春期講習始まってました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

大変ご無沙汰いたしております。

塾長ですブタ

 

気づいたら、3月31日。

そうです、

春期講習、

すでに、始まっていました!!

 

三月は一日、二日だけはゆっくりできましたが、

そのあとは、もう、目まぐるしいほどの忙しさでした。

ようやく落ち着いたのは、一昨日の月曜日。

前日の日曜日も仕事でして(笑)

 

本当は、多少落ち着いたらブログを更新しようと思い、

それでも先週の土曜日なのですが、

 

 
桜の咲いている隅田川沿いを、
押上教室からちょっと抜け出して、
自転車で写真を撮りに行ってきましたー!!

 

 

お天気も良く晴れ

桜も咲いていて、隅田川の景色、最高に美しかったです桜

ただ、たくさんの人が浅草に来ていたようで、

自転車が通れないほどの人出。

写真を撮ったら、一目散にその場を去ったしだいですあせる

 

そういえば、今朝の朝の情報番組でも、

同じ時間帯に、

あるチャンネルではソラマチのお店で、

また、あるチャンネルでは、

浅草のお散歩コースの特集をしていました。

浅草観音裏の抹茶ジェラートや、ミズマチの食パンは、

私もいつか行こうと思っていたお店。

 

そこで、今日は、

浅草近辺のお菓子特集。

パチパチパチアップ

 

たまには楽しいこと?も。。。

 

毎年、二月、三月は、

保護者の皆様方からたくさんお菓子をいただいているので、

その中でも、本日は浅草近辺しばりでまいりますお団子

 

 

一つ目は、小桜のかりんとうキラキラ

素敵です。

これ、包装紙の材質が素晴らしくて、

いい匂いがするし、

とにかく美しいのです。

かりんとうは一口サイズ。

食べきりサイズの小さい袋がたくさん入っていました。

私もときどき手土産にすることがあります。

お味のほうも、黒糖や白糖といった普通の味以外に、かえで(メイプル)、とか、しょうが、とか、きなこ、とか、さくら、とかあり、とても上品な甘さでおいしい。。

ちょっと疲れたときの休憩のお供にピッタリです。

家なら絶対、ほうじ茶かな。

 

さて、

二つ目は、

 

 

私の憧れだった、

菓子工房ルスルスのクッキーキラキラ

こちらは、一度、足を運びたいと思っていたお店なので感激しました。

適度な固さでサクサクしていて、おいしい。。

アイシングがかかっているのに軽くて、いくらでも食べられそうで、怖い(笑)

シュークリームも、数か月前の雑誌の、

プリン・シュークリーム・クリームパン特集に出ていたほどです。

お店の趣があるようで、ぜひいつか歩いていこうと思っています。

 

そして、最後は、

 

 

いちやのどら焼きですキラキラ

大好き、どら焼き。

きっと?たぶん?、パンケーキよりどら焼きのほうが好き!!

まあ、結局は、なんでも好きなんですけどね(笑)

あ、プリンも好き!!

墨田川高校のそばの目立たない場所に、

和菓子屋さんがあるのは知っていました。

毎年、

夏の暑い中を労働基準監督署の帰りに通り過ぎるばかりでして、

昨年は、かき氷に心を奪われましたがもちろん行かず。

自称どら焼きマニアの私としては(笑)、

めっちゃおいしい。。

このどら焼きは、亀十のどら焼きのお味に近いと感じました。

コーヒーとも相性ばっちり。

ちなみに、このお店は、ミズマチにもお店を出しています。

 

コロナウィルスのこともあって、

毎日、仕事の往復だけしている私にとって、

いろいろなお菓子をいただけることは、何よりも幸せなことですラブラブ

 

また、このように、

毎日お菓子をいただいていることから、

私が一年で最も体重の増える時期は、

卒業シーズンであることは否定できません(笑)

そして、ここから健康診断まで試練が始まりますおにぎりNG

 

そうは申しましても、

この二か月間、本当にたくさんのお菓子をいただきました。

保護者の皆様、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー