謹賀新年 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

あけまして

おめでとうございますkadomatsu*

 

 

今年もよろしくお願いいたします鏡餅

 

 

今年は猪年うり坊

猪突猛進で、頑張りましょういのしし

 

 

 

年末は仕事納めの日までの数日間、

風邪で大変な目にあいました。

それでも、

nito個別学院が無事年越しできたのは、

まわりの方々のおかげです。

押上教室長、両国教室長、

そして、毎年恒例の大掃除を頑張ってくれた講師のみなさん、

本当にありがとうございました涙

 

そのような年末を予期していたのか、

今年は、早めに年賀状を書きだしていました。

だから、万全!と思っていたのに、

なんと、生徒さんの住所を書き間違えてしまったみたいですガクリ

悲しいことに、

昨日、押上教室のポストを見たら、宛先不明で一枚戻って来ました。

 

えー(泣)あせる

 

年始早々、落ち込み、反省している塾長です(笑)

 

 

さて、

平成最後のお正月迎春

みなさんはどのように過ごしましたか?

受験生のみなさんは、さぞかし受験勉強に励まれたことと思います。

そう思いたい!!

 

私は心穏やかに、

充実したお正月を過ごせましたみかん

 

自分のために、

家族のために、

新しく始まる2019年のために、

時間を使いました。

 

神社に行って、

箱根駅伝を見て、

ぜんざいを食べて、

心残りは、黒豆を食べていないこと、でしょうか。

今年も、豆豆しく働けるよう、数日中に食べようと思います(笑)

 

そして今年は、、

できるだけたくさん本を読みたいです四つ葉

 

まずは、

 

 

???。

 

分かりますか?

 

二宮金次郎です。

 

知らない?

小学校のときに学校で見たことないかな。

銅像です。

今は時代が変わって、

二宮金次郎の銅像がなくなってきているそうなんですが。

 

これは、小田原の報徳二宮神社に併設された、

きんじろうカフェでいただいたカプチーノ。

この素敵なラテアートのせいなのか、ちょっとお高めでしたが、

初詣のときに見つけて思わずパチリ。

 

もともと持っていた本を途中までしか読んでいなかったのですが、

今回はとても興味をもったので、

まずは、二宮金次郎の本を読もうと思っています。

 

 

7~8年前にまだ元気だった父から郵送された本です(笑)

これ、けっこう分厚いんですよあせる

それに、40才過ぎた娘に二宮金次郎の本をプレゼントって。

・・・?と思っていたのですが、

今だからこそ読みたい一冊となりました。

今年は景気が悪くなるってラジオでも言っていたし。

 

 

そして、そして、

今年の目標は、

 

①本をたくさん読むこと。

②ジムに通うこと。

③断捨離。

 

頭には学びをつめこんで、

カラダの脂肪や、

家の中にあるいらないものはすっきりなくしたい。

 

そう思い続けて二年、三年、四年・・・・・。

やらなきゃなー、くらいの気持ちでは実行できませんね涙

いついつまでに何をする、という計画性と、

絶対にやる、という強い意志がなければ。

なければ、ではなくて、持たなければ。

持たなければ、ではなくて、やります!

 

(笑)

 

受験生のみなさんの中にも、

今なお勉強が思うように進んでいない人がいると思います。

 

やっぱりね、

もう、ここまで来たら、勉強以外のことはすべて排除することですよ。

それこそ、猪突猛進。

他のものには目もくれない。

そのぐらい。

 

私もテレビは排除してラジオ生活を続けているはずなのに、

最近は完全にインターネットという存在には負けてますからNGダウン

 

さらに、

押上の教室長にティーバーを教えてもらってからは、

見ちゃうんですよー、科捜研の女。

あー、私ってダメ人間。

 

だーめダーメダメダメにんげんだーめにんげーんにんげーんおんぷ

 

この歌が頭をよぎります。

・・・・・・。

あ、これも、知らない。。。

ですよね。

昭和過ぎました。

 

 

そんなくだらないことを言ってるうちに受験はもう目の前。

 

都立入試まで

あと48日鉛筆

 

センター試験まで

あと14日鉛筆

 

私は受かる、私は受かる、私は受かる。

 

合格を信じて、最後まで頑張りましょうにじ

 

 

 

今年もnito個別学院をよろしくお願いいたしますニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー