中学三年生・合格祈願 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

ずいぶん涼しくなってきましたがお元気ですか。

通知表をもらって、どうでしたか?

良かった人、悪かった人、いると思います。

お母さんやお父さんにほめてもらった人、

ちょっと小言を言われた人、

よくも悪くも反省は必要ですあせる

 

nito個別学院では、

今年も中学三年生で学年一位の生徒や、

社会で満点をとった生徒や、

数学が一位の生徒や、

学年で一桁の順位の生徒がたくさんいてうれし限りです。

また、オール3しかなかった生徒が4をとれるようになったとか、

小さな成長も見逃せません。

逆に、テストで成績がいいのに通知表は3だとか、

実技科目が悪いとか、

そういうところも同じように見逃すことはできません。

おかげさまで、

高校三年生の学校推薦型の大学の進学先はとてもよかったです。

まだ大学からの正式な合格ではないのではないので、

ブログには書きませんが、

みんな、評定が4.8とか、4.5とか、4.3とか、

定期テストを泣くくらいに頑張っていたので良い結果がでて、

私もうれしいですラブラブ

とくに、今年は例年以上に、

やはり推薦で行きたいという人が増えているらしく、

できる生徒ほど苦しい戦いになったようですが、

将来の夢に合わせて、希望する学部と希望する大学が一致した、

志望校をとることができて、本当に良かったですビックリマーク

 

これからは、いよいよ受験シーズン。

後半戦、受験はもちろんですが、

来年の春の進級、進学にも向けて、

各学年、全員の成績が上がるよう、さらに心して頑張ります。

 

さて、

先週末は、

毎年恒例の、中学三年生、

英単語マラソンでした。

今年もコロナウィルスのため、

中学三年生の山手線一周は中止しましたが、

英単語マラソンは健在です。

 

押上教室の生徒も、

両国教室の生徒も、

朝、8時15分に両国教室に集合!!

 

まずは、

 

 

湯島天満宮に合格祈願絵馬

 

 

ちょっと早めに着いたので、散策、談笑タイムもありましたが、

9時半より、本殿で、

いつものように、合格祈願をしていただきました。

 

 

nito個別学院、

押上教室、両国教室の生徒全員、志望校に合格しますように。

 

 

土曜日ということもあり、

残念ながら、学校見学や英検などで、

参加することのできなかった生徒も13~14人?いましたが、

無事、参拝を終え、記念写真をパチリ。

 

 

それぞれが、胸に秘めた志望校の合格祈願をしたはず。

いざ、決意新たに、英単語マラソン会場へ向かいます。

 

全員で両国教室に戻った後は、

お約束通り、スマホは携帯ボックスへ入れて、

 

 

一旦、お昼休憩をして、英単語マラソンに備えます。

講師の先生も黙食。

毎年、講師の昼食はカツ丼です(笑)

 

 

そして、

11時40分から、英単語マラソンが始まりました。

 

 

英単語を800個

全て、100点満点とるまで帰れません。

漢字の間違えもNGです。

 

 

途中休憩のおやつの鯛焼きは、

私と押上の教室長が、

自転車で浅草まで行ってあつあつ。

 

 

なぜ鯛焼きかというと、

本当は、山手線一周を歩き終わった後に、

全員完歩でおめでたい、ということで、

おめでたい、の鯛焼きとして食べていったからです。

まだ合格する前ですが、ゲン担ぎでおめでたい焼き(笑)


 

今年は珍しく、カスタードクリームが二人。

最近は、あんこは無理、という生徒が増えていたので、

なぜか、ちょっとほっとしました。

 

 

鯛焼き休憩中の生徒たち。

 

今年の英単語マラソンは、

いつもより、みんな真剣でした。

本当に全員が全員、まじめに取り組んでいたので、

ちょっぴり感動しました。

 

 

もう無理ー、とか、

帰りたいー、とか、

マイナスなことを言う生徒がいなくて、

とにかく、全員が合格に向かっておしゃべりもせず、

一生懸命頑張っていたのが印象的。

素晴らしい~!!

 

 

しかし、その日に起きたのが5時半。

だんだん大人のほうが眠くなってきます。

 

火も暮れて、

外もすっかり、暗くなってまいりましたが、

まだまだ全員合格、とはいきません。

 

 

5時間弱で、晴れて合格して帰った生徒もいますが、

頑張り屋さんは、800個終わっても、

もっと上を目指して、

さらに300個、

合格している生徒もいました。

 

そうはいっても、あと200個で終了の生徒や、

まだまだ合格できていないという生徒は、

月曜日から毎日受けに来ることになっています。

 

せっかく覚えた単語。

来年の受験まで頭に残しておくために、

毎日10分、20分、30分、

単語の学習を各自で確保してほしいです!!

 

とはいえ、

みなさん、お疲れさまでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー