RF武道柔術関東大会禅道会1

 

日曜日は関東地区審査会及びRF武道柔術関東大会でした。

 

昨年まで関東地区では柔術大会は大人しか行われていなかったのですが、今年より少年部もやってみようと、実行委員会で試みたのですが、結果としては大成功でした。

 

また禅道会東京支部としても沢山の入賞者を出せました、みんなの頑張りが結果として出たのは嬉しかったですね。

 

どのような点が成功だったのか、後の大会に活かせるよう書いておきたいと思います。

 

多様化の時代にマッチした

 

 

空手道禅道会の母団体は、日本武道総合格闘技連盟、総合格闘技ですから柔術大会を行い、選手強化というのが主目的なのですが、何よりも多様化の時代にマッチしていたことが大きな意味合いを持ちました。

 

組技は得意だけれども、突き蹴りが苦手という子でも活躍の場ができたわけです。

RF武道柔術関東大会禅道会2

 

普段表彰台に乗れなかった子が、晴れ晴れとした顔をして盾をもらっている姿を見た時に開催して良かったなとつくづく思いました。

 

武道教育を推進する団体として、所属している道場生に修行感の押し付けではなく、自己肯定感を与えてあげられる機会を増やせたというのは、とても有意義なことです。

 

と、他人事のように書いてますが、実はウチの息子が初優勝したという(笑)

 

3歳からやらせていて7年間、殴り合いが嫌いでもう辞めたくてしょうがなかったのですが、よほど嬉しかったのか打ち上げの場でも雄弁に語り、学校の朝礼で校長先生に表彰してもらうと盾を見つめておりました。

 

間近で見ていて、大会の優勝一つでこうも変わるのかと感心してしまいましたね。

RF武道柔術関東大会禅道会西川縁

 

 

アマチュア大会の観客論

 

一般部も、好試合連発でもりあがりましたね。

 

昨年までは柔術大会は少人数で行なっていました。綱島道場で開催してたくらいですから、選手の出場モチベーションを上げることが難しかったのです。

 

しかし少年大会と同時開催にしたことによりスケール感が増して、試合を見てくれる人が沢山いる中で戦うことにより、選手の高揚感も高かったのではないでしょうか?

 

先日ウクライナに行った時にも思ったのですが、日本は欧米に比べてアマチュアスポーツの観客論が遅れています。

 

スポーツや競技はやる人だけではなく見る人も、ボランティアで参加し手伝う人もそれぞれの役割みんなで楽しむものなんです。

 

そこには武道と言えども娯楽性が存在してなければいけません。

 

今回の一般部の選手たちの頑張り具合いを見てあらためてその部分を感じましたし、今後の大会運営に大きな意味合いを持つことになると思います。

 

 

 

RF空手東京国際大会への道のり

 

来年度、私達は東京国際大会を開催します。

この大会は2日間かけて行われ、今まで少年部と一般部分けられていた全日本大会を一つに統合、今回の柔術大会のような形になり出場者数も500人規模となります。

 

そこに向けて、選手育成、審判員育成、スポンサー企業の獲得など様々な問題をクリエイティブに解決していかなければいけません。

 

しかしそれには、今回のようなローカライズされたミニマムな大会から改善していかなければなりません。

 

多種多様な考え方を持つ人達と、理念と競技ルールというレギュレーションを共有し、また大会出場者だけでなく、その家族や友人、恋人まで巻き込み会場に沢山の人を集めるには、大会をプロデュースするだけでなく前後の時間、宿泊して帰るまでの楽しみ方まで提供できないと、現代の多忙な人達を日本中、世界中から集めることは難しいです。

 

また人が集まらない大会に協賛、応援してくれる方も集まるはずがありません。

 

例えば今回、終了時間が早かったことから、家族で食事を楽しんだり、映像を振り返ったりみんなで楽しむ時間もあり、1日の満足度は高かったはずです。

 

なかには浅草の街を散策できた人もいたのではないでしょうか?

