みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介





{4E4595D8-E147-4EF9-B1A9-DD0E751225FE}

本日は9/4に行われた JHD&C  Official Meeting

ヘアドネーション講習in大阪

のレポートをお届けします^ ^


{7440D7A2-8B56-4526-AC12-F5AF88FE03DE}

妻のタエもカメラマンとして同行^ ^

今日の記事はタエの写真でお届けします♪




{6ADBEFBB-55F5-4A67-BA68-0F144C54DA0C}

今月9月で活動が丸8周年!

9年目を迎えられたJHD&C代表 渡辺さん♪

おめでとうございます(≧∇≦)



{83CA3020-71CE-46B5-BBB6-9676E5C9E232}

ここ数年の

ヘアドネーションの認知の高まりにより

JHD&C賛同サロンが増えて来たそうです^ ^

と同時に美容師側の知識や認識不足により

髪を提供するドナーさんとのすれ違いによる

苦情もちらほら寄せられているとの事。。



{5CD757CF-014A-4A6E-8FC6-5275D0B2B8F7}

そこでJHD&Cとドナーさんを繋ぐ

『理美容師さんに適切な知識と

ヘアドネーションの想いを伝える』

と言うコンセプトで今回の

第1回オフィシャルヘアドネーション講習

が開催されました^ ^



{CF334284-E02E-496B-9C9A-F22B6C5B1181}

会場には30名を越える沢山の理美容師さん♪

今現在ヘアドネーションに取り組まれてる方

これからヘアドネーションの活動を検討している方達です^ ^



{F22FCC19-0C70-447A-B47B-2995DBE45D7B}

講習の前半は

代表渡辺さんからヘアドネーションの

活動についてお話し頂いたり質疑応答の時間。



やはり渡辺さんのお話しは分かりやすくて

勉強になるぅ〜

中庭も知らない話を沢山聞けました(≧∇≦)



{0392E010-F633-4D4D-BE43-79E0D2865220}

そして後半は中庭による

ヘアドネーションのデモンストレーションカットです^ ^



{9B5B5A27-62A7-4B7D-8E48-57F5B136EEC6}

カットモデルに立候補してくれたのは

大阪在住のミサさん♪

Facebookの共通の知り合いを通じ
中庭のヘアドネーションの活動を知ってくれ
この講習のモデルに立候補してくれました!

{907356A6-C81E-400C-B07C-A16E8B747D58}

自慢のロングヘアーを

ドネーションする事を決意したミサさん!



15年ぶりのショートになるかも..と

期待と不安が入り混じるミサさんのブログ




{918F8508-610B-46B5-A8D2-8C9B2F052FC7}

さぁ、受講者さんの凄い熱意と

ミサさんの想いと供にデモンストレーション

スタートです!



{88B37123-D2A7-46B5-93A7-23119F8D5EFE}

って  あれれ?


{3DEFAD56-8C17-44B8-9191-E82B4C2159CB}

なんか..

テレビカメラが来てる〜!


{D9595A7B-3750-4F73-A008-094CFA7BE164}

何でもこの日は代表渡辺さんが

NHKから取材を受けていて

急遽この講習にもカメラが入ったのでした!


(中庭NHKデビューなるか!?笑)



{A090658B-E95F-43AF-86D5-C0B22F94EF7E}

中庭はこれまでのべ400名以上の

ヘアドネーションのお手伝いをさせて頂きました。

この講習では中庭がヘアドネーションの

お客さまと お客さまの髪 から教わった事

喜ばれた事や難しかった事

上手く行かなかった経験を元に工夫した事

などを全てお伝えしていきます。


{15DE7382-9043-4280-9C79-BDCF2E2F28D5}

ヘアドネーションにおいて

知っていれば防げるミスや

断髪後に起こりうる問題を想定するなど

知識と情報の部分はとても大きいと思います。



{C0A1DE84-242F-4DDC-8246-BC49B7F3E335}

そして中庭がヘアドネーションにおいて

一番大切にしているのは

お客さんの笑顔です^ ^



{657DF099-E176-47BC-BB6E-60760686C778}

ヘアドネーションのお客さまは

沢山の不安と供に来店されます。


・髪の長さやダメージは大丈夫?
・短くしたら昔ハネて大変でした..
・朝のお手入れはどうするの?
・私、短くすると似合わないんです..

等々、不安と緊張でいっぱいです。




{AE86DE7E-252F-4074-A82A-46BCD55B8094}

でも、僕ら理美容師には出来るんです。

その緊張と不安を解きほぐし

ドキドキワクワクに変える事が。


{5A726F09-0FEC-4DAE-A743-1B91982EB235}

そして不安期待に変えて行く事も^ ^



{0B32F9FB-4715-4DBD-8544-3E203F4ED8EF}

お客さんの気持ちはとても繊細で

美容師の心無い一言により

自分の髪を嫌いになったり諦めたりもすれば



{1798E817-4B29-4431-916E-7FC88BB8EDB6}

美容師の何気無い一言により

自分の髪を好きになったり希望を持ったり勇気づけられたりもする。


{354EBBCD-A1E4-437C-9A70-5CF0EB3458FF}

願わくばお客さんにドネーションを通して

もっと自分の髪を好きになってもらいたいし



{DA3D8161-FF04-4564-B3E1-A1B9E73D6396}

ヘアドネーションをした事を

誇りに思ってもらいたいし


{3C732FB6-051D-4AF7-82E4-654BD8AF8A97}

ヘアドネーションをきっかけに

新しい自分に出会ってもらいたい。


{176B74A1-E517-4D8E-846A-17CDAA0FBE82}

この人生に何度も無い

ヘアドネーションと言う経験を

一生の思い出にする

お手伝いが出来たら最高です^ ^


{7CD2163A-ECA7-4D87-B7ED-5A70D50D1DA4}

中庭のヘアスタイル作りの

1番のこだわりは

お客さんが自分で出来る事。


{26E4FF83-071F-4E85-97A0-4A5ACB46C304}

その為に必要な事は

お客さんの普段のヘア習慣を知る事。



{6E5ECDEC-C702-4303-9E02-9B9C74F5E7A6}

中庭のチェックポイントは


クシで髪をとかす習慣はあるのか?
ドライヤーはすぐかけるか後からかけるか?
どれくらい乾かすのか?
どちらの手でドライヤー使うのか?
それがどの角度から当たるのか?



{E86799B9-9FFD-4779-B2BA-5C87E0253333}

僕ら理美容師の手と素人である

お客さんの手は圧倒的に違います。


{A6499B61-D944-41D0-8B17-0E537BB52377}

実際にお客さんにドライヤーを持ってもらい

乾かしてもらう事で

色んな発見や気づきが有ります。

そこでのアドバイスが本当の意味での

自宅での再現性に繋がります^ ^




{E0DF8C43-9F4F-48E1-B516-C188EDE33A12}

ドライヤーの後さらにカットで調整。

そして〜


{16D48C62-B63D-46AA-9431-DB1EABD0E1D4}

仕上がりました♪



{B7951803-5183-4617-9E0D-B98933AC9712}

15年ぶりのボブ♪

ドネーションで生まれ変わったミサさんに

皆さんが暖かく拍手を送ります^ ^




{A572A248-2EF0-45D9-8A3B-F739D4841126}

中庭はヘアドネーションのお客さまに

ビフォー➡︎断髪式➡︎アフター

のスマホでの写真撮影を行い

大切な思い出としてプレゼントしています。

その撮影のコツもお伝えします^ ^




{50621E78-81B9-46AF-A8A0-6A2EAFCE9937}

ミサさんとっても喜んで頂きました♪

そしてまた3年間伸ばして

2度目のヘアドネーションに挑戦したいとの事!

素晴らしい(≧∇≦)


{77A1E11D-6ACB-46D0-9D92-F134AC81D97F}

ミサさんどうもありがとうございました!




{53D1EE47-3284-4E1D-AD35-83FB8E3F1220}

受講して頂いた皆さま
JHD&C渡辺さんとスタッフの皆さま
会場提供のガモウの皆さま

ありがとうございましたー!



今回の講習の受講費は経費を除き全てが

JHD&Cへのチャリティとなります^ ^


来週9/11は京都にて
ヘアドネーション講習を行います。
お時間ある方はぜひ♪




今日はここまで!


ってな

{2D62E228-110E-4FAF-A87D-CE51519C5E22}

ちん!!



中庭、JHD&C(ヘアドネーション&チャリティ)

初の認定講師になりました〜!


パチパチパチパチパチパチパチパチ

パチパチパチパチパチパチパチパチ



➡︎JHD&Cホームページ







今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村