お酉様に行ってきました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

今日は、大雨の中、

お酉さまに行ってきました!!

 

 

あまりにもひどい雨だったので行くのを躊躇しましたが(笑)、

初めてお昼過ぎに行きました。

 

 

nito個別学院が開校してから、

一応、毎年、必ず行っております。

 
 

今までは、夜にしか行ったことがなかったのですが、

今日は夜だと人がいっぱい来るかもしれないような気がして、

昼過ぎに行ったのですが、

それでもすぐには入れず、並びましたよ。

 

 

毎年、初詣と、春の受験のお礼参りと、このお酉様は、

二人の教室長と一緒に行きます。

 

またこれから一年間、

無事に仕事ができますように、

継続できますように、

そして、みんなが健康でいられますように、

そういう気もちで手を合わせます。

湯島天神の合格祈願とはちょっと違う感じ?なのかな。

 

また、近頃、参拝をするときは、

ニ拝二拍手をした後、

力を込めてしまいがち。

年々、手を合わせている時間が長くなっているような。

後ろに人が待っているのも気になりますが、

自分の気が済むまで頭を下げています。

 

さて、

お酉さまの楽しみは露店でもあります(笑)

昨年はコロナの影響で、

神社に入るときもアンケートに記入が必要だったり、

出店が少なかったりしたのですが、

 

今年は入り口に消毒はおいてあるだけで、

露店は以前のように、たくさん並んでいました。

お好み焼きや串焼き、カステラ焼きなど、

食べたいのはやまやまですが、

土砂降りなので、ムリ!

 

でも、やっぱり、せっかくの久しぶりの外出でしたし、

一旦、雨宿りをしたいということで、

喫茶店でも、と思い、

両国の教室長のNOがでないか顔色をうかがいつつ(笑)、

いつもはなかなか食べることのできないパフェ。

 

 

柿のパフェです。

見ただけで気分が上がる~。

 

 
栄養価の高い柿。
仕事も頑張れる~。
 
 
一切れ一切れが、違う種類の柿なんです。
次郎柿や富有柿しか食べたことありませんでしたが、
輝太郎と太秋と東京御所が、とってもおいしかった。
やはり、甘いものは私の生きる糧です(笑)

 

 

そして、

今日から、錦中の中三はテストが始まりました。

明日は本中も始まります。

両中や堅中は来週からなので、

今週の土日も、もちろん定期テスト対策です!!

 

さあ、

皆さん、頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー