美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営において
選ばれるサロン=その地域で「ブランド」と呼ばれるサロンになるためには…。

スタッフやサロンの取り組みなどの「矢印の向き」を変えれば、

きっと次回予約率90%・客単価12,000円以上の2つが達成され、地域№1サロンになれることでしょう。


テーマ:

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

 

 



【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%


上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。



ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

さて、12月が始まりましたね!

 

先日のブログで12月について書きましたが、決して12月を軽く考えてるわけではありません。

 

今年1年の集大成の月だと思ってます。

 

今年1年の行動の成果が出るので、今更意気込んでも意味がないってコトです。

 

思ったより売上が上がらなかったら、、、、

 

思った以上に売上が上がったら、、、、

 

すべて今年1年やってきた結果だってコトです。

 

 

おはようございます。

 

河合です。
 



Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。




ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。

 

 

先日の月曜日は【そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会】でした。

 

今年最後の講習会でした。

 

 

通常は第一部はボクが考える理想の美容室の在り方をお伝えするんですが、今回はスタッフに完全に任せました。

 

直営サロンgluck(グリュック)のオープニングスタッフのナカ

7月にオープンしたnuuk(ヌーク)の店長で入社3年の高島

 

この2人に、自分達の経験から感じてる「髪質改善ヘアエステの強み」について話してもらいました。
 

{0BFD0CF9-80F7-4853-8193-3A2C99894039}

 

まあ、ナカは話するのが慣れてきたみたいで、全く緊張してないんですが、先日小樽でデビューした高島は、話す前から、ずーーーっとそわそわしてました。。(笑)

 

 

ボクは2人の話を聞いてて思ったコトがあります。

 

 

・自店の軸をしっかりと創る

 

・軸がブレないようにする(ブレたらダメ)

 

 

こんなふうに「軸」と言う言葉を2人ともが何度も使ってたんです。

 

 

これにはボクも少し驚きました。

 

 

おおっ、ちょっとは成長してるやん!!!

 

 

って普段まったく褒めないボクが思いました。

 

まあ、それに対して後で褒めてませんけど。。。(笑)

 

 

ほんま、この「軸」って大事なんですよね。

 

良い商材や良い技術があっても、美容室に「軸」がなければ発展、繁栄しないと思ってますから。

 

なぜなら、いくら能力のある美容師さんが居ても、烏合の衆なんですよね。。

 

 

 

長期繁栄サロンを創るためには、

 

スタッフが辞めない

 

というコトが最重要だと考えてます。

 

スタッフが働き続けたい!って思える会社創り

 

それには、会社(店)の文化を創るコトが重要だと思います。

 

そのためには、「軸」が必要なんですよね。

 

 

 

ずっとそれを思ってたんですけど、スタッフが2人とも言葉に出してくれたのを聞いてたら、うちもようやく文化ができてきたなあって感じます。

 

 

会社や店の文化ってそんな簡単にできるモノではありませんから。

 

 

まだまだ課題は山程ありますけど、文化ができてきたってのが、今年1年の収穫かなって思います。

あっ、まだ1ヶ月ありますね。。。(笑)

 

 

そんなこんなで、今年の「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会はすべて終了しました。

 

来年はもっとスタッフを巻込んで、良い発信ができれば良いかなと思ってます。

 


 

 

 

スタッフに任せてるだけではありません、ボクもしっかり仕事をしてました。

 

「S.E.L経営会議」です。

 

長期繁栄サロンを創るための経営会議です。

 

 

{5C2C579E-C961-4C6A-B339-43AB443E8932}

 

 

何をしてる集団?と思ってる方も多いと思います。

 

来年はこの「S.E.L」のブランディングをしていこうと思ってます。

 

 

今年1年、講習会に参加して頂いたみなさん、会場提供して頂いた小池さん、片桐さん、そのスタッフの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起


 

11月、12月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・11月8日(火)

・12月は講習会はありません

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・11月28日(月)

12月は講習会はありません

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・11月21日(月)

12月は講習会はありません


講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com





7月に新規出店しました!
来年出店も予定してます!


5人募集を考えてます。


スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報



 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ



にほんブログ村

 

 


美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!
 

・講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。