美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営において
選ばれるサロン=その地域で「ブランド」と呼ばれるサロンになるためには…。

スタッフやサロンの取り組みなどの「矢印の向き」を変えれば、

きっと次回予約率90%・客単価12,000円以上の2つが達成され、地域№1サロンになれることでしょう。


テーマ:

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

 



【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
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上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
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そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

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ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

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シンプル イズ ベスト

 

ボクが経営者になってから意識してるコトです。

 

おはようございます

河合です。





 

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ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。

 

 

シンプル イズ ベスト!

 

 

ボクが経営において意識してるコトです。

 

・経営 = 難しいモノ

・技術 = 難しいモノ

・ケミカル = 難しいモノ

 

こんなふうに考えてる方が多いように感じます。

 

 

ボクは技術のコトはわかりませんが、もっとシンプルにすれば良いのにって思うコトがあります。

 

ケミカルも、同じです。こうみえてボクは以前はケミカルオタクでした。

ボクは技術ができないんで、講習会などで質問されたら即答できるように、ケミカルに対してかなり勉強してました。

製造メーカーの研究室に数ヶ月研修に行ったり、何か疑問が生じたら研究員の方に電話してあれやこれやと質問ばかりしてました。

 

ですが、直営サロンを出店してスタッフにその複雑なケミカル知識を伝えたコトがありません。

 

必要ないんですよね。。

 

シンプルなケミカル知識で十分なんですよね。

 

 

 

技術もケミカルも、美容室が繁栄するために必要なコトです。

 

 

技術もケミカルも経営の一部んなんですよ!

 

 

 

経営、技術、ケミカル

 

これらを難しく考えれば考える程、成果が出にくくなると思ってます。

 

 

 

難しくってどういうコトなのか?

 

 

単純に考えれば良いコトをあれやこれやと複雑に考えてしまう

 

ボクは、こう捉えてます。

 

 

難しく = 複雑化

 

 

経営(技術、ケミカル)を複雑に考えてしまう。

 

 

知識をつけようと、あっちやこっちから、いろんな情報を取入れて・・・

 

 

そうではなく、

 

シンプルに考えれば良いんですよ。

 

ってコトです。

 

 

 

例えば、

 

「売上」を上げたいとします。

 

 

さて、みなさんはどうしますか?何をしてますか?

 

 

 

 

 

ボクの考え方を書きます。

 

 

売上 = 単価 × 客数 × 回数

 

売上はこの構成です。

 

 

というコトは、「単価・客数・回数」を増やせば上がるんです。

 

なのに、売上を上げようと行動してるコトが、これからズレてる・・・

 

それじゃあ、売上は上がらないんです。

 

で、「単価」「客数」「回数」のどれをあげれば良いのか?

 

どれを優先して考えるのか?

 

ここに、経営者の方針が関わってくるんです。

 

その方針にあった行動をしなければ上がらないのです。

 

 

ボクは、まずは「単価」を決めます。

 

そして、「客数」と「回数」を増やすコトを考えてます。

 

ここにはリピートが関わってきます。

 

ボクが美容室経営において最も重要視してる数字は「リピート率」です。

 

リピート率を高くするためにまず「単価設定」をします。

 

そして「集客方法」「サービス内容」を連動させます。

 

 

と、決めるべきコトを明確にして、やるべき行動を決めます。

 

 

こんな感じです。

 

 

「単価」が決まってますから、単価について考えるコトはありません。

 

考えるコトを減らすコト。

 

それは決めるコトです。

 

決めないから、考えるコトが増えてしまう。。。

 

複雑になってしまうんですよね・・・

 

 

 

「客数」も決まってます。

 

1日のスタッフ数×3人です。

 

これがMAXです。

 

これ以上なら注意します。(これ以下でも困ります)

 

これもリピートを最重要視してるからです。

 

 

 

そのリピートは「回数」に現れます。

 

リピート率が高く、この回数が増えれば売上が上がるのです。

 

 

・単価を決める

・客数を決める

・回数を増やす

 

これで売上が上がるのです。

 

 

「回数」だけ考えれば良いとなるのです。

 

シンプルでしょ!(笑)

 

 

そして、「髪質改善ヘアエステ」には、この回数を増やすためのエッセンスがあるんですよね!

 

 

髪質改善ヘアエステが凄いんではなく、出したい成果を出せる最高の手段なんですよ!

 

 

ボクの考える理想の経営方法であるシンプルに成果が出る出すために必要なモノが「髪質改善ヘアエステシステム」だってコトです。

 

 

まあ、シンプルに成果が出るように考えてるんですけどね!

 

 

 

と、こんな感じです。

 

 

「髪質改善ヘアエステ」がどうとかってではなく、複雑に考えるのではなく、シンプルに考え、シンプルで成果が出る方法を構築すればいいんですよ!

 

 

ってコトです。

 

 

ここに、難しい知識や、ややこしい横文字とかは要りません。

 

 

経営 = 難しいモノ

 

 

こういう概念を取っ払って、

 

 

「シンプルで成果の出る経営方法!」

 

 

こういうコトを、どこかで発信していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

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