味噌作り | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

ご縁あって、地産地消の活動に関わらせて頂いています。

 

今回は味噌作り♪

 

キタコマツファームさんご指導の下、味噌約30キロ分を

 

みんなで作りました。

 

 

 

 

 

 

驚いたのは、88歳のおじいちゃんを筆頭に、皆さんお若い!

 

 

 

そして、動きも素早い。

 

地域の皆さんが一緒に、取り組んで見えるとのことで

 

地域社会の絆をとても感じる事が出来ました。

 

味噌作りも勉強になったけど、それ以上に学ばせて

 

頂いた事もた~くさんありました(≡^∇^≡)

 

 

さて、さて、肝心のお味噌ですが、、

 

我が家にも3.5キロ分お嫁にきました。

 

1年後の料理教室では、お披露目出来るかしらん♪