水曜どうでしょう祭2013
八年ぶりの水曜どうでしょう祭、妻と二人で参加することにしました。
しかし自分は休みが取れないので一日のみの参加、妻は五日間のツアーでの参加。
土曜日に仕事を早抜けして羽田へダッシュ、最終便で北海道へ飛び立ちました。
さすがに北海道は夜は涼しく快適、ホテルへ直行して就寝。
翌朝は札幌場外市場でうにいくら丼とお刺身盛り合わせの、豪華な朝食を済ませ会場の真駒内へ。
妻が作った水曜どうでしょうの名言をはんこにして押したTシャツを着ていたので、駅のホームや車内で盗撮されまくりです。
まわりは藩士(水曜どうでしょう好きの仲間を藩士と呼びます。別名どうバカ)だらけ、電車もバスもみんなテンション高め。
会場は開場一時間以上前ですがすごい人の数、18000人三日間で50000人以上の藩士がコスプレしたりグッズを身につけたりで盛り上がっています。
開場し中でようやく妻と合流、そこからくじ引きをやりグッズを買い、北海道の美味しいものを食べながら、祭で初公開された新作を第二話までみて爆笑。
会場には水曜どうでしょうで出た有名人の顔もり藤村Dのかあちゃんや、後藤姫だるま工房の後藤さん、スタイリストの小松さんの笑顔、これだけでも幸せになれました。
そして昼のトークを見にメインステージへ。
どうでしょう軍団の四人が登場、今回はシェフ大泉と板長鈴井の料理対決を生でやってくれました。
大泉さんはアラスカのパスタを思い出させる味のないパスタを作り見事敗北。
笑いっぱなしのステージのあとは縁日を見てまわり時間になり、翌日帰る妻と別れ空港へ。
お土産を買い荷物を預け夕食は立ち食い寿司。
流石に北海道のお寿司は美味しいです。
チェックインを済ませ出発ロビーに行くと、表は激しい雷雨…
地上整備が中断して出発時間が未定に、どんどん終電のタイムリミットが迫り、最寄り駅への時間が過ぎました。
結局一時間遅れて離陸、席のまわりは祭参加者ばかりで、祭の話をしたり終電の話をしたり、かなりの揺れの中羽田に到着。
みんなダッシュで荷物引き取り場所へ、遅れるのが分かってれば機内に持ち込んだのに。
機内仲間は木更津や佐倉の人がいて終電はアウト、自分ともう一人は京浜東北線に間に合い、どうでしょう話で盛り上がりながら埼玉までなんとかたどり着きました。
どうでしょう祭は本当にバカバカしいお祭りですが、そこに本当に好きな仲間が集まって作り出す空気は最高のものでした。
次いつあるかはわからないけど、次も絶対に参加します。
我が家は一生どうでしょうします!
一人休日
今日から妻は学習会でお泊り。
自分は仕事が忙しい日々がようやく一段落した休日、ぶらり新宿にお出かけです。
本屋と家電量販店を巡り、お目当ての新宿思い出横町へ。
今回は一人もつ焼き部の活動をかねて「ウッチャン」へ。
お昼一時半の開店から賑わっています。
シャリキンホッピー(焼酎がシャーベット状に凍ってます)からのハラミたたきに、肉刺し三種盛りで生肉をほばります。
そしてお目当てのもつ焼き。
15本ぐらい頼みましたが、美味しかったのはチレ(脾臓)とシロ、アブラもお酒が進みました。
ウィルキンソンがあったので、横丁ハイボールも追加して、もつ焼きを堪能。
一本170円と、もつ焼きにしては少し高めの値段でしたが、新宿という場所と美味しさを考えれば納得。
充分堪能してお店を出てもまだ14時半…しかし結構酔っているので帰宅します。
15時半には自宅で爆睡予定。
夕食どうしょうかなぁ?
讃岐No.1うどん更新
三連休後半二日を使って、四国お遍路と讃岐うどんの旅にまたまた行ってきました。
そして今回、我が家の讃岐うどんNo.1が更新されました。
今までは「日の出製麺所のうどん(写真一)」がNo.1の地位を確固たるものとしてきました。
ここは昼の一時間しか店頭で食べることの出来ないお店、しかし麺は新橋の香川県アンテナショップでも買えて、我が家の常食うどんとして常備しています。
しかし今回の旅で出会った「須崎(写真二)」は日の出製麺所を上回る美味しさでした。
しかもこのお店、うどん屋というより片田舎の食糧品店で横に小さいうどん屋が併設しているという感じ。
着いたら大勢の人が表でうどんをすすっています。
店内は食べるスペースはほとんどありません。
メニューは小と大、あとは生卵のみ。
冷たい小を頼み、ダシ醤油とネギとおろし生姜をかけて、ぶっこうどんにして表で…
これは凄すぎます。
全身が震えるぐらいの美味しさ、麺はコシがあるのはもちろんですが、小麦の薫りもしっかりして喉越しもよく、ダシは甘めでイリコの風味もよく箸が止まりません。
しかもたったの150円!
食べ終わりすぐに今度は温かい大を注文して生卵を割り釜玉うどんに。
もう幸福の絶頂、170円の釜玉うどんはどんな高級レストランの料理よりも感動する美味しさでした。
須崎は現地に行かないと食べられないうどん、しかし香川に行ったら絶対に外せないうどん屋になりました。
他にも丸亀魚市場横にある「喰うかい(写真三)」は朝5時からやっていて、新鮮な魚介を揚げたてで出してくれます。
ここはかけうどんと小えび(結構大きいえび)のかき揚げで260円でした。
讃岐うどんは早い安い旨いの素晴らしい食文化です。
さてお遍路のほうは、八十三番一宮寺まで進み残り五寺、次回の旅で八十八ヵ所全て巡拝し終わりそうです。
12月
メリークリスマス!
今年ももう一週間ですね。
12月は忘年会シーズン、職場でのささやかな忘年会に始まり、先日は男子忘年会を赤羽のもつ焼き屋で開催。
美味しいもつ焼きに話題は尽きず、かなり飲んで一人帰り道。
自転車に乗り、こぎだした瞬間バランスを崩して右側に転倒。
右膝周辺を強打して、9日たった今も痛いです。
骨には異常ないけど、靭帯を傷めた模様。
お酒もあるけど、反射神経と身体の動きが鈍くなったよう。
年明けたら40歳、いよいよ初老の影がちらついてきます。
12月といえば我が家ではプロポーズ記念日があります。
今年も思い出の場所のお台場で食事してブラブラして、レインボーブリッジの見える砂浜へ。
あれから5年、月日の過ぎるのは早いものです。
そして今日はクリスマスイブ。
妻は夜勤なので一人です。
これから三鷹の整体院で膝の治療を受けて、赤羽まで戻り一人飲みです。
クリスマスにはチキン(串にさしてあるけど)とレバ刺しで飲んできます。
少し早いですが、みなさんよいお年をお迎えください。
四国八十八ヵ所巡り二日目
二日目、ホテルは朝食がついていますが街へ出てうどん屋に入りました。
朝から美味しいうどんが食べられる街っていいな。
ホテルに戻り、しっかり朝食を食べて8時に出発。
一日目よりは寺が密集している地域に入るので、数を回れます。
今回のメインは45番岩屋寺、水曜どうでしょうではお馴染みのありがたいお寺。
坂と階段を上ること15分、崖にくっつくようにあるお寺は神秘的でもあり、ありがたい気持ちになります。
他にも繁多寺やお馴染みのお寺を回って夕方5時に52番太山寺で終了。
これで三回の旅を合わせて56寺回りました。
二日間で540キロ走行、だいたい東京から高知までの直線距離を走りました。
残り32寺と先が見えてきましたが、早く回りたいような、もっとゆっくりしたいような気持ちです。
三期目四国八十八ヵ所巡り一日目
我が家の四国八十八ヵ所霊場巡りも三回目。
今回は一泊二日の強行軍です。
羽田から高知への始発便で出発、今回は長距離移動なので、プリウスを借りました。
なにせ高知龍馬空港から最初のお寺の金剛福寺まで200キロあります。
途中、高知銘菓の芋けんぴのお店「水車亭」に立ち寄り、一万円分の芋けんぴを買い込む暴挙に。
お昼は、水曜どうでしょうでもお馴染みの「いろりや」で美味しいうどんを食べ目的地へ。
金剛福寺に着いたのは9時半に出発して14時を回っていました。
同じ道を70キロ戻って、延光寺と観自在寺を回り一日目はわずか3寺で終了。
徳島市内で一日14寺回っていたのとは全然違う旅です。
宇和島市まで移動してホテルへ。
夕食は宇和島の海の幸を。
刺身盛り合わせは、いさきの歯ごたえがよく、じゃこ天や海老の塩茹でも新鮮だからこその美味しさ。
締めは宇和島鯛飯、特製のたれに生卵と鯛のお刺身を入れご飯にかけて食べる卵かけご飯の究極バージョンに絶句。
一日目は移動で終わりました。
年度替わり
先月の後半ずっと探していたグーフィーのトートバッグ。
毎日近所のディズニーストアを覗き、出先のストアを見て回りましたがどこも売り切れ。
