定期テスト対策、うれしいこと。 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

ブログを書こうとしたら、

五年前の今日、あなたが書いたブログ、

ということで、

 

懐かしくなりました。

 

調神社はパワースポットとも言われているようですが、

私が行きたかったのは、兎が祀られているからです。

 

その時に買ったお守りラブラブ

 

 

ちょっと汚くなっているけど(笑)、

実家の鍵につけて、まだまだ大切に持っています。

 

5年前、本当に懐かしいです。

 

 

なんて、

 

のんびり懐かしんではいられません。

 

今日は、定期テスト対策。

 

 

 

 

本所中、墨田中、錦糸中、文花中、と行っていましたが、

今日からは、

両国中竪川中が本格的にスタートです。

 

生徒たちは、今日は午前中に授業があったため、

テスト対策のスタートは15時からということでしたので、

そこは、一日を二分割。

まず午前中は、私は14時まで元生徒の女の子と会いました。

数日前に、

正式に就職が決まったと連絡があったからです。

お昼を食べながら二時間半、いろんな話をしましたが、

とくに、彼女はBBQや山手線一周を懐かしんでくれ、

nito個別学院のHPにあるイベントアルバムをスマホで見ながら、

昔いた講師の先生方の話になりました。

なんだか名残惜しくて、さらにお店を変えてお茶を飲んで、

それでもまた、会う約束をして別れました。

 

彼女を目の前に、終始、

こんなに大きくなって、こんなに立派になって・・・(泣)

という気持ちで心がいっぱいで、

もう、なんだか胸がいっぱいになりました。

うれしいなー。

その生徒の話は長くなるのでまたいつか。

 

なぜならば、今日は、

社会のテスト対策ですから!!

気持ちを仕事に切り替えないとビックリマーク

 

うれしいことに、

今日はみんな、注意しなくても静かに熱心に取り組んでいます。

 

そんな頑張り屋さんたちに、

 

 

糖分補給。

まだまだ頑張ってください!!

 

男子が集中していて素晴らしい。

しかも、みんな早く合格してくれてうれしい。

それがうれしい、というのはどういうことなのでしょうか(笑)

まあ、追及するのはやめておきましょう。

 

 

さてさて、

今日は暗記が終わるまで帰れません。

もう終わっている生徒もおり、帰ることは可能です・・・。

帰っている生徒もいます・・・。

・・・が、

自習を頑張る、というまじめな一年生がたくさんいるのが本当にうれしい。

とにもかくにも、中三男子が頑張っているのがうれしい。

 

うれしいことを見つけて生きよう合格

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー