ハッピーハロウィン | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

みなさんは、

悩んだら、人に相談しますか?

それとも、自分で悩み続けますか?

 

私は、ある時から、

解決できない悩みはもう悩まない、

ということにしています。

 

なぜならば、

解決できないことにいくら時間を費やしても前には進まないからです。

 

とはいえ、若いうちは悩むということも必要で、

むしろどんどん悩んでほしいです。

なぜならば、

それがいい経験になったり、

人の気持ちを理解できるようになることにもつながるから。


でも、大人になると話は別です。 

大人の悩みは、だいたいが、

悩んで解決できる悩みと、

いくら悩んでも解決できない悩みにはっきり分かれるような気がするからです。

 

かくいう私も、じつは最近、いろいろ悩んでいたのですが、

今日、すっきりできました。

 

卒業生が進路相談に来て、

1時間半、泣いて(今回は私が泣かせたのではありません)、

笑って、

決心して帰っていったのですが、

結論から言うと、

悩み相談を受けていた私のほうが、自分の悩みが消えていました(笑)

そうです!

その生徒は、私の悩みを解消してくれたのです!


Rちゃん、ありがとうラブラブ

 

 

というわけで、

 

今日は、

 

 

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

 

nito個別学院では、

小学生は、月曜日から、お菓子のくじ引きですキャンディーチョコレートキャンディー

 

今年は子供らしく喜んでいる生徒が多かったので、

胸をなでおろしました(笑)

 

 

そして、数人の生徒から、

東京ディズニーランドへ行ったという話を聞いて、

 

ああー、ディズニーランド、ずいぶん行ってないなー、

行きたいなーアップ と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー