夏休み工場見学 ~味の素工場~ | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは、押上教室長大岐ですゴルゴ


毎日暑くて暑くてあせる


しかし!!ゴルゴ

暑さになんて負けていられません!!晴れ



今年もやってまいりました!!

nito社会見学倶楽部







今年は【味の素】工場です味の素


京急鈴木町から徒歩3分と聞いていたのに、、






10秒以内ではないですか!!

(炎天下だったので助かりましたガーン






おぉ!!

「 nito個別学院様 」 w e l c o m e

こんなの初めて♪


これは楽しみだぞ目

期待に胸が膨らみます。




中に入って待っていると、早速






アジパンダ君登場!!




アジパンダ君を交え、まずは会社の歴史や、「味の素」「ほんだし」などの製造工程を学びました映画




途中、「出汁なしの味噌汁」と「味の素を入れた味噌汁」の飲み比べがありましたよみそ汁

(驚くほどの違いがあり「味の素」(うま味)の偉大さを生徒たちは知るのでした)





その後、展示室へ移動し、味の素の歴史資料、「うま味」や食品の成分についての資料を見学味の素


「夏休みの自由研究で使う!!」と言って熱心にメモを取ったり、写真撮影をする生徒もいましたニコニコ

(教室にも冊子をいくつか持って帰ってきたので、是非ご覧ください☆)





「さぁ、移動しますよ~」 と案内の方に言われ出口へ向かうと、なんとそこには、、





バス!!


さすが味の素工場…

東京ドーム8個分、京急の駅を4駅飲み込む広さですものね…

驚きました叫び



ちなみに、冒頭で記した最寄り駅の鈴木町駅(写真にも写っています)


なんと味の素の初代社長鈴木三郎助氏が由来だそうです。

恐るべし世界のAJINOMOTO




話は戻ってバス移動バス

残念ながら工場内移動中の撮影は禁止。

電線のように頭上に張り巡らされた大量のパイプは圧巻☆

生徒たちもキョロキョロしていました目




バスに揺られること数分。

今度は皆さんご存知、





「ほんだし」館!!


入って早々、和風な内装にときめきます目





「ほんだし」についての資料を見学した後、

映像を見る部屋へ。



映像も素晴らしかったので申し訳ないのですが、

生徒たちは机の上のモノが気になって気になって…






カツオ節!!さかな


映像を見た後はもちろん、削り体験です音譜






みんな軍手をはめて、ゴリゴリゴリゴリ・・・

イイ匂いがしてきますニコニコ





↑『塾長渾身の削り節』

※とても美味しそうですが食べてはいけないらしく残念…

その代わりに製品の「花かつお」を試食させていただきました☆



削り体験後は、ほんだしの製造工程や包装工程を見学。





そして今度は、おしゃれな空間で「ほんだし入りのおにぎり」を試食させてもらいましたおにぎり

小さなおにぎりでしたが、もちろん美味しかったですよ




今まで行った食品系工場見学の中でも、1・2を争う盛沢山 体験&試食アップ


見学終了間際には「ほんだし」「CookDo」までお土産に頂いて至れり尽くせりしょぼんキラキラ


生徒も本当に楽しそうで、ここに書ききれない程充実した工場見学でしたニコニコ






最後は恒例のお土産タイムアジパンダ再登場パンダアカ


格安で味の素商品がゲットできるとあって、

生徒たちはグッズ以外にも(お母さんのために?)味の素商品を購入していましたにひひ

(これを機にお料理のお手伝いをしてくれると尚良いですね)




私は、本物の味の素入り携帯ストラップを購入味の素

(これでいつでもどこでも、うま味をプラスできますゴルゴ





いやぁ、楽しかったですDASH!

数年後の小学生達と、また行けたらいいなと思いますニコニコ



しかし、こうして楽しい工場見学に行けたのは、

朝早くから予約激戦を制してくれた塾長と辻先生のおかげ。


本当にありがとうございましたありがとう


※ちなみに8/24土のBBQ予約もお二人が激戦を制してくれました。。





工場見学の後は、上野の国立科学博物館に行ったのですが、

今日のところはここまで。(さすがに長すぎるのでガーン



また後日レポートいたしますニコニコ


お楽しみに☆






【うま味を知った生徒たち】









押上教室長 大岐