4月もあと二日 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

ご無沙汰いたしております、塾長ですブタ

 

びっくり!!

 

気づいたら、今日は4月28日。

あっという間に4月も終わりですあせる

私は一昨日まで、カレンダーが一日ずれていました。

明日は29日のGW初日ではなく、

まだ、あと一日あると思っていたのですガーン

 

そして、

4月は、まったくブログの更新が出来ませんでしたガーン

とにかく毎日忙しくて頭がいっぱいだったので。

すみません爆笑

頭の中にスキマがないのか、言葉が浮かばないこともあります。

あれあれあれ、と、頭の中で何か分かっても、その名前が浮かばないんです(泣)

昨日も、生徒さんからいただいた初めて食べるマカロンのラスクを講師と食べているときに「メレンゲ」という言葉を忘れて、

白身を泡立てて焼いたお菓子と同じ感じ、なんて発言をしたら、

講師がメレンゲですよね、

と教えてくれました。

生徒には言い訳してはいけないと言ってるのですが、

この1ヶ月の私は、本当に頭がいっぱい過ぎて、

毎日、仕事をしても、またひとつ仕事が増えて、

仕事が減らない状況が続いています。

 

なぜならば、

春期講習が終わっているのに、

まだまだ毎日面談生活が続き、

さらに、講師が卒業した分だけ、

講師の面接もあり、

同時に新しい講師が増えるため、労力は日ごろの2倍かかるからです。

 

反省もしつつ、

 

本当に遅いのですが、

あらためまして、

 

生徒の皆さん、

ご入学おめでとうございますお祝い

ご進級おめでとうございますお祝い

 

みんなも、新しい生活に慣れるまでは、

忙しく感じたり、大変だと感じたりしているのではないでしょうか。

 

私たちもまだまだ忙しいのは山々なのですが(笑)、

小学生のかわいい顔を見ていたら、

何だかやっぱりこの2年間、

遠足に行けなかったことがかわいそうになり、

そろそろ連れていってあげたいな、という気持ちがわいてきて、

今回こそ、絶対に小学生の遠足に行くぞおにぎり

と意気込んで、24日㈰に春の遠足を企画し、

パンフレットも作って万全の準備をしていました!!

ところが、なんと雨で中止(泣)

あーーーーえーん

あまりにも悲しすぎるので、来月の日曜日に延期しましたよ。

 

そんなこんなで、

よい仕事をするためにもストレス発散が私には必要なのだDASH!と言い訳をつくり、

ここ最近忙しすぎて、ちゃんとした食事もしていないし汗と、

ある日の出社前、両国教室のそばにある二度しか入ったことがないお店(毎日見てるけど、入るタイミングがない)で、お一人様してみました。

 

 

 

 

すると、いいことありました!!

サラダのあと、

私のパスタが、私よりあとのお客様に先に運ばれてしまったようで、

待ち時間がものすごく長かったことに、お店の方が気づいてくださって、

(わたしも心のなかで遅すぎるとは思っていたのですが、仕事でないときは小心者なので何も言えず。)

 

 

 

 

鯛のカルパッチョをサービスしてくださったんですラブラブ

普通に注文したら、結構なお値段のはず。

とっても美味しくて、

その日は、何だか得した気分でした。

大人だし塾長だし誰も私を褒めてくれないから、神様のプレゼントかな、と思うことにしました(笑)

 

そのような中、

三回目のワクチン接種もありました。

私も教室長たちも、

副反応、一回目も二回目も大変でした。

そのため、冬期講習の12月から春期講習が終わるまで、

なかなか一人につき3日間連続の休みを作ることが難しかったので、

ワクチン接種の三回目を受けていなかったんです。

やっとの思いでお互いの休みを作り、

交代で打ちに行き、

3日間のつらい高熱の副反応に耐え、

ようやく落ち着くかな、の頃の日曜日。

 

 

 
 

新人講師研修 ですキラキラ

 

約5時間。

10人以上もいると、若さ、パワーで負けてしまいますし、

話の内容に飽きられないように、

居眠りされては私の負け、なので(笑)、

相当気合を入れて臨みました。

 

と、いうわけで、

本当なら、

ここに書いてある内容を、

4日、5日に分けて更新すればよいのでしょうが、

それが、なんともできなかった4月でした。

 

