湯島天神 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

昨日も、今日も、

朝10:00から中学3年生の入試対策を行っています。

中学受験の小学生も世の中は三連休ですが、

この土日は朝から晩まで、缶詰になって頑張っています!!

 

さて、

そのような中、

一昨日の1月11日(金)大安の日に、

nito個別学院では初詣に行って参りました鳥居

 

大安で、1月11日という何とも縁起の良い日のせいか、

 

見てください!!

 

平日の午前中にもかかわらず、

長蛇の列。

 

 

そうはいっても、元旦や二日、三日だと、

坂の下まで人であふれて一時間以上は並んでいますから、

この日は坂の上からで済んだのでありがたかったですkithi*

 

 

でも、まさか、まさかの行列ですよ鳥居

nito個別学院開校以来、

冬休みが終わってからの初詣で、

こんなに並んだことはなかったです。

 

 

このように、

願い事が叶うのは、

すぐではなく、

時間がかかるということなのでしょう(笑)

 

 

やっと見えた!

いつもと違うきれいな御本堂出雲大社

 

 

押上の教室長と、

 

 

両国の教室長と、

三人で手を合わせました。

 

二礼二拍一礼。

 

中学受験、高校受験、大学受験、

生徒全員が志望校に合格しますように合格

 

私たちが参拝し終わっても、

お母さんらしき人、おじいちゃん、おばあちゃんらしき人が、

次々と参拝しています。

 

 

私もそうでしたが、

受験って、本人からすると、

自分が一番大変だと思っていることが多いです。

 

でも、

こうやって、家族やまわりの人の応援のおかげでもあることを、

生徒たちには認識してほしいなーと思っています。

 

 

この日は御祈祷にもたくさんの人が並んでいました。

 

 

そこで、恒例のおみくじきらきら!!

 

押上の教室長と私は年末に体調崩していたせいもあって、

三人とも、今年初めてのおみくじです。

 

そして、

またしても、

両国の教室長が見事、

大吉を引きました大吉

 

 

毎年、ブログに両国の教室長は大吉でした、

と書いているので、そろそろ、嘘かもしれない、

と思う人もいるであろうということで、

今年は、三人分をパチリ。

 

本当に、両国の教室長はなぜか大吉なんです!!

 

私は末吉。

年始に末吉がでると、

気を引き締めて今年も頑張ろうという気持ちになるので、

悪くはないんですが、

でも、大吉をひいてとなりで喜んでいる人を見ると、

大吉がうらやましくなります(笑)

 

そういえば、

私は1月2日に父のお見舞いに行ったときのことですが、

じゃーん!!

 

 

父と一緒に、

箱根駅伝を見ながら食べた私のプリンが大吉だったので、

良し、とします(笑)

 

 

いやー、

それにしても、この日は、

どこを見ても、人・人・人。

 

 

御守りを買い求める人お守りお守りお守りお守りお守り

 

 

昨年までのお守りなどを納める人。

 

 

ところで、受験生のみなさん!

 

受けたいという志望校を受けさせてくれる。

朝早く起きて、あなたたちを起こしてくれる。

お弁当を作ってくれる。

塾への送迎をしてくれる。

コンビニでおやつが買えるようにお小遣いをもたせてくれる。

必要という参考書があれば買ってくれる。

風邪をひかないように、

勉強に力がでるように、

栄養がつく食事を用意してくれる。

そして、何より、塾に入れてくれている。

さらには、冬期講習まで受けさせてくれる。

 

何もかもが当たり前と思っていませんかはてな

 

お父さんやお母さん、

本当に、家族みんながこんなに応援してくれているのです。

兄弟もテレビを我慢していたりすることもあるでしょう。


精神的にも、経済的にも、

みんなの夢が叶うように、

お父さんやお母さんが頑張ってくれていることを忘れずに、

受験当日まで頑張ってもらいたいです。

 

心からそう思っています。

 

なぜならば、

私も、こうやってつらつら連ねてみると、

お父さんが頑張ってくれていたんだな、

お母さんが頑張ってくれていたんだな、

と、ちょっと涙ぐみそうになるからです。

 

私は面談で、

中学三年生や高校生と志望校を決めるときや、

成績が上がらないときに、聞いていますよね。

 

今のあなたのままで、

今、お父さんやお母さんがしてくれていることと同じことを、

将来、自分の子供にしてあげられる大人になれますか?

と。

 

塾に通わせてくれているみんなのお父さん、お母さんは、

本当に立派なんですよ、と私は言いたいです!!

 

だから、

合格したら、

お父さん、お母さん、ありがとうございました

と言えるように、

感謝して頑張りましょう合格

 

それと、

頑張っている受験生だけに神様はいます。

頑張っていない人には神様いませんからね。

それを肝に命じて、

最後のラストスパート頑張ってください鉛筆

 

 

湯島天神のあと、ふらっと立ち寄った上野公園。

今は冬なので、とても殺風景でしたが、

 

 

春になるとさくらさくら

桜が満開になりますさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら

 

nito個別学院にも、満開の桜が咲きますようにニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー