中3模擬試験 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

夏休みが終わり、

今日は、中学三年生の模擬試験です!!

 

コロナウィルスのため、

模擬試験自体が中止になったり、会場受験ができなかったり、

ようやくの塾内模試となりました鉛筆

 

 

こちらは押上教室です。

写真は撮れませんでしたが、

両国教室も同じように中3はみんな模擬試験です。

密にならないように、十分な距離を保ちます。

 

今年の中学3年生の中には、

学年で1位や2位の生徒もいます。

テストの点数が100点をとる生徒もいれば100点

英検が満点の生徒もいます100点

 

また、前回の定期テストでは、

今まで、ほぼ全教科70点台だった生徒さんが、

全教科80点がとれるようになったり、

初めて90点がとれて自信がついたのか、

顔つきまで変わってきた生徒さんもいます。

 

しかし、

nito個別学院の生徒さんの特徴なのでしょうかはてなマーク

昨年の学年1位でオール5だった生徒と似ていて、

志望校が実力相応校というよりは、

確実に受かる高校でいいんです、というケースが多く、

もう少し上を見ても良いのでは、

と思ったりすることも多々あります(笑)

 

なぜかと言えば、

今、高校二年生の女子たちが成績優秀を継続していて、

上位校にもかかわらず、

評定が4.8だとか、数学が100点だとか、

日本史が95点だったとか、

高校に入ってからも上位で頑張っている生徒が多いからです。

それでも、その生徒たちは中学生の時に学年で5位くらいでした。

今、指定校推薦で大学へ行くか、

受験にするか、悩んでいるところです。

 

さて、

なんだか話はそれてしまいましたが、

中学3年生にとって、一応、本気で受ける模擬試験は、

今日が初めてのはず。

夏休みの努力が少しでも反映されていたらうれしいです。

 

とにかく、

来週から修学旅行の中学もあり、

それでも、その中学でも、他の中学でも、

9月に入れば、テスト二週間前に突入します。

 

高校見学もままならず、

志望校が明確になっていない生徒もおり、

受験への意識がまだ足りない状況での、重要な期末テスト。

併願校は今回の期末テストが大まかな基準になることも多く、

あと一回、11月にも中間テストはありますが、

本当に恐ろしいことです。

 

でも、それでも、受験生は頑張るしか道はないのです!!

 

今日の模擬試験が終わったら、もう次は期末テストの勉強です。

一点、二点にこだわって、

数分でも惜しんで勉強に励みましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー