↓実行委員はこんな想いで開催します。

(私も恐縮ながら、実行委員をさせて頂いております)

 

こもガク宣言

 

御在所岳のふもと、豊かな水と肥沃な大地に育まれ、

 農・商・工・観が息づいたこの町は人口が4万人を超えました。

 高速道路も近い将来整備されていく中で、

 4万人分の想いを抱えてこの町は大きく変化しようとしています。

 

我々は、その大きな局面を前に、

“ほんとうのこもの”を知りたいと思いました。

 

脈々と継がれてきた歴史や文化などの過去のコト。

 今を生きる人たちの想いや活動などの現在のコト。

そこから気づき創っていくこれからの未来のコト。

 

“ほんとうのこもの”を知る人を増やしたい。

もっとこものに関わろうとする人たちを増やしたい。

そして、良心あるミライをともに考えていきたい。

 町民ひとりひとりが、主体的に町に関わり

優しさに溢れた町を目指す。

 

来るべき未来に備えて、己を知り、敵を知れば、百戦危うからず

こものの未来を考え続けるために

 もっとこものを学ぶことを

ここに宣言します。

 

ニワコヤ料理教室のこもガク塾の詳細はこちらをご覧になってくださいね→

 

料理教室のご案内■ 
 
 ✤旬の食材を使った家庭料理   
 
 ✤初心者の方でも大丈夫
 
 ✤お一人様でもお申し込みできます
 
 ✤単発受講・子連れ受講OK
 
 ✤詳しくはこちらのHPをご覧くださいませ→niwacoya HP