跡見学園、麹町学園女子、合格しました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですわんわん

 

昨日からまた雪雪

寒いですね。

 

しかし、寒い中、

両国教室では、の報告がありました桜

 

昨日の2/1(木)、

両国教室の中学受験の生徒さんが、

志望校に合格いたしました!!

 

Mちゃんが、

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

祝跡見学園中学校祝

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

Hちゃんは、

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

祝麹町学園女子中学校祝

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

にそれぞれ合格いたしました合格

 

どちらも本人の

 

第一志望校 でしたので、

 

私もとてもうれしいですきらきら!!

 

ちなみに、

今年は押上教室には中学受験はいませんでしたが、

来年は両国教室、押上教室ともに、中学受験が多いです。

 

 

さて、

最近、新規の面談でご相談を受けることが多いのですが、

塾の先生から、

あなたの志望校では低すぎる、

と言われて、とにかく上ばかり薦められて嫌になって、

ついていけなくなってやめました、

というご家庭もありました。

なんだかかわいそうだな、思ったのと同時に、

びっくりしました。

 

志望校というのは、自分の志望校でいいのではないでしょうか。

私ももう20年近く進路指導をしておりますので、

その生徒さんの学力は、

お会いすればある程度感じます。

ですから、その生徒さんの学力、性格、

さらに、保護者様のご希望、ご家庭の方針に合わせて、

志望校をご提案させていただいております。

生徒さんの頑張りを見て、

もう一歩で一つ上、二つ上を薦めることはあります。

 

また、男の子は高校受験や大学受験は将来にかかわるので、

とくに、男の子は一生戦わなければいけないと私は思っているので、

今の自分より上を見せるようにしています。

ですから、高校受験や大学受験のときは、

第一志望校がたとえ上位校ではなくても、

真剣に厳しく指導しています。

 

ちょっと話はそれてしまいましたが、

 

今回は、

もしかしたら合格は難しいのではないか、

ということで、

中学受験の生徒さんには、

毎日の教室での自習と、大量の宿題を課しました。

両国の教室長は冬期講習からは、

中学受験、高校受験、大学受験の授業を毎日こなし、

通常17:00からの平日の授業を15:20から開始して、

最後の土日もずっと指導をしていました。

 

とくに跡見学園合格の生徒さんは、

志望校の変更をしたほうがよいのではないかと、

何度か進言させていただきました。

みんな努力が実って、

最後には合格できて、本当に良かったです。

 

また、1月に入ってからは、

私もMちゃんの国語の授業にはたびたび入っており、

今年度の押上教室、両国教室を合わせた、

高校受験や大学受験のどの生徒さんよりも、

相手が小学6年生の女の子ということにもかかわらず、

一番厳しく接していました。

そのため、

もし合格しなかったら、

私はうるさいおばさん、マジ嫌なおばさん、

と嫌われて終わるところだったのです。

だからこそ(笑)、

本当に合格してうれしいです涙

 

志望校合格

本当におめでとうございました。

 

そして、何よりも、

お父様、お母様、中学受験お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

わんわん塾長わんわん