どうも、中庭です


昨日は「経営セミナー&実践講習会 in東京」にお邪魔してまいりました♪





講師は関西を代表する美容室コンサルのスペシャリスト!

チャラそうで実はチャラくない!しかしやっぱりチャラい気がする..

リアルライフの河合知起さん♪

→ 美容室コンサルティング REAL LIFE



もうひと方は葛飾区でcodinoという美容室を経営されてる小池輝哉さんです

小池さんはお会いするまでの(ブログでの)イメージはクール(で冷酷)なイケメン

でも、お会いしたら実際は気さくな仕事の出来る男(ちょっぴり変態)

って感じでした♪

→ 独立美容師「利益を出してる美容室の経営方法」


講習の内容はサロンのブランディング~ワンランク上のサービスが出来るサロンの仕組みを考えようって感じです



知起さんは中庭にも理解できる言葉で解説してくれて とても勉強になりました


中でも印象に残ったのが「カウンセリング」


お客さんの髪への不満を丁寧に伺い


美容師目線とお客さん目線の感覚の違いを埋めていく


例えば美容師が お客さんの髪を触って 「髪の量が多いな」と思っても


そのお客さん自身は 逆に「自分の髪の量が少ない」と思っている事も ままあります


すべてお客さんの主観をベースに


カウンセリングを進め


それを施術に反映させる事が大切。


その確認を丁寧にすることで


お客さんにもう一歩寄り添ったデザインが


提供できるのではなかろか


と 中庭 勉強させて頂きました(^^)





こちらは

先週の のぶさん レザーカット講習

ご一緒させて頂いた

エミさん と ミワさん も偶然この講習会に参加してました♪


まだ2回しか会ったこと無いのにすっかり

可愛がってもらってますw

エミさん→ 東林間の美容室antブログ

ミワさん→ 美容師 miwaの ゆぅ~るゆるなブログ




お二人とも 中庭より 大先輩なのですが


バイテリティーが凄い!


こういう方たちからも たくさん刺激をもらいます


ただ、毎度 懇親会 での ミワさんの 下ネタは


中庭には 刺激が強すぎます(笑)



そんなこんなで講習会レポートでした♪



知起さん 小池さん 猪熊さん codinoのスタッフのみなさん、ありがとうございました!



講習ご一緒させて頂いたスーパー美容師のみなさん、FBで遊んで下さいね(^^)/



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ   ぽちっと応援ありがとう☆

-------------------------------------

中庭 おすすめ記事です♪

 ヘアケア最前線♪
Niwa's works vol.1 ♪ vol.2♪
 vol.3♪ vol.4♪ vol.5♪ vol.6♪
Niwa'sドライ総集編♪
Niwa'sセットアップコレクション♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内

Dresshairホームページ

facebook

気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)


「ちん!!」てどういう意味?

って方はこちらをどうぞ


初めてのお客様にお得なお知らせ♪