玉川大学、昭和女子大学、AO入試受かりました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

みなさん、

三連休、楽しんでますか?

三連休、勉強していますか?

 

私は、

もちろん、三連休、仕事です(笑)

 

 

さて、先週のことですが、

nito個別学院の高校三年生の女子が二人、

 

AO入試に、

合格いたしましたーキラキラ

 

玉川大学

教育学部

初等教育専攻祝日

 

昭和女子大学

国際学部

英語コミュニケーション学科祝日

 

です。

 

おめでとうクラッカークラッカークラッカー

 

玉川大学は出願書類が大変で、

昭和女子大学は出願書類や面接はもちろん、

英語のテストもあったので、合格するまでハラハラでした。

 

玉川大学の初等教育専攻は、

小学校教員採用試験の合格率が非常に高く、

首都圏の私大では一位、二位を争うほどで、

小学校の教員を目指している人にとってはとても人気のある大学です。

 

また、昭和女子大学は、

10年以上前に「女性の品格」を書いた理事長で有名な女子大で、

就職率は全国トップを誇っています。

また、中学受験でも人気があります。

 

玉川大学に合格した生徒は、

小学校の教員になりたい、という目標が明確でした。

そのため、教員採用試験合格率が高いこと、

また、学内に小学校、中学校、高校、大学があり、

運動会は小中高大、みんなで行うという環境が、

彼女の志望するきっかけとなりました。

 

昭和女子大学に合格した生徒は、

グランドホステスになりたい、という目標があり、

英語をしっかり勉強できる大学を探していました。

昭和女子大学は英語教育に大変力を入れており、

ボストン昭和女子大学に、

一年近く留学することが義務付けられていることや

さらに、

就職までのキャリア教育が充実しているということから、

昭和女子大学を受験することに決めました。

 

二人が共に立派だったのは、

AO入試でしか受からない、という成績ではなく、

通知表も、4.0以上をとっており、

また、模擬試験の結果では、

一般受験でもこの各大学が合格圏に入っていたというところです。

 

そのため、もしAO入試がダメだったとしても、

公募制推薦でも出願ができる状況であり、

さらに、一般受験をすることになってもその時はその時、

という気構えで受験に臨みました。

 

しかしながら、

AO入試を受験する以上は必ず合格しなければならない、

という気持ちが私にはあったので、

ここで絶対、合格を決める、という気合いで、

厳しく、真剣に取り組みました。

 

出願書類の準備をはじめ、

大変だったことはたくさんありましたが、

激怒しそうになったときもありましたが、

合格してもらうことが仕事なので、

大変だった、とは思わないことにします(笑)

 

ところで、

AO入試を受ける人の中には、

成績が悪くて、どこにも行けないからAOにする、とか、

指定校推薦もとれないからAO入試しか道はない、

という生徒もいますが、

この二人は将来の目標もしっかりしていて、

行きたい学部、学科が決まっていました。

ところが、それぞれの通っている高校には、

志望する大学の学部学科の指定校推薦がない、、

進学コースにいるから指定校推薦はとれない、

などの背景があったため、

だったら、受験は受験でちょっと怖いし、

AO入試で受かることができるなら、先に受かってしまおう、

ということで、AO入試を受験することに決めました。

 

ですから、

二人とも、AO入試は合格しましたが、

来年の1月までnito個別学院も継続して、

受験勉強や、数検、英検準一級の勉強に取り組む予定です。

 

 

最後に、一言。

本当に合格できてよかったです。

 

御心配されていた、お父様方、お母様方、

大学合格、おめでとうございました。

そして、心から、

お疲れ様でした、と申し上げたいです。

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー