センター試験まであと一週間 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

中学三年生たちから笑い声が聞こえて、

なんだかわからないけど、

まだ大学一年生の講師ですが、

きっといい授業をしているのだろうなーなんて、

思いながらパソコンに向かっている塾長ですわんわん

 

いよいよセンター試験まであと一週間となりました!!

大学受験生はみんな追い込みですねあせる

私は共通一次試験でしたが、

人生で、この試験ほど緊張した試験はなかったような気がします。

 

今はセンター試験となって、

あわよくばの、

私立大学のセンター出願用に気軽に受験する人も見かけますが、

どうなんでしょ、

これって、東京だけなのかな。。。

 

地方出身の先生に聞くと、

国立大学でないと恥ずかしいみたいな高校もたくさんあるし、

大学自体の価値も偏差値もずいぶんと変わってきましたからね。

今の時代は偏差値だけでは測れないかもしれません。

 

とはいえ、

東大、京大、一橋、東工大、

最近ではこれに準じて、医学部が入りますね。

そして、旧帝大をはじめとした国公立大学。

早慶上理、MARCH、の位置は不動ではないでしょうか。

 

学習院、成城、

成蹊、明治学院はなんとか入りたいと思う人もいて、

そして、日東駒専は最低でも。

それが無理なら、

最悪でも、箱根駅伝の常連校には行かないと、

大学に行ってから楽しくないのではないかな。

 

かなしいかな、

女子大の偏差値はガンガン軒並みダウンしていますが、

いくら女子大離れとはいえ、

やはり、伝統のある女子大は就職に強い、結婚に強い(笑)

大学選びはとても重要です。

 

そうはいっても、

出願の基準は学びたいことが学べるところ。

ここに、東京は家から近い、がランキングされますが、

多少、通学時間はかかっても、

本当に行きたい大学、

就職に強い大学、

将来つぶれない大学、

一言で言えば、

行く価値のある大学に行くべきだと私は思っています。

 

受験生は今が一番つらいと思いますが、

卒業式に行く先が決まっていなかったらもっとつらいはず。

浪人なんかして、自分が予備校で勉強を頑張っているときに、

同級生がフェイスブックで楽しそうにしているのを見るほうがもっとつらいはず。

古いですが、

頑張るのは、今でしょ!!

 

必死に頑張っている受験生は、

私の心配すら必要なく、

一心不乱に受験勉強に打ち込んではいると思いますが、

果たして、今、この時代、

必死に勉強している受験生はどれだけいるのか、

一心不乱に勉強している人がどれだけいるのか

と思うことがしばしば。

なんか、ちょっとぬるいんですよね。

そう感じているのは私だけでしょうか。

ときどき気になることは、

スタバで勉強している人って、頭がめっちゃいい人か、

全然できない人、のどちらかではないか、

ということ。

まあ、年代が違えば常識も変わってしまうのでしょうが、

小姑のように、いろいろ考えてしまう今日この頃です(笑)

 

 

ながなが書いてしまいましたが、

とにかく、まずはセンターまで頑張りましょう

そして、自分の第一志望校まで頑張りましょう

間に合わないかも知らないけど、

ここはあきらめないで、

最後まで一心不乱に頑張ってみましょう。

 

誰よりも頑張った人には、

必ず結果はついてきます。

頑張ったと胸を張って言えるなら、

奇跡は起きますきらきら!!

 

 

 

 

 

 

 

わんわん塾長わんわん