入学準備 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

同世代の子を持つママさんのブログも、学童や入学準備の記事が増えてきて、あーそうなんだなぁとか拝見しております。

わが家も長男が次年度より小学生。

学校も無事越境して希望校へ通えることになり。
学校説明会(という名の書類配布)も終わり。

学用品も少しずつ準備を始め(本音は作りたいけど余力なしのため、minneとかに頼る)、
給食費用の口座はまだ準備がしておらず(え?

学童もほぼ決まり。
区の学童は結果待ちですが、一年生は優先されるので大丈夫だろうと踏んでいます。
民間も併用して、去年中に確保済み。今、月一で慣らし中です。英語系でどうかなと思っていましたが、本人は楽しいってことなので、そのまま通い続けてほしいところです。


生活習慣を変える必要があるので、少しずつ取り組み中。
身支度、荷物の準備を自らする。忘れ物をしないように前日に準備をする。
毎日の宿題に臨めるよう、日々短時間でもペーパーワーク。
遊ぶのはやることやってから。
など。


年少の頃、集団生活や人とのコミュニケーション(うまく言葉に出来ず大声出してしまうなど、手は出さない)が苦手な面があった長男ですが、この2年でぐんと成長しました。

とはいえ、まだまだ自分の世界が大きいので、しっかり段取りして動いたり、周りに意識を向けられるようにと思っています。
本人のストレスにならないように、、と思うものの、日々怒ってしまう母です滝汗


生まれた時はちっさかった長男が、ついに小学生になるなんて!!
時は経つんですね。。年取ったなぁ。。


まずは卒園式が無事行われますように!!と願うばかりです真顔
緊急事態宣言延びたらどうなるの?!と園ママとビクビクしています。。