 

そのような地域貢献も重要な要素です。

 

そういう部分まで含めてのトータルプロデュースがされている大会作りの必要性を深く感じました。

 

秋には全日本大会が開催

 

今年の秋には全日本大会が開催されます。

 

9/22(日)全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会

(長野市ビッグハット)

10/13(日)全日本RF武道空手道選手権大会

(港区スポーツセンター)

今回からROAD TO INTERNATIONAL として、入賞選手には国際大会出場権がかけられます。

 

世界中から集まる強豪を相手にできる日本を代表する武道家を選出する大会です。

 

ぜひ沢山の方に出場していただきたいと思います。

 

もちろん例年通り、誰でも参加できるビギナークラスやレギュラークラス、大人で言うところの新人ルール、アクセスルール、マスターズクラスなどのカテゴリーも準備してあります。

 

この大会の日がみなさまのライフイベントとなるよう運営側としても努力して行きたいと思います。

 

第32期RF武道柔術関東大会
第1期少年武道柔術関東大会
空手道禅道会東京支部入賞者
第32回RF武道柔術関東大会禅道会東京支部入賞者

ビギナークラス

 

幼年軽量級

優勝 海老沢栄太 芝浦港南教室

 

幼年 重量級

優勝 島崎結愛 大久保教室

準優勝 菅野然 芝浦港南教室

 

小学1年軽量級

準優勝  連川桜輔 麻布十番教室

 

小学1年重量級

準優勝 大森晴太 小金井教室

 

小学2年軽量級

準優勝 大谷栞子 麻布十番教室

 

小学3.4年生軽量級

準優勝  上嶋春樹 小金井教室

 

小学5.6年生重量級

優勝 三浦琉翔 小金井教室

 

レギュラークラス

小学2年生

優勝 清水奏一郎 小金井教室

 

小学3.4年生軽量級

準優勝 岡安弘雅 鷹の台教室

 

小学5年生 軽量級

優勝  西川縁 鷹の台教室

 

エキスパートクラス

 

中学生58kg以下級の部

準優勝 船田侃志 小金井教室

 

青年男子の部

 

優勝 井村遥太 小金井道場

 

マスターズの部

 

準優勝 岡本真典 小金井道場

 

特別賞

 

高田暖姫 小金井教室

斎藤玄兼 六本木道場

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。


東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

 

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

 

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

 

http://karate-tokyo.com/

 

キッズブラジリアン柔術小金井教室

 

http://www.bjj-koganei.com

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

 

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

 

お問い合わせはこちら

 

0423804367 

 

 

 

バーリトゥードKARATE バーリトゥードKARATE
14,216円
Amazon

 

 

朝から興奮しちゃいました。

 
DAZNのアプリを久しぶりに開けて、ログインしようとしたらパスワード忘れてて(笑)
 
なんとか放送間に合って良かった。
 
空手出身の堀口恭司選手がベラトールで見事タイトルマッチで勝利、バンタム級チャンピオンになるという、これは本当に歴史的な快挙、おめでとうございます!!
 
1993年に第一回UFCが開催されてから、日本人の誰しもが成し遂げられなかった北米MMAメジャーリーグでの王座。
 
かつてUFCでタイトルマッチまで辿り着いたもののデメトリウス・ジョンソンに惜敗し、日本のRIZINでチャンピオンとなり、今回のベラトール出撃となった堀口恭司。
 
育ててくれた、空手の先生、山本KID徳郁と2人の師匠と死別という悲しみを乗り越えて、、、
 
本当に凄いことだと思います。
 
MMA、総合格闘技の世界で北米でタイトルを取るというのがどのくらいすごいことなのか?
 
興奮している間に書かせてください。
 

現在の北米MMAルール

アメリカにはアスレチックコミッションというものが存在していてそこがボクシング、MMAのルール競技を管轄しています。日本もそのルールに準じた団体が増えてきましたが、個々のルールがあり差異があります。
 
私共空手道禅道会のRFルールも総合格闘技に準じた上で空手着を着用しているものですが、あちらのMMAルールはどんどん早いスピードで進化しているので判定基準などだいぶ違います。
 
今回の試合はそこがポイントになっていました。
 
試合は第1R予想通りコールドウェルのタックルに苦しめられたものの、第2Rからは落ち着いて対応し、ペースを握りはじめました。
 
現在のMMAのルールは、タックルでテイクダウンを取っても、その次のフィニッシュに向かうアクションに繋がらないとポイントにはなりません。
 
逆に上になって休んでいると見られれば、マイナスポイントになり兼ねない。
 
今回片足タックルでテイクダウンを取っていったのはコールドウェルでしたが、その後金網に押し付けているだけ、逆に堀口選手はシッティングポジションで立ち上がれずも凌ぎ、下からコツコツとパウンドを打っていて相手に疲労とダメージを与えていたわけです。
 
Twitter上にジャッジペーパーが上がっていましたが、2R以降は堀口選手についていました。
 
そして第3Rからは疲労したコールドウェルのタックルを切り、逆にトップポジションを取り替えしてパウンドを打っていく展開となり、5R終わってみれば46-49のポイント差をつけ3-0の見事な判定勝利となったわけです。
 
判定で一瞬ホームタウンディシジョンつくかな?と思いましたが、現在のUFCにしろベラトールにしろ、そんなものは一切なく公平です、だから世界リーグな訳でして、そういったところが世界中のMMA人気に繋がっているわけです。
 
いやこれで、日本のMMA人気も一気に上がるでしょうね、というか上がらないといつまでも世界から遅れを取るばかりです。
 
さらに今夜はONE CHAMPIONSHIP 上海大会、こちらも見逃せません、ABEMA TVでゆっくり観戦したいと思います。
 
そう思っていたらもうすでに始まって平田樹選手、デヴュー戦勝ちましたね!
 
いずれは禅道会東京支部からも、MMAの世界チャンピオン育てて排出したいと以前から私は考えています。
 
ただ基本スタイルは一般の人や子供たちのための道場です。しかしプロ選手もいますし、私自身10年以上禅道会のプロ選手を指導したりマネジメントしたりしてきました。
 
ですからいつでもそういう人材を受け入れられるよう設備や環境は整えてあります。
 
MMAクラスが何のためにあるかって?
 
金網を何のために取り付けたかって?
 
トレーニングマシンフルセット何のためにあるかって??
 
ことです。
 
ただ最近の若い人はなかなかハイリスクハイリターンの世界に飛び込もうって人は少ない、、、、、
 
しかし少ないってことはチャンスなんです。
 
「プロの格闘家になりたいんです。」
 
「プロでチャンピオンになりたいです!!」
 
「世界最強になりたいんです!!」
 
って本気の志がある若い人、いつでも待ってますよ。
 
私だけじゃなく道場生みんな歓迎してくれるはずです!
 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。


東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

 

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

 

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

 

http://karate-tokyo.com/

 

キッズブラジリアン柔術小金井教室

 

http://www.bjj-koganei.com

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

 

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

 

お問い合わせはこちら

 

0423804367 

 

 
 
 
 

空手道禅道会 東京支部一般部の特色として毎週日曜日のクラスは盛り上がります。

 
昨日もこんな感じです。
平日は忙しいあなた日曜空手を体験してみませんか1
小金井道場10:00からのクラス
平日が忙しいあなた、日曜空手を体験してみませんか?
六本木道場麻布十番クラス16:15〜
 
通常の空手道場や格闘技ジムは日曜日はお休みにしていたり強化クラスやプロ練があったりするようで、うちは少し違うようです。
 
平日は仕事が忙しく、また家庭もありなかなか趣味の時間を作れない人たちが毎週集まって来て汗をかき心と体をリフレッシュする空間になっています。
 
これには立ち上げ当初からの理由があるんです。
今日はその理由となる物語を少しお話しいたします。
 
同好会立ち上げが日曜日だった
 
私西川が空手道禅道会小金井道場に入会した当初15年前は毎週水曜日に小金井体育館での稽古のみでした。
 
元々私は一介の道場生だったのです。
 
飲食店の店長をしていて、仕事が水曜日休みだったこともあり、ちょうどタイミングが良く通っていたのですが、この総合格闘技スタイルの禅道会空手の奥深い魅力に取り憑かれもっと練習がしたかったんですね。
 