あ、でも、唯一の癒しは、

押上の教室長と、両国の教室長と、

3人で行った、オープンしたばかりの押上のくら寿司です(笑)

 

地元のくら寿司は行っておかないと、

生徒と話が合いませんもんねウシシ

 

という口実で、たくさん食べてきたこと(笑)

 

 

 

 

押上の教室長は、ラーメンからスタート。

フェアーのメニューや、

特大エビフライなど、面白メニューを次々と制覇していましたよ。

両国の教室長はどちらかというと、

 

 

 

 

ビッくらポンに興味深々。

そのビッくらポンで、なんと、

 

大当たりーアップ

 

 

 
 

今年はまだ、

湯島天神に受験のお礼参りへ行っていないのですが、

ビッくらポンで大当たりを引いて、

なんだか湯島天神に行って、

おみくじで大吉を引いたような気分になりました(笑)

 

当たったのは、

 

 

 

 

名探偵コナンのバッジとステッカーでした。

押上教室に置いておくと、

これがくら寿司のビッくらポンだと知っている生徒がたいへん多かったので(笑)、

地元のくら寿司は行っておかないと、

生徒と話が合いませんもんね

という目的が果たせて良かったですてへぺろ

 

 

世界最大の回転寿司店!くら寿司スカイツリー押上駅前店に潜入、店内にアトラクション!? - macaroni (macaro-ni.jp)

 

 

 

ちなみに、

デザートは別腹で、三人揃っていただいた

スカイツリー押上駅前店限定のソフトクリームは青いです。

 

自分では撮らなかったので画像拝借しました。

 

ラムネの味かな、と思いましたが、

味はふつうのソフトクリーム。

ソラマチがあるから、sorairo。

なんですね。

とある平日のたった一時間ちょっとではありますが、

久しぶりの3人での外食ということもあって、

つかの間の休息としては、十分すぎるくらい楽しい時間を過ごしました。

 

そして、

いよいよ、明日からGWが始まります。

GW一番の楽しみは、キャンディキャンディの漫画を読むことです。

どうしても読みたくなって買いました。

キャンディキャンデイなんて、みんな知らないですよね。

いつか岡山県の倉敷に行きたいと思って、倉敷のガイドブックを見ていたら、

いがらしゆみこ美術館があることを知り、

とても懐かしくなったからです。

もう何十年もたっていますが、主題歌ぜんぜん歌えますニコニコ

他にも、

久しぶりに見たい映画もあり、

(あー、でも、小学生にコナンおもしろかったよ、と、おススメされたからどうしようかな)

博物館や美術館にも行きたいし、

亀戸天神の藤の花も見たいし、

根津神社のつつじも見たいし・・・・。

いや、

欲張りすぎてもきっと無理だな。。。

 

それに、やらなければいけないことも多々あり・・・。

じつは、先日、施設にいる父と、

4か月ぶりに面会してきました。

認知症なので、

2月にはコロナウィルスで緊急搬送もされていたこともあり、

4か月も会わないでいたら、

もう、今度こそ、

今回こそ、私を忘れてしまっているのではないか、

と不安でしたが、

無事、生きていてくれて、

娘だと分かってくれて、

名前も忘れないでいてくれてありがとう、

と思いました。

このようなことから、

実家に行ってやっておきたいこともたくさんあるし、

せっかくの大型連休。

普段は手が回らないことをやるチャンスです。

意気込みだけで、ぼーっと過ごしてしまう可能性もありますが、

1日も無駄に過ごしたくないという気持ちです。

来月は健康診断があるので、適度な運動や、ウォーキングも始めなくちゃ。

昨年より体重が増えているので、せめて、昨年と同じにはしておきたいですし(笑)

北海道で教員をしている元生徒も久しぶりに東京へ帰ってきます。

GWも結局、変わらず大忙しの私かもしれません。

 

そんなわけで、

今日は生徒が帰るときに、GWは何か予定はあるの?と何人か話をしたのですが、

静岡に釣りに行く、

長野の田舎に行く、

ディズニーのイクスピアリに行く、

日ハムvsロッテの野球の試合に行く、

軽井沢に行く、

部活に行く、

などなど、生徒さんもみんな何かしら楽しいことがある様子クローバー

 

ゴールデンウィーク前半は雨模様のようですが、

後半は良いお天気に恵まれそうです。

皆様も、健康管理には気を付けて、

よいゴールデンウィークをお過ごしください合格

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー