美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営において
選ばれるサロン=その地域で「ブランド」と呼ばれるサロンになるためには…。

スタッフやサロンの取り組みなどの「矢印の向き」を変えれば、

きっと次回予約率90%・客単価12,000円以上の2つが達成され、地域№1サロンになれることでしょう。


テーマ:

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。



【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%


上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。



ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

2日間喋りっ放しで疲れました。。

 

おかげで2キロ太ったという。。。

 

 

 

おはようございます

 

河合です。
 



Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。




ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

 

2日間、【関西S.E.L経営合宿】に行ってきました〜!

 

 

S.E.Lとは、地域で最も上質なサロンを創り長期繁栄サロンを目指そう!というサロンさんの集団です。

 

経営合宿といっても、基本的に売上アップに関するコトは話しません。

 

単価、リピートなどを上げるための合宿ではないんですよ。

 

加盟サロンさんのすべては、技術客単価1万円以上で、リピート率も高いんです。

 

これらを上げるためのビジネスモデルは基本編なんですよ。

 

だから、合宿ではそれら上げるために話す必要性が少ないんです。

 

そして、経営というのは、そこからだと思ってます。

 

 

売上(単価、リピート)が上がるビジネスモデルがあり、そこから更なる発展、繁栄をするために、必要な考え方や行動指針を創っていくのがS.E.Lの経営合宿なんです!

 

 

 

偉そうに書きましたが、暑苦しいおっさん(経営者)8人での経営合宿です。(笑)

 

関西では2回目ですね。

 

 

詳しくは書けませんが、こんな合宿でした。

 

 

 

【目的と行動の一致】

 

まずは、今常に考えてるコト、行動してるコトが果たして、発展、繁栄するために必要なコトなのか?

 

頑張ってるけど、結果が出ていない人は、いつも考えてるコトとやってるコト、やらなければいけないコトがズレてるんですよね。

 

なりたい姿になるために行動すべきコトと、実際に行動してるコトがズレてる。

 

こういうケースって結構多いんですよね。

 

 

関目に行くのに、京橋から特急に乗ってしまうとか・・・(笑)

 

特急なら枚方まで行ってしまいます。

速い電車に乗っても、余計に時間がかかってしまうという・・・

 

 

求めた成果を出すためには、その成果が出るための行動が必要なんですよね。

 

 

{605B6272-F789-4640-AB8E-9DFC6298699F}

 

 

こんな感じです。

 

 

5年後はどうなってたいですか?というコトで5年後の姿を想像してもらいました。

 

 

想像してた5年後のイメージを現実的にシミュレーションしてみたら、、、

 

 

みんなクズ経営者だったという。。。(笑)

 

 

漠然とではなく、現実を知るというコトがどれだけ重要なのかってコトですね。

 

 

 

 

そして、夕食は豪華な中華料理です!

 

{6077E745-07CF-45CD-88C3-8C8DAA28C49A}

 

悪い男の集まりって感じですよね〜!

 

もちろん腹一杯になりました。。。

 

そして、このあとUFO(BIG)を2つ食べたのは内緒です。。。

 

 

 

 

 

 

そして、2日目は場所を変えての経営会議です。

 

京都の山科にある髪質改善ヘアエステサロンCrispさんです。

 

{5A279413-22A6-4E9A-BC63-C97BCC0DC826}


 

5年後の姿をある程度明確にすると、必要になってくるのが組織創りです。

 

【役職と役割とタイミング】

 

発展、繁栄するためには、組織創りが必要になってきます。

 

・店長ってどんな人に任せたら良いのか?

・店長の仕事ってどんな仕事なのか?

・店長を任命するのはどんな状況になった時が適正なのか?

 

こんなテーマでのディスカッションです。

 

みなさん、人を雇って、いろんな経験をし、いろんな課題に直面しています。

 

その課題をどうクリアしていくのか?

 

長期繁栄サロンを創るために、最も重要な課題でしょう。

 

 

{CC964CFE-5B58-433D-B1C7-FF17C46A3F99}

 

 

そんなこんなで、みなさん2日間頭を使いっ放しだったと思います。

 

 

ですが、経営者は24時間365日頭を使いっ放しが当たり前だと思います。

 

その使い方で、成果が変わってくるんだと思ってます。

 

経営者は常に今ではなく、先を考えないといけないと思ってます。

 

なぜなら、存続させるコトが最も重要なコトですから。

 

長期繁栄サロンを創るために、まず絶対不可欠なのか存続です。

 

存続し続けるために、必要な課題を知り、方法を考え行動する。

 

 

これが経営者の仕事です。

 

 

S.E.Lとは、単に売上を上げるコトではなく、そこにしかない上質なサロンとして長期繁栄サロンを創るための組織(集団)です。
 
 
さて、再来週は関東S.E.L経営合宿です、それも楽しみですね〜!
 
 
 
凄く良い会場を手配して頂いた、李さん、急遽会場を提供して頂いた竹内さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起


 

1月、2月、3月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・1月10日(火)

・2月7日(火)

・3月はSEL経営合宿のため開催はありません

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・1月30日(月)

・2月27日(月)

 ・3月27日(月)



名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・1月23日

・2月はSEL経営合宿のため開催は未定です

・3月未定

 


講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com



 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。