平時から、とてもうるさい近所の子供たち
そして、その子供たちと率先して遊ぶ父親たち
私は平日仕事をしていて、休日はゆっくりしたいのだけれど
近所の父親たちは、子供と遊ぶことにしているらしい
それは素晴らしいことだ。
公園でのことであれば。
このように、
週末は子供と、家の前の道路で遊ぶことをモットーとしている家庭が4件ほどある
そのうち、1件については、放置子の基本のように子供が放置されている
この家庭は子供が3人いて、一番上の子供が問題児であると聞いている
その子に手が取られるのか、下の二人は、放置されているように
朝から晩まで道路で遊びまくる
迷惑です
GWに入る直前、あまりのうるささに耐えきれず、学校に通報した
親に言えばいい、本人に言えばいい
という意見もあるだろうけれど、
道路族の親は非常識極まりなく話は通じないと思っているので、
防衛のため、匿名で学校に通報した
学校から言われたのが
そこは私道ですか? 公道ですか?
だった
それと子供が道路で遊ぶことは関係ありますか?
と聞くとさらにその教諭は
個人で持っている私道ですか?
と、道路の所有権についてしつこいくらい聞いてくる
令和の時代に、
自宅前道路の所有権をすべてもち
その私道の前にほかの人を住まわせるということができるのだろうか?
しつこいくらいの道路所有権の確認
今時、公園で遊べと学校が言えないのでご理解を。。
子供たちのストレスも理解してほしい
私の言い分
家の庭で騒ぐのはまだ我慢できるが、
所有権にかかわらず、道路は遊ぶ場所ではない
と生活指導は学校のすること
同じ理由で
公園で遊べないのに道路で遊べる理由がない
多くの親は子供を極力外に出さないよう、努力している
子供のストレスを言い訳に、放置子になっている
とけんか腰になるほど言い争った結果
学校は子供にどこで遊べということはできない
という結論に至った
なので、教育委員会にそのまま相談した