講師研修 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。
塾長ですブタ
またまたお久しぶり過ぎました、
すみませんあせる
 
昨日は、業平小や二葉小の運動会が、
雨で延期になったにもかかわらず、
今日は、
とてもよいお天気の日曜日晴れ
そして、
今や墨田区になくてはならない、
東京スカイツリーの、
スカイツリー開業10周年お祝い
 
 
これは、先日、
年に一回の健康診断を受けた場所から撮影飛び出すハート
 
ですが、

nito個別学院は今日も12時から、

 

お仕事です!!

 
 
みどりコミュニティセンターで、
 
 
講師全体研修笑い泣き
 
密にならないように、
大学院生以上は参加していません。
 
ちょっとワクワクなのは、
開校以来13年目にして初の、
 
 
研修場所をお借りしての講師研修!!
講師研修をする側も、
研修する場所が違うだけで、
背筋がぴーんとする感じがします。
 
 
私も、一緒に研修を受けます。
ブログ並行してますが…。
塾の仕事は、
毎日同じことの繰り返し、
毎年同じことの繰り返し、
でも、
講師と席を並べて講師研修を受けると、
気づきもあります。
 
やはり、日々の仕事は、
当たり前のことを当たり前なのだけど、
当たり前のレベルを追求することなのだ、と思います。
つまり、当たり前レベルを上げることです。
 
生徒の授業管理の引き継ぎ書一つでも、
 
引き継ぎ書の内容がきちんとしていて丁寧な字の講師、
引き継ぎ書の内容はいいけど字が汚い講師、
引き継ぎ書の内容が適当もしくは間違っていて字も汚い講師。
 
生徒も一緒ですよ。
 
いつも授業の5分前に来るのが当たり前な生徒もいれば、
いつも授業開始ピッタリの時間に来るのが当たり前の生徒もいれば、
いつも遅刻をするのが当たり前の生徒。
 
単語テストを毎回満点とるのが当たり前の生徒もいれば、
いつも合格点ギリギリでクリアするのが当たり前の生徒、
そして、
いつも単語テストの勉強をしてこないのが当たり前の生徒。
 
講師も生徒も、すべて、
ここから違いが生まれます。
 
 
さあー、
気合を入れて!!
 
 
元気に!!
 
 
前回の新人講師研修同様、
 
 
非常に力が入ります炎
 
 
講師としての心構え、
授業前、開始時、授業中、授業後、
全てに関して、生徒に気配り出来るよう、
座学から、ロープレまで、
 
夜🌃20時まで、頑張ります!!
 
 
 
 
 
 
ぶーぶー塾長ぶーぶー