山手線一周 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

すっかり秋めいてきました。

いよいよコートの出番でしょうか。

 

さて、前回のブログ、

nitoのピクニックとは・・・?

 

 

説明しよう!!!!

 

JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)

 

nitoのピクニックとは、

 

 

中学3年生が山手線を一日かけて、

 

 

最後まであきらめることなく歩くイベントである・・・。

 

 

JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)JR103系(ウグイス)

 

というわけで、

 

nitoのピクニック」とはどのような行事かと申しますと、山手線を11時間から12時間かけて歩いて一周することです。

2010年、nito個別学院が押上に開校したとき、茨城県の水戸第一高校出身の講師が三人おりました。

茨城県立水戸第一高校は茨城県のトップ校です。

水戸第一高校の毎年の名物行事に「歩く会」というものがあり、毎年70kmを一晩かけて完歩するそうです。

水戸第一高校出身の作家の恩田陸さんが「夜のピクニック」という題名で本も出版されており、映画化もされています。

(今年の本屋大賞も恩田陸さんです。)

こで、nito個別学院でも、ぜひ真似をしたいと思いました。

山手線を一周することで、「一度始めたことは、辛くても頑張って、途中であきらめず最後まで必ずゴールする。」ということを体感してもらいたいと考えたからです。

面談の際、時々お話しすることがありますが、今の生徒さんに足りないものは「我慢すること、継続すること」だと思っています。

山手線一周は約45km歩きますので、もちろん楽勝ではありません。

高校受験を控えた今、たかが一日ではありますが、自分と闘いながら、仲間とともにゴールする喜びを噛みしめてほしいと思い、nito個別学院では毎年行っているイベントですJR103系(ウグイス)

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー