新聞から。 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長です。


昨夜はいつ寝たのか記憶がありません(笑)


目が覚めたら、

テレビも、電気も、冷房もついていて、

やってしまった、と反省しました。



さて、今日、日本経済新聞を読んでいたら、

「私大ほぼ半数 定員割れ」

という記事がありました↓↓


びっくりです。


大学の二校に一校が定員割れなんだそうです。

東京、神奈川、京都、大阪の都市部はそうでもないらしいですが。



私は、今年も、AO入試対策を行っています。

正直なところ、昔からAO入試に関しては、

少なからず、疑問を抱きながら指導しています。


だからこそ、厳しく、指導します。



でも、


こういうご時世だからこそ、

きっと、大学側は、

AO入試で学生を確保したいんでしょう。


この記事を読んで、妙に納得してしまいました。



いよいよ受験シーズン本番。


一般入試、センター入試、指定校推薦、一般公募制推薦、AO推薦。

受験の形式はそれぞれ違っても、

受験に対する姿勢は正しく、真剣に取り組んでもらいたいです!!









ぶーぶー塾長ぶーぶー