雨のnitoのピクニック | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは、副室長です。


お待たせいたしました。

nitoのピクニック(中3気合の行事 山手線一周ウォーキング)の詳細報告をアップします。

1週間以上間を空けてしまって申し訳ありませんでした…。


では、早速!



さかのぼること3週間前の9月末。

ピクニックの1週間前から、週間天気予報の10/9には雨マークが…。

やばいなぁ、やばいなぁ、と講師一同不安に。

あれよあれよと言う間に20%から30%・・そのうち70%に。



で、当日は見事に雨(T-T)



ただ、大雨でない限り「スタートだけはしよう…」ということになっていたので、

予定通りAM7:50押上教室集合。

朝早くから集まってくれた講師に感謝。


全員集まったところで出発式。


この時点では小雨だったので、「一周歩けるかも、歩けないかも…」という感じでしたが、とりあえず、




頑張るぞッ!


nito column



オォォォーッ!!


と気合を入れておきました☆


ま、ウォーキングのスタート前に湯島天神でお参りをする予定だったので、

せめてそれだけでも行きましょう!! ということで、出発。




ここで、当日の計画を。


8:00 集合・出発式

8:30 押上から上野広小路へ移動

9:00 湯島天神でお参りをして山手線一周スタート

14:00 代々木公園で昼食

21:00 上野公園ゴール




一斉ににスタートして、みんなで一緒に歩く45㎞

楽しみにしてたんですけどね…。

結局、湯島天神に着いたころには、しっかり雨が降ってきてしまいました。



まぁ、仕方ないですよ!!



ということで、お参りだけはしっかりしてきました☆



nito column


まずはお清め。

なぜか、みんなの手に柄杓で水をかけるサービスを始めた私。


nito column


横にいた牛の頭をなでる生徒。

確か誰か講師の一人が「牛の頭なでたら頭良くなるぞ!」

と言ったのを皮切りにみんななでてたような…

この牛の詳細を調べようと湯島天神のHPを見たのですが、

詳細不明。


しかし、合格祈願の絵馬には牛が描かれていたので、きっと「学業には牛!」なのでしょう。



nito column


わらわらと本殿前に。

まるで雨が降っていないようですが、しんしんと降っております。


並べーっ!!


と言うと、ささささっと並ぶ中3生。

小学生とは違うわ(笑)と当たり前のことを思ったり。



nito column

そして、みんで合格祈願。

しっかり祈りました。



nito column

届け、届け!!


しかしね、いくら神様に願っても、努力しない者の願いは叶えてくれないよきっと。

最後の最後まで努力すること。

それを忘れないでね。





続きまして、絵馬に願いを込めましょう。


nito column


nito column

具体的に志望校を書く人、書かない人。

合格への意思の強さが表れてるかも?笑



nito column

みんな書き終わったところで、室長と私でしっかり結び付けておきました。

ちなみに、この写真の絵馬は講師用。


nito column


講師達は皆、中3生の合格を願っていました。

こんなに応援している人がいるんだから、しっかり頑張りなさいよ受験生!!



そんなこんなで、本格的に雨が降ってきたので、ここでピクニックの延期が決定。

さぁ、もう帰るかー。

と上野駅に向かおうという時に、室長が


「せっかくだから…」


と。


雨で残念だから、寄り道して帰ろうという提案でした。





「大岐さん、カラオケいこう。」





全力で止めたら「冗談の通じない人だ」と言われました…。


しかしですよ。


私がその提案に乗ったなら、


多分、行くことになっていたと思います。



いや、冗談ですよ、冗談…。




で、向かった先はというと・・・



nito column

どこかって?



nito column

あんみつや です♪


上野駅のそばにある、「みはし」さんです。

ここ、おいしいんですよ。

何回か来たことはあったのですが、まさか生徒たちと来るとは(笑)


それぞれクリームあんみつやぜんざいなど好きなものを注文。

ちなみに、私と室長とカメラマンさんは、お雑煮を食べました。

ちょっと寒い日だったので余計に美味しかった~。

みんなも喜んでいたのでよかったです。





この日、ピクニックは中止になり残念でしたが、

「本格的なリハーサルになったかな」

と、ポジティブに考えることにしました。


あと、計画では30分で祈願を終える予定だったにも関わらず、1時間以上かかったので

「次回はスタートを切るだけだ」

と、これまたポジティブに考えることにしました。




ぜったい歩くぞ45km!!




それまで、またトレーニングしなければ。


そう思いつつやってていない副室長でした。。。



次回、振替の日(11/23)は晴れますように。


nito column


                                                    副室長 大岐