東京近郊のお店全部に電話してもなく、北千住→東京→有楽町と回り新宿ルミネでようやく発見。
途中有楽町で先行発売のタオルがゲットできたのはラッキーでした。
日曜日は妻の出展している展覧会へ、うちの両親と四人でお出かけ。
マイミクさんや友人もたくさん来ていてくれて感謝でした。
1200点を越える展示品は圧巻、しかも妻の作品は最後の最後でした。
少々見疲れしましたね。
そのあとは銀座に移動してお食事。
三笠会館でフランス料理のフルコースを。
春限定メニューは、山菜や春野菜、桜の花を使った料理が美味しかったです。
そんなこんなで新年度になりましたが、変わらずに生活しています。
連休
昨日今日と久々の連休でした。
昨日は、夕方からよみうりランド野外ステージで渡辺麻友選手のCD発売イベントに当選したので、夫婦二人で行きました。
アイドルのイベントなんで、はるか昔に大宮ルミネ屋上で見た生稲晃子以来。
麻友選手はやはり小さくてかわいい。
17歳でソロデビュー、普段のAKB48を離れて、トークも歌も頑張ってました。
この歳になると、若い頃のアイドル好きと違い保護者のような目線で応援している自分に最近気づきました。
しかしながら、39歳おっさんのハートは、しっかり打ち抜かれました。
帰りに新宿の思い出横丁の居酒屋に入りましたがハズレ。
今日は午後からお出かけ。
新宿→有楽町→お台場とディズニーストアを回りましたが、お目当てのトートバックが売り切れ。
新橋のアンテナショップで、讃岐うどんを山ほど買い銀座のH&MにUNIQLOをはしごして居酒屋に。
馬のレバ刺しやハツ刺し、珍味盛り合わせで痛飲。
締めに東京駅のラーメン屋に行ったら、狙っていたメニューが売り切れで、最近オープンした丸ノ内のiiyoへ。
ここには四国四県の料理を食べさせるお店があって、藁焼きの鰹の塩タタキで一杯、締めに釜玉うどんを。
二日続けて飲みまくりましたが、また明日から元気に働けそうです。
いせや@吉祥寺
10日ぶりのお休み、凝り固まった筋肉をほぐしに三鷹の整骨院に。
体が楽になり一駅移動して吉祥寺へ、時間は12時20分。
徒歩三分にある「いせや」は昔からある焼鳥屋、昼の12時から開いているありがたいお店です。
店内は50代以上のおじさんで昼から賑わっています。
カウンターに座りビールと焼鳥を注文。
本を読みながら一杯飲むのは贅沢な時間。
焼鳥が一本80円と安いのも魅力。
生ビールとジンジャーハイボール、焼酎の水割りに焼鳥12本と焼売3個で2060円と激安なのもお気に入り。
吉祥寺には高知県のアンテナショップもあって、四万十川の海苔佃煮や、藁焼きの鰹のタタキも買えて大満足。
今月は水曜日が休みになりそうなので、このコースにはまりそうです。
2月
2月も気付けば後半、日記を書かなくなりました。
3日は友人の命日、今年で26回目となり13歳から三倍の年月がたったことに驚きます。
12日にはマイミクさんと韓国料理で飲み、15日は友人と久々のカラオケに、一日に二回同じお店でラーメンを食べる暴挙を。
16日はグーフィー好きマイミクさんとうちの夫婦でディズニーシーでグーフィー狩り。
雪の舞う中で狩りまくりました。
19日は川崎大師で参拝し、境内にある新四国八十八ヶ所巡りを結願。
夜は友人のライブを銀座で。
20日から仕事で店番に入る毎日、閑散期のクリーニング店は本当に暇。
毎日動き回っている仕事だけに辛いですね。
そして思い起こせば二年前の今日は、新婚旅行の真っ只中。
今頃は札幌のHTB(テレビ局)近くの『水曜どうでしょう』の聖地である高台公園ではしゃいでました。
冬の北海道、また行きたいな。
本物の四国八十八ヶ所も再開しないとね。



























