美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営において
選ばれるサロン=その地域で「ブランド」と呼ばれるサロンになるためには…。

スタッフやサロンの取り組みなどの「矢印の向き」を変えれば、

きっと次回予約率90%・客単価12,000円以上の2つが達成され、地域№1サロンになれることでしょう。


テーマ:

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。



【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%


上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
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そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。



ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

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おはようございます

 

河合です。
 



Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
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そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。




ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

1月も半ばにさしかかってきました。

 

みなさん、どんな感じでしょうか?

 

 

【理想の売上の上げ方、考え方】

 

 

ボクの考えを書きますね。

 

 

何度も書いてますが、


『売上の方程式』

売上 = 単価 × 客数 × 回数


この3つで売上は構成されています。

売上を上げるためには、

・単価を上げる
・客数を増やす
・回数を増やす


というコトです。

と言っても、どれかを上げてもどれかが下がれば売上は上がりません。

 

よくあるコトですが、キャンペーンなどで、

 

・単価を下げて客数を増やそうとする

・単価を下げて回数を増やそうとする

 

こういうコトをされてる美容室が多くあります。

ですが、これだと、思ったより売上は上がりません。

 

もし、売上が上がったとしてもスタッフの疲労はそれ以上になります。


しかも、短期でしか効果がない手法です。

 

長期繁栄サロンを創るためには、得策だとは言えません。


何かを下げずに、売上を上げるコトが必要です。

 

 

そのためには、絞るコトが重要になります。

 

絞るコトができれば、考えるコトも少なくて済みます。

 

考えるコトが少ない方が、より成果が出やすいんですよね。

 

あれもこれも考えるより、コレだけ考えろ!

 

と言った方が、スタッフもやりやすいですし、美容室の方向性も決めやすいのです。

 

このブログでも常々書いてますが、

 

経営者の仕事は決めるコト!

 

決めていけばいいんですよね。

 

直営サロンはその考えで経営してます。

 

 

 

さて、ボクの考えを書きますね。

 

 

まず、

 

「客単価」

 

直営サロンはすべて、12,000円前後です。

 

デビュー直後のスタイリストから店長まで全スタイリストの客単価が同じです。

 

※客単価は技術客単価です。店販も入れての客単価は分析できない数値になるので

 

売上を構築するには、客単価を決めるコトから、始まるといっても過言ではないくらい、重要なコトです。

 

 

客単価を決める考えを知りたければ、ボクの開催する「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会に参加してみてください。(宣伝)

 

 

 

 

次に、

 

「客数」

 

コレも決めてます。

 

直営サロンは1日の最大入客数を決めてます。

 

スタッフ数×3人です。

 

これ以上の入客はさせません。

 

1日の最大売上を決める!

 

ここを重要視してます。

 

客数を増やすコトより、100%の状態で120%のサービスを提供するコトを重要視してます。

 

その日の売上より、顧客満足を重要視してるからです。

 

そのために、スタッフが100%の状態で関われる環境を創ってるんです。

 

スタッフが常に100%の状態でお客さまに最高のサービスを提供できるように考えてます。

 

 

なぜか?

 

また来てもらうためです。

 

リピートです!

 

ボクの考えに1日売上や1ヶ月の売上ってあんまりどうでもいいんですよね。

 

常に、先に繋がる行動なのかどうかってコトを重要視してます。

 

だから、

 

リピート率を最重要視してるんですよ!

 

 

12月を意識してないのも、その1つです。

 

12月忙しいのはいいですけど、それより1月、2月がもっと忙しくなった方がいいやん!ってコトです。

 

11月 < 12月 > 1月 ❌

11月 < 12月 < 1月 ⭕

コレが理想です。

 

まあ、単月では考えてないですけどね。

 

・四半期 < 四半期 < 四半期 < 四半期

・前期 < 後期

・前期 < 今期 < 来期

これを意識してます。

 

 

リピートを重要視する考えから「客数」を決める!

 

 

という考えになってます。

 

 

 

 

さてさて、そして

 

「回数」

 

最後はこれです。

 

実はコレが最も重要なコトなんですよね!

 

客単価も客数もこれに関連してくるんですよね!

 

 

 

 

ですが、、、、

 

 

 

 

今日はここまで。。。。

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。


 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起


 

1月、2月、3月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・1月10日(火)

・2月7日(月)

・3月はSEL経営合宿のため開催はありません

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・1月30日(月)

・2月27日(月)

・3月27日(月)



名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・1月23日

・2月はSEL経営合宿のため開催は未定です

・3月未定

 


講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com



 

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