美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営において
選ばれるサロン=その地域で「ブランド」と呼ばれるサロンになるためには…。

スタッフやサロンの取り組みなどの「矢印の向き」を変えれば、

きっと次回予約率90%・客単価12,000円以上の2つが達成され、地域№1サロンになれることでしょう。

NEW !
テーマ:
美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。



【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。



ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おはようございます

河合です。



ずはポチッと押してください。




Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。




【美容室の料金設定】


みなさんはどういう考えで自店の価格を決めていますか?



メニューの価格設定というのは、美容室経営にとってすごく重要なコトです。


そこにしっかりとした考えがあるのかどうか。

なければ、残念ながら「サロンの特長」は、ないというコトです。


自店の提供するサービスの価格に、明確な考えがないというコトです。


これが、やりたくない値下げで価格破壊という結果になってる大きな原因の1つなのです。



価格と価値について書きますね。

寿司屋さんでのマグロの握り

最近トロより赤身派になったので、マグロにします。(笑)


マグロの握りはいくらでしょうか?

こういう質問をされたら、何て答えますか?



ボクなら、

店によって違うのでわからない

って答えます。


2貫で100円で提供する店もあれば、1貫で1,000円を超える店もあるからです。

同じマグロの握りでも20倍の差があるのです。


その価格は、その店が、マグロの握りをどういう価値で提供したいのかで変わるのです!


2貫で100円の価値としたいのか?
1貫で1,000円の価値としたいのか?

これだけです。


2貫で100円のマグロの握りと、1貫で1,000円のマグロの握り

この価格の違いをどう思いますか?

2貫で100円は安過ぎやろ!って思いますか?
1貫で1,000円は高過ぎやろ!って思いますか?

100円なら手頃に食べれるなって思いませんか?
1,000円ならめっちゃ美味しいんやろなって思いませんか?

その価値観は選ぶ人によってまちまちです。

人の価値観で選ぶ店も変わるってコトです。



そして、この価格は誰が決めてるのでしょうか?

寿司屋の大将(経営者)が、自店の価値、マグロの価値をどう提供したいのかで、価格を決めてるのです。


経営者が
・どんな店にしたいのか?
・どんなお客さまに来てもらいたいのか?
・どんな価値を提供したいのか?

しっかりと価値を考えて価格を決めてるのです。

たぶん決めてるはずです。(笑)





美容室ではどうでしょうか?

提供してるサービスの価格はどうやって決めてますか?

カットの価格はどうやって決めてますか?
カラーの価格は?
パーマは?
縮毛矯正は?
トリートメントは?


自店のメニューをどういう理由で価格を決めてますか?

自店の提供するサービスの価値を考えて、価格を決めてるのでしょうか?

多くの美容室は商圏にある他店の価格から考えて、自店の価格を決めてるのではないでしょうか?

だから、同じようなメニューが同じような価格に・・・ってコトです。



高いのが良い、安いのが悪いってコトが言いたいのではありません。

経営者が自店をどういう価値の店にしたいのか?

しっかりと考える必要があるってコトです。


ボクは、いろんな視点から考えて、価格を決めています。

・地域でどんな存在の美容室になりたいのか
・どんな価値のサービスを提供したいのか
・どんな価値観の人に来てもらいたいのか
・どんな周期で来てもらいたいのか
・提供するスタッフにどんな価値観を持ってもらいたいのか

めっちゃ考えて、価格を決めています。

この考えは、8年半前にグリュックを出店した時から少し変わってきてますが、基本的なところは同じです。

自分で美容室を経営して、より考えるようになり、今の考えに至ってます。



1つ言えるのは、他店の価格は殆ど気にならないです。


自店の価値を明確にしてるからです!

その価値をどう伝えるのかで決めてます!

価格ってのは、美容室の価値を伝えるために最も重要なモノの1つだからです!





2貫で100円のマグロと一貫で1,000円のマグロ。

その店の客層、お客さまの価値観、すべて違いますよね。


この価値観をしっかりと決めるコトで、同じようなメニューで同じような価格の美容室ばかりではなく、明確な価値観を提供するコトによって個性的な美容室が増え、良い業界になるのではないかと思ってます!



1,000円のカットから、1万円のカットもあってもいいと思います。

500円のトリートメントから数万円のトリートメントもあっていいと思います。


客単価1,000円の美容室から、数万円の美容室もあってもいいと思います


高ければ良いとか、安ければ悪いってコトではありません。

価値観を明確にするコトで、お客さまも選びやすくなると思うんですよね。


自分達が提供するメニューの価格には、明確な考えとプライドを持ってもらいたいです!

って話でした。




成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の
講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内




そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。
ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起


6月、7月、8月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会
・6月7日(火)(経営会議)
・7月5日(火)
・8月は開催はありません

大阪講習会
・6月27日(月)
・7月25日(月)
・8月は開催はありません

名古屋講習会

・6月13日(月)
・7月11日(月)
・8月は開催はありません
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com





7月に新規出店します!

3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報




ったらポチッと押してみてください。

サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓





美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。