ストーリーの修行 | NITO BLOG

NITO BLOG

nitoのお絵描きブログ
漫画や落書き、映画、音楽の話をしてます


創作が描きたくてストーリー組み立ててるんですけど、なかなかいけそうな話にならないガーン


いざストーリー作るのって難しいですよね


キャラクターが既にあって、そこから話を自由に作るのはできるけど
(同人誌上では)


ゼロからってそう上手くは作れないもやもや



来月締切の某作画コンテストに挑戦してみようとしましたが

あと1ヶ月…無理じゃね?魂

(必死で頑張れば可能かもしれない)


しかも来月用事だらけで休みなしときたもやもや

手遅いから締切りあるやつは難しいかもしれません (普通はある)


不可能ではないかもですが、時間は自分だけのものではないのでやはり難しいと判断


時間ないのと年齢的なことを言い訳にしたくないけど、現実そうだからしょうがないガーン


自分のキャパ内でじわじわやるしかないです


Web投稿やってるとこもあるので、できたら載せていくのがベストかも

今は方法は色々ある


いざ作っていくとなると、これまで脳ミソはすべて絵に使ってきたので話作りの才能ないアセアセ

数こなすとそれなりに鍛えられるらしいので、開拓していくしかないです



中世ヨーロッパ時代を舞台に考えてたんだけど
(お題のテーマがこれだった)

救いようないくらい暗い話になった…魂


年の功のせいで雰囲気がドロドロしてしまうww

若い感性って強いよなー


それならいっそドロドロを活かしたとことんリアルなものを描くのも手かも

自分しか出せない持ち味(個性)は絶対変えちゃいけないと思ってます


なんやかんやで煮詰まってきたので、一から修行するつもりで映画を見ることにしました笑い泣き




見た映画↓






李監督の『放浪の月』


この監督さん結構好きで、内容とても重いんですが魂が揺さぶられる

ここまでの映画撮れる監督さんってなかなか居ないと思う


感情表現がめちゃくちゃうまい


『悪人』で圧倒され、『怒り』がとんでもなく凄くて、そして今回も凄かったタラー


『放浪の月』は最初はメンヘラ少女の不安な気持ちになる映画だなぁーと重たく見てたんだけど、

最後まで見て良かった!!

後半から目が離せなくなります



松坂桃李くんのファンなんだけど、顔立ち美しいのに凄い難しい人物の演技が見事だったキラキラ

横浜流星の演技初めてちゃんと見たけど、むちゃくちゃ上手いんですね

イケメンで売れてたから色眼鏡で見てしまったけど、凄い俳優さんだったんですねタラー


広瀬すずはかわいすぎて苦手だったんだけど、この役をやったことで好きになりました

結構な演技派女優だね

濡場もあるし、DVシーンも驚きました
(トラウマある人は見るの無理かも)


この監督の映画は毎回役者さんたちの演技力が素晴らしいと感じさせてくれますキラキラ

なんかもう感動するくらい引き込まれるえーん

久々に魂揺さぶられる映画でした


面白かった!

と簡単に言っていいのか?と思うくらい余韻の波が大きい


私はこの余韻ってやつが好きで、良くも悪くも
色んな解釈ができ、後からずっと考えてしまう映画って好きなんですよ


表現力を学ぶにはもってこいの映画かもしれない

(好みはあると思うし、苦手な方もいらっしゃると思いますが)


心が健全な時に見るのがお勧め

李監督の映画は一度は見て欲しいです
わたしは好きです


余韻…これ参考にしよう…





『ラーゲリより愛を込めて』






二ノくん主演の実話の実写化

この人は実写向きだよね
それてハズレがない


これ大号泣しました!えーんえーんアセアセ

家族持ってる人は絶対に涙腺崩壊するタラー
これでもかってくらい泣く
 

想像を絶する絶望の中で人は何に希望を抱くのか

それはやっぱり家族なんだと思いました

奥さんであったり、子供であったり、親だったり…
何もかも失なっても、一番最後に残るのは自分の大切な人なんだなー


最初と最後の話の繋がりが好き

家族の繋がりって素敵だと思う


生きるための大切な言葉がたくさん出てきます
素晴らしい映画でしたキラキラ



全然タイプ違うけど、これも実話映画の二ノくん主演『浅田家!』
こちらも超お勧めです

笑いあり涙ありの最後まで💯キラキラの映画グッ






家族の絆を感じる映画は見たあとは幸せになれるよね

二ノくんはそんな人柄を感じさせる演技なんだよなー



映画の話作りは『テーマ』を表現するのに特化してるそうです

テーマは大事にしたいね

そこを一番に伝えられるお話作りがしたいね






最後に漫画途中経過↓


なかなか乗ってこなくて苦戦してたけど、ようやく調子出てきたのでコツコツ描いてます









怒った顔が好きです

怒顔ってセクシーだと思うww




落書きカラーの途中経過

こんなに凝って塗りつもりなかったのに
気付いたら厚塗りやってたww


そして完成したらこんなんなってた↓







時間かかったわりには上手く塗れなかったガーン
塗り直したいけど面倒くさいのでこれでよし…

また次回で頑張ります




今回の漫画は載せれませんが、これでもかってくらい難しいコマ多発します(死)

でも勢いで描ききってやろうと思ってます


とにかく手がムズイ…

手に1時間もかかったシーンもあったタラー
上手い方じゃないけど、手の表情にはこだわります
なんでも絵の修行です(苦笑)



死ぬまでに自分の納得いくお話が描けたらいいなぁー



毎日少しずつ映画鑑賞キラキラ

まずはそこから始めよう