道路族に困っている人ってどう対処しているのだろう?
と気になったので
SNSなどで検索してみた
困っているのは道路族なのに、
道路族擁護が結構いる。
道路で遊ぶ子供たちを監視する暇な大人
公園なんて防犯上遊ばせられない
この非常時に文句をいうなんて、考えられない
思いやりがない
だから少子化
子供は宝。
みんなで見守るもの
じゃ、どれだけの騒音までは耐えるべきなのだろうか?
うちの前の道路の場合、
通常の平日は放課後から18時くらいまで毎日、
5,6人の子供たちが、自転車で走り回る
その横で母親たちは立ち話
土日祝日は、その子供たちの父親が先導して
朝から子供たちを集合させ、
縄跳び、リレー、かけっこ、鬼ごっこ
を始める。
昼食をはさみ、18時ころまで父親たちは
ひたすら子供たちと
道路
で遊ぶ。
これが公園ならほほえましいことだけど、ここは
道路だ。
人も通るし、車も通る、人も生活している
夏休みはさらにエスカレートして、
朝の9時から、プール遊びが始まり、昼食をはさみ
午後はプールで雄たけびを上げる子供たちと
酒飲んで騒ぐ父親たち
現在は、毎日
朝10時から昼食をはさみ、18時まで、
子供たちが自転車で大声で騒ぎなら走り回り、
鬼ごっこをはじめ、今日からはスケボーが始まり
その取り合いでけんかになり大泣き
こんな状況でも
私は口うるさく、子供のすることを監視している暇人で
思いやりのない、少子化の原因なんですかね?