道路で遊ぶことはよくないこと
こんなことは当たり前のことで、
自宅前で
朝から晩まで自転車を乗り回し、叫びまわり、ボールで遊ぶ
ことを容認する親は馬鹿なんじゃないかとは常に思っている
そのバカに困り果てた人たちはどうしたらいいのだろう?
とちょっと調べてみた
神奈川県川崎市の
陳情第125号 道路遊びの危険性の周知徹底を求める陳情
これ、平成30年に教育委員会から各学校長へ発行されたもの
そして、採択されたのですね
これで堂々と学校に通報できる川崎市がうらやましい
以前、近隣の小学校に
子供の道路遊びで迷惑していると通報したことがあるが、
その時、対応した教師から逆に説教されたことがある
内容を簡単に一人称抜きで書くと、
私道ですか?
私道なら子供が遊んでいいとでも?
一人で持っている私道か、複数人で持っている私道かを知りたい
だから、その情報は必要なのか?と聞いている
別に必要ではないが、知りたい
だったら、知る必要はない。道路で遊んではいけないことを周知してもらいたい
道路が遊んではいけない場所だと決められているわけではない
(本当に、こう言った。録音しなかったことが悔やまれる)
道路で遊ぶのは危ないので、公園で遊ぶよう指導してもらいたい
学校が子供たちの遊ぶ場所を指定はできない
この後、問答が続いたが、私のスマホの電源がきれた。
この教師のいうことは正しいのか?といろいろ調べてみたところ
この川崎市の陳情を知り、
もしかして、こちらの教育委員会でも?とおもい調べたら
あった。
教育委員会へのクレームとして道路族問題があげられていること
教育委員会からの返答は
地域住民が困っていることを学校からプリントを発行した
警察とも連携をとって、放課後の遊び方を指導する
というのが、明確に役所のHPに記載されていた。
あの、くそ教師!
この教育委員会のページを印刷することにする
そして、次回からはガンガン学校に通報することに決めた。
教育委員会がここまで言っているのに
一バカ教師が近隣住民の苦情を自分の意見だけで反論できないことを
知らしめてやろうと決心。
道路族もやっかいだけど、このクソ教師もやっかいだ