私にとって
フランウェイってどんな場所なんだろう?
原点に立ち戻ってみました。


花岡知恵ちゃん主宰のフランウェイ
今回は
『レ・ミゼラブル   民衆の歌  
                               フランウェイver.』



楽しそう😊♬︎💗



歌をうたうことも
もちろん大好きなことなんだけど

参加を決めたのは
花岡知恵ちゃんと
松田佳子ちゃんがいたから
それもとても大きな理由でした。



何をやるか、も大切だけど
誰とやるか、もとても大切



この2人がいるという安心感と
やってみたいというワクワクする気持ち



フランウェイの大切なコンセプト

自分自身にチャレンジすること
垣根を超えていくこと



そして、
自分の周りから優しい世界を作っていくこと



盛まきこさんが開催してくれた





花岡知恵ちゃんとは
ここで初めてお会いしました。



スピーカーとして参加されていた
花岡知恵ちゃん
松田佳子ちゃん



認知症の父の介護を抱えていること
不登校の娘がこれからどう生きていくのか
私を取り巻く漠然とした不安



このイベントで
スピーカーの方たちのお話を聞いて
優しい世界が実現していくのが
見えた気がしたんですよね、私。




当時、娘は学校には行かなかったけれど
父の介護のお手伝いをしてくれたり、
重度の障害を持つお友だちが困ったときには
サポート役をかってでてくれていましたし、



認知症ではあったものの
足腰は達者だった父
小学生の登下校の時間には
私と一緒に愛犬を連れて、腕章をつけて
地域のパトロールをしていました。




誰かの役に立てるって
やっぱり嬉しいですよね!
父も子どもたちと挨拶を交わすことを
とても楽しみにしていました。



ありがとう✨

ありがとう✨



感謝の言葉も循環してたなぁ💓💞



(そんな話をチラリとさせていただきました)




こちらは中川まりこさん♡♡
まりこさんともリアルにお会いできた
イベントでした!
(花柄姉妹🌸‪w)




小学校教諭の免許
養護学校教諭の免許
幼稚園教諭の免許
私がそれらを持っているのも
なんだかそのためだったような気もしてきて



それぞれができることをするだけで
循環していく優しい世界



私にとって
すべての人に優しい街づくりの意識は
ここからはじまりました。



主宰の花岡知恵ちゃんの
フランウェイへの熱い思いが溢れるブログ
どうぞご一読ください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨



❁✿✾ ✾✿❁︎




11月22日(日)15時から16時
インターネットテレビCwaveより生配信

✳︎番組名✳︎
フランウェイ特別番組〜扉を開ける〜民衆の歌を歌おう

【生放送を観るには】
Cwave http://cwave.jp
トップページ上部の
『NOW ON AIR 放送中のTV番組を観る』から

【生放送後に観るには】
Cwave http://cwave.jp
『過去のTV番組』から

もしくはYouTubeのCwaveチャンネルから
https://www.youtube.com/channel/UCJjf5D5DvBMGMv83V-p-LdA

どうぞご覧ください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