☆ロコ blog☆ -252ページ目

ケークサレ☆

先日は、たくさんのお祝いのメッセージをいただき本当にありがとうございましたありがとう
皆さんから嬉しいお言葉をいただき、これからの1年はとても素晴らしいものになりそうですピース

そしてえりゅんさん、欄さん、キュートなケーキcardをありがとうございましたハート

27歳は私にとって人生の大きな転機となりそうです!
色々とヘマをすると思いますが、今後ともよろしくお願いします☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆:


さて、今日は何気に結婚3周年記念日ですww
しか~し、husbandは外食なのでいません。。

3年前の今日、籍を入れたわけですが、皆さんは式を挙げた日or籍を入れた日のどちらを記念日にしていますか?私たちは籍を入れた日としていますが、結局両方お祝いしていますw

多分明日お祝いをする予定!?ですが、今日はゆっくり過ごしたいと思います☆


今日は、以前から気になっていた「ケークサレ」を焼いてみました!


$☆ロコ blog☆

$☆ロコ blog☆

パウンドケーキみたいだから、その気分で食べるとびっくり!甘くなく、塩味です。
初めて作ったけど、面白い!これおつまみになりますよ。キッシュみたいだけど、食感は違うし。

「ケークサレ」ってフランス語で「塩味のケーキ」という意味だそうです!どう考えてもスイーツではないノンノン

先日テレビでレシピを紹介していたので、そのまま紹介します:

1.ボウルに卵2個を入れ、白くふんわりするまで泡立てる。そこにオリーブオイル(50cc)、牛乳(50cc)、砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1/2)を加えてよく混ぜる。

2.薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1/2)を1にふるいかけて入れ、混ぜ合わせる。

3.2に好きな材料を加えてよく混ぜる。

ポイントレシピでは、生ハム/ドライトマト/オリーブ/プロセスチーズ/ボイルエビを入れていました。でも私は、ミニトマト/ブラックオリーブ/みじん切りにしたたまねぎ/モッツァレラチーズを使いました。たまねぎとミニトマトは事前にフライパンで火を通しておきました。

4.余熱した180度のオーブンで30分焼いてできあがりハート


簡単なので是非試してみて下さい☆


upできなかった月曜日と水曜日のディナーについてご飯

まず月曜日↓


$☆ロコ blog☆

☆春雨のサラダ☆

$☆ロコ blog☆


☆厚揚げ&茄子&ニンニクの芽の豆板醤入り味噌炒め☆

これはめちゃくちゃご飯に合いますあひるちょっと味付け濃い目だったので、丼ぶりとしてもよかったかも。具は、厚揚げ/茄子/ニンニクの芽/赤パプリカ/長ネギ/きくらげ/しめじを入れました。にんにくとショウガが効いててgood!


そして水曜日↓

$☆ロコ blog☆

☆スーラターメン風焼きそば☆


スーラターメンをラーメンの麺じゃなくて焼きそばの麺で。蒸し焼きにした麺の上にあんをかけるという感じです。お酢がけっこうきいているので、苦手な人もいるかも苦笑お酢はカップ1/2も入れるのでむせやすいですw


さ~て、明日はまた物件見学になりそうです。。
晴れるといいなぁお天気サンサン

ではではHave a good nightばいばい

My 27th birthday....

本日は私の誕生日cracker*27になりました。。26から27は特に早かったぁ。。

振り返るとすごい悩ましく、色々あった1年でした。。

これからの1年は、、よりexcitingで刺激ある年になればなと思います☆


今朝はお友達やファミリーからお祝いのメッセージをいただき本当に嬉しかったですおんぷこの歳になってここまで喜ぶ自分にも驚きましたw

husbandのママからは、昨日の夜こんな素敵なお花が届きました!

$☆ロコ blog☆


$☆ロコ blog☆

ちなみに、メッセージにあるBEN & TOROとは、この子たち↓

$☆ロコ blog☆

左がBEN、右がTOROですハートTOROは私たちが飼っていたのですが、私の猫アレルギーが原因で彼の実家のサンフランへお引っ越しして今に至るわけです。
この子たち、いつも一緒みたいだし、仲良くやってるようで私も安心してます☆

それにしても両方ともタヌキに見えるww


本日のランチは待ち合わせして彼と「聘珍楼」へGO

店内の雰囲気もgoodだし、27Fにあるので眺めもいい!

有名店とは知っていましたが、初めての訪問でした。

$☆ロコ blog☆

まずはサラダ、スープ、小鉢から。。

$☆ロコ blog☆

点心。中は海老がたっぷりで、プリプリにここの色は一体....

$☆ロコ blog☆


そしてメイン2品。

青菜の炒め(多分小松菜orちんげん菜!?)と海老チリ。。

どちらも絶品!!やっぱ有名店だけある~って感じで、husbandなんか今まで食べた海老チリの中でベストとか言ってましたし!!