他にも当時は烏山道場、練馬道場、農工大同好会とあったのですが夜の時間は飲食店で働いていたため稽古に参加できず、悶々としていました。
 
そんな私に当時の道場長、故日下先輩が
「享助、同好会をやるんだ!」
と、おっしゃってくれました。
 
空手道禅道会には同好会制度があり、会長1名、会員2名いれば同好会が作れるシステムがあります。(禅道会の同好会、サークルを作りたい人がいればいつでも相談のります!)
 
そこで同じように夜仕事をしていて、格闘技をやりたくてもなかなか出来ない飲食店仲間やお客さんを誘い、職場近くの港区立赤坂武道場を借りて、毎週日曜の15:00から17:00まで禅道会六本木同好会を立ち上げたのです。
 
当時は、日曜日の午後赤坂の真ん中で武道場使う人がほとんどいなかったんですね、毎月抽選全て当たっていました。
 
それまでも私は、職場で草野球チームや、サッカーチームを作って運営したことがあったのですが、最初盛り上がってもだんだん集まらなくなって、試合の時とか苦労した経験がありました。
 
そう野球は9人、サッカーは11人いないと試合ができません、練習も人数がいないとままならない、、、
 
しかし格闘技なら2人いればもう十分な稽古ができる、
 
「草野球、草サッカーはあるんだから、草格闘技があっても良いじゃないか!」
 
これが後々思わぬ発展をした序章となったのです。
 
ホームページも無かったのに体験希望者が、、、
 
当初は5人でスタート、仲間内で楽しくやっていました。
そんなある日、突然体験希望者が現れました。
 
Webサイトもまだ作っていなかったのにもかかわらずです。
 
聞くと若い頃極真空手をやっていて、またやりたいのだけれども、やはり仕事が忙しく通常のジムには通えない。そこで職場近くで日曜日空手をできないかと探していて、武道場に電話で問い合わせたらうちを紹介してくれたとのこと。
 
その時入会してくれたのが現在も道場の税務を担当してくれている、井本くん。
そうしたら井本くんが後輩とか友達とか次から次へと連れて来てくれたんですね。
 
気がつけば10人ほどになっていて、この時点で小金井道場よりも稽古人数が多くなっていました。
 
ホームページを作ったら
 
すっかり活動が盛り上がって来て、さらに追い討ちをかけたのが、Webサイトを立ち上げたこととSNSの登場でした。
 
お店によく来ていた同級生が自社のホームページを作ったというので
「ウチのも作ってよ!」
と頼んで、飲み代をギャラに作ってもらったのが最初のホームページ、そこにBLOG記事書いて載せてまた当時まだ立ち上がったばかりのSNS"mixi”を使って拡散したりしていました。
 
そうしたら問い合わせがどんどん増えて来たのです。
 
時はK-1、PRIDE全盛期の2004年格闘技人気は絶頂になっていた頃、しかしまだ総合格闘技を教えているところは港区にはほとんどなく、しかもどこも日曜日はお休みだったということもあったのでしょう。
 
平日は港区近辺で猛烈に働き、日曜日に好きなことをやるというアクティブなビジネスマンの溜まり場になっていったんですね。
 
気がつけば会員は30人を超え、広い柔道場が狭く感じたくらい、、、
 
稽古が終わったら、赤坂の大戸屋で軽くビール飲んでご飯を食べながら、格闘技談義で盛り上がり私はその後仕事行くっていうルーティン、まだみんな若くて独身者も多かったですから、毎週楽しかったですね。
 
まだ黄帯、緑帯くらいの時の話です。
 
禅道会東京支部は忙しいビジネスマンのための道場
 
そんな活動をしていたら、体調を崩した日下先輩に代わって小金井道場も私が担当することになりました。
 
その流れで六本木同好会は同好会から道場に昇格、小金井道場と六本木道場の道場長となり、とうとう私は仕事を辞めて空手一本でやっていくことを決意します、2005年のことです。
 
