蜂蜜あんこ♪ | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

四日市市教育委員会主催
親子ワークショップ
『平安時代のお菓子!亥の子餅をつくろう』
{15AC7155-86B8-4B45-AD04-132D7DBCEE7E}

当初、このお話を頂いた時は
「平安時代のお菓子って…滝汗
正直、どんな内容に持っていこうか
ドキドキでしたドキドキドキドキ

亥の子餅は
亥の子=瓜坊の形に見立てたお菓子。

平安時代には中国から伝来した風習で
旧暦の10月、最初の亥の日に
無病息災を願って亥の子餅を食べる
風習があったそうです。

そんな当時の食材に
思いを馳せながら…照れ
{E4D7780F-A357-450E-B2EA-F32050473665}

大豆は炒って、きな粉に。

{91EEED81-F6E9-477E-8258-590C9D3A1723}

柿は細かく切って。

{D25F635A-7780-40BA-85DF-02FDE14A419A}

求肥を作って、包んだり音符

{0F3A5DED-BCF6-4943-A48D-18B6ACA673B6}

親子で、おばあちゃんと、
お菓子作りを楽しんで頂けたでしょうか⁇

{77D03C42-A046-4AEE-B705-06BAF41CB680}

当時の砂糖は高級品ビックリマークビックリマーク
蜂蜜であんこも作りましたよ〜ちゅー

大好きな川村養蜂場サンの蜂蜜デスピンクハート
当時からあった食材のひとつです。

{4E78502D-6E29-40D9-B972-D940B15DF34F}

小さなお子さんが包めない場合は、
おはぎみたいな形でもOKビックリマークビックリマーク

歴史に詳しい担当の方から
歴史小話も挟みながら楽しい
親子ワークショップになりました爆笑

「柵山先生に頼んで良かった〜」
そう言って頂けたのが、
何より嬉しかったデスラブラブ

そして、お客様からも
「来年も来ますビックリマークビックリマーク」って。

来年はどんなネタ…ドキドキドキドキ

料理教室の可能性を感じた
素敵なワークショップが開催でき、
お客様、関係者の皆さまに
感謝申し上げますキラキラ