これにライスor蒸しパンがつきます。私はライスを選択~


$☆ロコ blog☆

最後はマンゴープリン☆

これも濃厚でyummy!

もう大満足のランチで、今度はディナーで来ようという話になりました!
そして明日予約するつもりww


ででで、ディナーは私がリクエストしたパスタをhusbandが作ってくれましたご飯
数週間前からレシピに悩んでいたようで苦笑というのも、3、4年前まではよくパスタを作ってくれていたのですが、私がオリジナルのものを作るようになると、負けたと判断したらしくw、それから一切作らなくなってしまって。なので、彼には相当プレッシャーだったようです。

これが彼のパスタ☆


$☆ロコ blog☆

$☆ロコ blog☆

心配ご無用!と~っても美味しいパスタでしたよハート中には茄子とモッツァレラも入っていて、レッドオニオンのみじんぎりが決めてだった気がします。付け合わせのトマト&モッツァレラのバゲット!?もかなり美味しかったです☆

仕事の後に私の大好きなパスタを作ってくれて片付けまでしてくれた彼、本当感謝感激!
I can't thank you enough!

デザートは、これまた私の好きなケーキ屋さんから↓

$☆ロコ blog☆

こんなにあると迷っちゃう~私の大好きなチーズケーキとクリュームブルレがあるし。。

でもあえて、左下のクレープ生地のものをチョイス。
おもしろい!中は和な感じで、抹茶ベースにアンコ餅みたいのが入ってました☆これもまたサプライズ的で嬉しかったです♪

残ったケーキはまた明日w

最後に、プレゼントはこんな感じでいただきました
$☆ロコ blog☆

私たちの間では、イベントごとに必ずレターをつけます。
しか~し、彼は筆記体で書くので読めない!私筆記体ってすごく苦手w
学べよ!って感じですが、なんだかんだでここまできちゃった。。

結局、「これなんて読むの?」を連発して、全くロマンチックムードなしでのレター音読ww

素敵なダイヤモンドのピアスをいただきましたpierce*もっと女を磨いて、ダイヤの似合う女性にならないと!!

よしっ、これからの1年はこれを一番の目標にしよーあんぱんまん

という感じのバースデーでしたちゃんちゃん

HB(ホームベーカリー)

念願のHB(ホームベーカリー)をgetしました!というか、作ってほしいと無理矢理買わされたと言った方がいいかなw

早速、一昨日の夜食パンを1.5斤作ってみました食パン

$☆ロコ blog☆


$☆ロコ blog☆


材料入れてスイッチ1つでできるって素敵あひる
もちろん手で作るのもより心がこもってていいけど、時間のない時は便利ですよね!
今回は4時間半くらいかかったので、夜セットして朝出来上がってるのが一番かも☆

んで、昨日の朝この食パンを使ってhusbandがフレンチトーストを作ってくれましたおんぷ

$☆ロコ blog☆

$☆ロコ blog☆

美味しい♪
やっぱり自分で作るパンは最高!!市販のより甘みが出るから、ベープルシロップをそんなにかけなくても十分甘さがあるハート
下のはフルーツヨーグルト。。

次はくるみとかを入れて、もっとアレンジしたものを作りたいなぺこ


そして昨日のディナーはお鍋をご飯

$☆ロコ blog☆

☆ピリ辛味噌鍋☆

$☆ロコ blog☆


思ったより全然辛くなかったので、食べる時にラー油や七味をかけました。今回の材料は、白菜、にら、にんじん、しらたき、長ネギ、しめじ、えのき、大根、豆腐、油揚げ、お餅です。

味付けは、水/お醤油/みりん/お酒/コンソメ/すりおろしたニンニク/味噌/コチュジャン/豆板
醤という感じです。

最後の〆としてご飯を入れたかったのですが、ランチにパスタを食べ過ぎて、そんな余裕はなく断念↓↓


そして今日の朝は、またまたhusbandが!

$☆ロコ blog☆

☆スクランブルエッグ with ベイクドポテト☆

今朝もまた一昨日焼いたパンをつけました。保存料は入ってないので、早く食べないとね!

朝から食べ過ぎて胃もたれだよ苦笑


そういえば、昨日今住んでる近辺の物件を見てきましたが、あんまりでした。。
まだ建てている最中なので新築になりますが、日当りが悪いし狭い感じがして。。
4階建てだから細長いというか、今住んでいるマンションの方が広い感じがする!もちろんその家の方が広いですが。。あと、エレベーターついてたけど、これ絶対必要ないよねって話しになって。。

個人的にはマンションの方がいい。。家だと掃除大変だし、なんか狭く感じるw

第一回目の物件見学はこんなもんかという感じでした。
いいのが見つかるといいなぁ。