その後少年部も始めて、小金井常設道場も開設して、、、
 
同好会立ち上げから15年、気がつけば200名の支部道場となりました。
 
しかし全ては、日曜日の稽古から始まったんです。
 
自分自身がそうであったように、仕事が忙しくて好きなことが休日しかできない人のために始めたことが、結果として私の人生を変えてくれました。
 
ですからその最初の思いを今も大切にしています。
 
現在その初期メンバーは、黒帯、上級者となり、みんな仕事も出世して起業したり結婚したり人生の成功者となっています。
 
そう週に一度の稽古でも、情熱と集中力で強くなれますし、また人生を大きく好転させてくれるきっかけになります。
 
そういえば昔、タイガーマスク、修斗創設者の佐山聡先生から
 
「武道の町道場は、日本人にとってキリスト教の教会のような存在にならなければいけないんです。日本人の根底基盤にある精神の拠り所として、頑張ってください」
 
と言われたことがありました。
 
もちろんウチは宗教団体ではありません(名前はそれっぽいですが、、。)、日曜日礼拝をして心を落ち着ける欧米人のように、道場で空手着を着て稽古することが、ライフスタイルの糧になってくれるなら、嬉しいことです。
 
そしてそんな伝統が現在も続いているのが、この毎週日曜日の盛り上がりなのです。
 
また同好会から始めた支部なので、今でも空手道場というより、社会人サークルのような雰囲気があります。
 
ですから、堅苦しい先輩後輩の縦関係という雰囲気もそんなにありません、また少年部上がりの子や、学生も稽古してるだけで様々な社会勉強ができたり受験や就活のアドバイスも気軽に受けられたりするそんなコミュニティーなんです。
 

日曜空手、体験してみませんか?

 
今、これを読んでいる中にも平日仕事が忙しく、でも格闘技や武道をやってみたいという人はたくさんいるのではないでしょうか?
 
そんな方はぜひ一度日曜日の稽古体験に来てみてください、打撃も寝技も両方やることで、1週間のストレスを一気に発散するとともに、仕事のパフォーマンスも上がります。
 
もちろん週一、それだけじゃ物足りない人のために平日も稽古あります。
 
これからは働き方改革によって、在宅業務も増えるでしょう。そういう方は仕事の時間と自分の時間ときちんと分けて使える時代になります。
 
要はその人のライフスタイルに合わせて稽古を継続できるようになっているということです。
 
イクメンパパには託児サービス付き
 
また日曜日はまだ子供が小さくて面倒を見なければいけないイクメンパパさんのために、私自ら稽古中は託児サービスを行っています(六本木道場麻布十番教室のみ)
これはもう単純に趣味ですね、子供と遊んでいると癒されます。
少年部の指導ももう13年ほどやってますので、子供の扱いはそんじょそこらの保父さんにも負けないですよ(笑)
 
一般部の指導は小山指導員に任せて、私はリング上を託児ルーム代わりにして子供達と仲良く遊んでいる、その間みなさんの稽古の様子も見れますから個々にアドバイスもでき、一石三鳥三方良し
またそのスタイルがママさんたちにも好評でして、みんなご機嫌とりもできてるみたいですよ(笑)
 
さてそんな禅道会小金井道場、港区六本木道場、無料体験はいつでもOKです。

 

お近くの人はもちろん、かなり遠いところから稽古に通ってくれてる方も沢山います。

 

6月は入会金無料キャンペーン中です、まずはご連絡をください、予約サイトからの体験申し込みも受け付けています!

 

道場生一同、沢山の方からのご連絡お待ちしています。

 

追記 日曜クラス動画作成しました

2019年11月YouTubeチャンネルに小金井道場日曜クラスの紹介動画をアップしました、よろしければぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。


東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

 

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

 

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

 

http://karate-tokyo.com/

 

キッズブラジリアン柔術小金井教室

 

http://www.bjj-koganei.com

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

 

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

 

お問い合わせはこちら

 

0423804367