堅中文化祭 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

昨日は文化の日。

上野の美術館に行くつもりでしたが、

 

 

堅川中学の文化祭に行ってきました!!

 

なかでも、

吹奏楽部のご長寿番組メドレーというのが、

私のツボにはまりました音符

NHKの「小さな旅」なんて、

今の中学生は知っているのかな、

なんて思いながら。。。

 

体育館にあった、

 

 

おお、まさに心技体ではあーりませんか。

感激ハート

 

そして、そして、

昨日、私が一番気になったのは、

 

 

ビブリオバトルですメラメラ

 

最近、テレビを見ないかわりに

暇な時間はインターネットをやってしまうことが多く、

この生活も変えなければなー、

昔のように本を読まなくては馬鹿になっちゃうなー、

と思っていた私。

 

昨日のビブリオバトルで、

男子が紹介していた、

百田尚樹さんの本にとても興味を持ったのです。

 

 

そして、早速、

文化祭のあとは本屋さんへ行き、

「風の中のマリア」を斜め読みしました。

そこで、すぐそばに山積みされていた、

この作者である百田尚樹さんの「永遠の0」も読もうかな、

と思いました。

「永遠の0」は映画にもなったし、

テレビ東京かどこかでドラマになったのを見たことがあるのですが、

ちゃんと読んでみたくなったからです。

さらに、山積みされていた「カエルの楽園」も合わせて買ってみました。

 

なかなか流行りの本や人のおススメを買わない私ですが(笑)、

いつもは読まない本を読んでみよう、

と思わせてくれた男子生徒さんに感謝ですラブラブ

これを機に、

暇さえあれば本を読むような生活に戻れればいいなー、

と安易に考えている次第です。

それと、私の一冊ブログの再開もしようかな、とも思ったり。

 

そうそう、他の男子生徒さんが紹介していた、

「33の思考実験」という本にも興味を持ちましたが、

本やさんで手にしてすぐ、本棚に返しました(笑)

理由は・・・私には無理そうだから。

 

 

 

堅川中学の文化祭。

生徒さんたちが一生懸命準備してきたんだなーと感じられる、

とてもあたたかい、いい文化祭でしたニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー