GWも終わりまして
こんな時間に日記をアップ。
今日はお店番、パートさん同士が喧嘩をして一人が辞め一人は沖縄に遊びに行ってしまった結果、浅草橋界隈におります。
只今繁忙期真っ最中の業界、ルート配送に工場作業に店番と毎日違う仕事に飛ばされています。
この仕事をしてから春が嫌いになりつつありますね。
そしてGWは三連休であとは仕事して終了。
・息子の断乳、ぐずりに夜泣きがあったものの三日間でなんとか卒乳。
・仕事の疲れと夜泣きで深夜だっこ散歩のせいか膝が痛み水が溜まる。(痩せればいいのだが)
・102歳になった祖母のお祝いに行くも、曾孫は寝起きでぐずりうまくいかず。
・京浜急行の青と赤に乗り、駅で黄色を見て息子よりも両親興奮。
・端午の節句、断乳の不機嫌&親の疲れにより祖父母を呼ばず地味に行う。
・息子、食堂七彩@都立家政でラーメンデビュー。煮干しの効いた無化調喜多方らーめんに御満悦。
・年末、息子に初めての○○○ができる?
そんな感じのGWでした。
26年目のスタート (BOOMファイナルライブ)
しばらくBOOMの曲は辛くて聞けないなぁと昨日のファイナルライブの前は思っていましたが、今朝通勤の車の中で普通に聞けました。
3月の解散発表から色々な思いを胸にしながら過ごし、ツアーに参加していよいよファイナル、日本武道館の周辺は特殊な雰囲気になっていました。
席につくとオフ会メンバーが奇跡の7人横並び、最後に神発券となりました。
広い武道館にあちこち知っている顔、久しぶりにお会いする方が見えて本当にオフ会で出会えてよかったなとしみじみ。
ライブスタートはツアーでも流れていたあの映像の曲、何回も見ているのに目がウルウル、4人が登場した島唄で涙腺崩壊でした。
4人が奏でる島唄はもう聞けないのかと考えてしまうと、もうダメでした。
でもそのあとはオフ会で踊ったあの曲をライブで始めて、しかも南流石のダンスを身ながら踊り、スカメドレーではいつものライブと変わらず歌い踊り跳ねまくりました。
そしてしっとりと歌う時間が訪れ、月さえも眠る夜のイントロが。
この曲は自分、だめなんです。
前からライブでは涙が出てきたのですが、昨日はもう…
両脇に気づかれないように涙は垂れ流しでした。
この後、妻と交代して息子をだっこ紐で預かりました。
若干風邪気味、生後10ヶ月でライブは早いのはわかっていましたが、私たち夫婦が出会うきっかけになったBOOMのファイナル、いつかDVDを三人で見れるときがくるけれど、やはり一緒に体感したかったのです。
しかしグスった時の最終アイテム「乳」が出ない自分、大泣きしてしまえばロビーに出るしかありません。
日本武道館は周りをグルッとまわる通路はあってもソファーとかは一切なく、抱っこしたまま歩いてなだめるしかありません。
音洩れを聞きながら歩き、MCはまったく聞こえず、何回か再入場を試みましたが御機嫌はなおらずアンコールの最後の曲も通路を歩きながら聞き、ファイナルライブは終演しました。
そんな感じで最後のメッセージも聞けず会場の雰囲気もわからないままなので、実感がまったくなく朝からすんなり曲を聞けたのだと思います。
だから自分の中でTHE BOOMの26年目はスタートしています。
たとえ新曲が出なくても、ライブがなくても自分たちのそばにはいつでもBOOMはいます。
だって数年間バンド活動をお休みをした時期もあったし。
いつか気まぐれで4人がちょっとやってみるかと考えたりしたら、家族三人で行きたい。
10年先とかね。
20代から自分の人生に大きな影響を与えてくれたBOOM、もし出会っていなかったらまったく違う人生だったはず。
本当にメンバー4人には感謝しかありません。
サポートメンバーのみんなもBOOMの大切な仲間でした。
そしてオフ会で出会えた仲間、BOOMの素晴らしさを再発見できた時間をありがとう。
これから旅はまだまだ続きます。
久々日記
久々の日記。
仕事や子育て、新しい住まい探しで夏はあっという間に過ぎ去ろうとしている九月初旬、久々の平日休みに今日は単独行動をしています。
たまの平日休みに自由にさせてくれる妻に感謝です。
ここ数週間、背中から腰がバッキバキに痛みが走り大変な状態になっていたので、三鷹の整体にほぐしてもらいにいきました。
ここに来ると本当に全身をリフレッシュしてもらえるのでありがたい、近所にあったら週二で通いたいです。
その後は定番の吉祥寺いせやで昼飲みへ。
いつもは本店に行くのですが、今日は井の頭公園入口にある支店へ。
こちはら昨年建て替えたばかりのきれいな建物、カウンター席からは井の頭公園の緑が見えるいい感じ。
メニューは本店にはないホッピーがあるので注文、他にも餃子や刺身系といったこのお店ならではのメニューがありました。
ホッピーに中(焼酎)のおかわり二回、串焼き16本にポテサラとタコ刺しで3010円、本を読みながらの一時間は贅沢な時間です。
話は変わり息子、生後半年を過ぎて出来ることが次々と増えてます。
一人で座ることもできるようになってきたし、手足を使った遊びも巧みになってきました。
しかし夜泣きも出てきて、対処法を色々考えています。
たくさんの情報があって、泣かせておけば自然と眠るようになるという話がグローバルスタンダードのようですが、日本の住宅事情と我が家の間取りでは難しいです。
現在新居を探しています。
今より広く綺麗に(これは本人次第ですが)なる予定なので、その時はまた遊びにとかお待ちしています。
2月18日
予定日より10日早い2月18日、我が家に新しい命がやってきました。
前の晩、陣痛が始まり感覚が長かったので就寝、自分はぐっすり眠ってしまいましたが朝の5時には10分間隔になり朝食を取って病院に向かいました。
思っていたより早く出産が近づいていて、そのまま入院して分娩室の前室へ。
4時間ほどで分娩室へ移動、医者の2時間ぐらいという言葉通り11時55分に生まれました。
立会出産だったのでガウンを着て入室、一眼レフカメラとビデオカメラを2台駆使しながら励ましや呼吸を一緒にやりますが、男はできることが少ないですね。
出産前のエコーでは何回か見た結果、女の子だろうということでしたが出てきたのは男の子、思わず「男の子だ!」と叫んでしまいました。
2745グラム、早く生まれたので小さいです。
抱いてみても軽くて小さくて不思議な感じ。
色々検査してお包みを着せてもらってゆっくり対面。どことなく自分と似ているような小さい生命、ただただ不思議な感じとしか言いようがなかったです。
改めて出産って大変な出来事だと横で見てい
て実感しました。頑張った妻には本当に感謝です。
分娩室で流したCDに入れていたBOOMの「不思議なパワー」を感じた時間でした。
病院の方針で面会は新生児室でのガラス越し、生まれてすぐに抱いた後はずっと触れていません。
なかなか実感が湧いてきませんが早く触れたいですね。
そして今は女の子でしか考えていなかった名前を考えています。
姓名判断も少しは気にしているので、なかなか決めるのは大変ですが一生のものなのでいい名前を考えたいとおもいます。
食堂 七彩
今日は平日休み。
妻の友人からチャイルドシートをいただけるということで川崎へ。
4歳の男の子と仮面ライダーで大盛り上がり、一緒になって遊びました。
帰り道、久々に都立家政の七彩へ。
以前は麺や七彩で昼夜ラーメンを提供していましたが、今は食堂七彩として昼はラーメン、夜は定食中心のお店に変わりました。
今回は肉入り稲庭中華そば醤油味(大盛り味付け玉子)と気まぐれご飯のネギ生姜ご飯を注文。
妻は稲庭中華そば(塩味)を注文、自分の隣に座っていたお客が大きいチャーシューを頼んでいて、稲庭中華そばは鶏肉入りだったので追加注文。
出てきた肉入り稲庭中華そばには、あの大きいチャーシューが一枚乗っかっていました。
どれぐらい大きいかというと、iPhoneを越える大きさと厚さ。
中華そばは、しっかりとした鶏と魚介の効いたダシのしっかりした味。
麺が変わっていて稲庭うどんを作っている麺屋さんが、乾麺の中華そばを作っていてそれを使ってます。
しっかりとコシがあり喉越しもよかったです。
食後いわさきちひろ美術館を観賞して帰宅。
しかしいまだお腹が空いてきません。
空から予約入りました
我が家にやってくるお客様、なかなか予約が入らなかったのですが、ようやく予約の連絡がきました。
予約日は2月末、氏名不明年齢0歳男女不明。
現在妊娠5ヶ月に入ったところで順調に予約日に向けて育っています。
結婚して4年が過ぎ自然に任せていたものの、この夏には病院に行こうかなと話していた矢先の5月、お知らせがありました。
夜勤もして水曜どうでしょう祭にフル参加できるぐらい安定しています。
来月には四国八十八ヵ所お遍路巡拝の完全巡拝にも行ってきます。
思えば無宗教の自分が、お遍路の途中から祈り続けたのが効果があったのかなと思いつつ、来月はお礼と安産の巡拝をしてきます。
そろそろ折り返し地点、まずは無事に健康でやってきてほしいし、そのために二人力をあわせていきたいです。
まずは二人が親になれるよう大人にならなくてはいけませんね。
予約日は2月末、氏名不明年齢0歳男女不明。
現在妊娠5ヶ月に入ったところで順調に予約日に向けて育っています。
結婚して4年が過ぎ自然に任せていたものの、この夏には病院に行こうかなと話していた矢先の5月、お知らせがありました。
夜勤もして水曜どうでしょう祭にフル参加できるぐらい安定しています。
来月には四国八十八ヵ所お遍路巡拝の完全巡拝にも行ってきます。
思えば無宗教の自分が、お遍路の途中から祈り続けたのが効果があったのかなと思いつつ、来月はお礼と安産の巡拝をしてきます。
そろそろ折り返し地点、まずは無事に健康でやってきてほしいし、そのために二人力をあわせていきたいです。
まずは二人が親になれるよう大人にならなくてはいけませんね。





















