新人講師研修 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

土曜日は、新人講師研修でしたニコニコ

 

 

 

 

本日、参加してくれた講師は、

慶応大学と千葉大学の四人です。

ちょっと忙しすぎて、危うく写真も撮り忘れるところでしたが、

12時から22時までの10時間笑い泣き

おかげさまで、

この一週間は毎日仕事や研修の準備で、

半日以上、スマホを見ない一週間を久しぶりに過ごしました。

 

はてなマーク

 

そう考えると、

スマホを見てる時間って、やっぱり無駄なんですねアセアセ

今、私がスマホとTverをやめたら、

一年間で何か一つ、成し遂げられるような気がします。

簡単な話、

まず手始めに一日一冊、本を読めるだろうと思います。

私は受験生ではないので笑

仕事をして、やるべきことをしていれば、

それ以外はスマホを見ようと、TverやYouTubeで、

大好きなドラマを見たいだけ見てもいいのですが、

その時間をもっと有意義な時間にしたほうがいいんだよなー、

と、考える私もいて。。。

今はテレビだけではなく、

スマホやYouTubeやほかにもたくさんの誘惑だらけなので、

保護者の皆様も本当に困っていらっしゃると思いますが、

私が子供のころに、

父がテレビを見せてくれなかった理由が今更ながら分かります。

時間を奪われるだけでなく、

親としては、教育的に見てほしくないものもありますからね。

でも、当時は、

みんなが見ているテレビ番組の話題に入れなくて、心のなかでは反発してましたよ。

 

そういえば、話は全く変わりますが、

今朝インターネットで、

年金の支払いが65歳まで延長になるかも、

と、いう記事を見ました。

これも、父が老後、老後、とうるさかったのは嫌でしたが、

(父は戦争も経験しており、仕事人間だったので、老後は楽しく暮らしたいと。)

やっぱり今になると、

無駄遣いを控えて節約をしなければ、

私、これから長生きできないじゃん泣

織田信長の人生50年も超えちゃったし、

美人薄命もないし、と、思います笑い泣き

しかし、

母は、老後も大切だけど今も大事、

と、すごく言っていたのを覚えています。

だって、長生きできる保証もないからです。

私はすでに目標だった富士山に登る、

が、もう実現できなくなったので、

健康なうちに、元気なうちに、したいことする!

という気持ちがますます強いです。

母が早くに亡くなったので、こういう気持ちにもなるのかもしれません。

 

というように、

子供は、まだ経験していないことばかりだから、

いくら親が先回りして良いことを言っても、

言っていることの意味が分かりません。

だから、なかなか親の言うことを聞いてくれません。

むしろ、素直に聞いている子は素晴らしいですし、

きっと勉強もできると思います合格

 

講師も、新人のうちは、

私がいくら研修でいい話をしても、経験が足りないから、

私が言っていることをなかなか理解できないと思います。

実際に、一年目、二年目では難しいです。

きっと、どんな仕事でも同じだとは思います。

 

でも、それでも、

最初からできる人もいます飛び出すハート

 

例えば、中学生でも、高校生でも、

たとえ思春期であっても、

成績が良い生徒であれば、

素直に言われたことを実行してくれますが、

そんなこと言ったって、と、

結局は言い訳をしてやらない生徒は、

いくら私たちや親御さんが応援しても、

思うような結果を出すことができません。

できるか、できないか、ではなく、

まずはやってみよう音譜

 

新人の講師も、同じです。

できるか、できないか、ではなく、

まずはやってみよう音譜

そこは成績優秀な生徒のように、

今回の新人研修で聞いたことを素直に実践してほしいですスター

そして、それを実践すれば、講師の仕事が楽しくなるはずウインク

 

そう願っております。

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー