SPGカードと不正利用 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

年会費高!と思ってたんで見向きもしなかったんですが、ついに作ってしまいましたSPGカード。

旅行好きには必須!といろんな情報ブログなどで見かけて気にはなっていたんです。



今はメインがANAワイドゴールド。
クレジット払いでマイル貯めに使っています。

他に用途限定で、イオンカード、楽天カード、ソラチカカードを利用しております。

ルミネカードも一時作ったのですが、ほとんどルミネ行かない(コロナで在宅勤務になって尚更)なので、解約。

ソラチカカードも解約しようか悩み中。
陸マイラーにはマイル交換で必須!とか紹介されてますが、いろいろ交換のために経由するのは面倒で、単純にオートチャージPASMOとして使ってます。

というカード事情において年会費高いカードを追加した理由。

1SPGのポイントでもANAと大差なくマイルに交換してできる。(ANAカードのボーナスポイントとか加味すると若干のビハインドかもしれません。)
2SPG利用のポイントは系列ホテルの宿泊に使える。
3カード持ってると系列ホテル利用時、空き室に応じて部屋のグレードアップしてくれる。
4系列ホテルは国内にも結構ある。
5次年度更新から年会費ペイ相当の宿泊プレゼント。継続利用してればポイント期限なし。


海外旅行(主にハワイ)に向けてマイル貯めてる身なので、またハワイ行く時にも使えるし、国内旅行も活用できるし、ANA以外のマイル交換もできるし(これはやるかわからない)、とメリットはあるかなと思いました。


そんなこんなでカードお申し込みして、無事受け取りもして、使い始めまして、





速攻でカード不正利用に遭いましたけど笑い泣き





人生初。クレジットカード何枚も使って解約して、今は上に書いたようなので持ってますけど、本当に初めて不正利用されましたん真顔



経緯。
受け取って数日目にアプリから明細確認。
最寄り店舗やネットからの写真プリントでのみ決済利用。
身に覚えのない、Amazonマーケットプレイスの請求あり。
Amazonでその日に買い物してない。Amazonアカウント紐付けは別クレカ。

SPGのサポートに電話。
調査も可能だが、Amazonと連携になると時間を要する。一度Amazonに確認してみてはどうか。

Amazonに問い合わせ。
アプリからチャット利用。
いろいろ説明して、別アカにSPGの情報紐づいて使われてるの確認された。
対応調査して連絡します、で一旦終了。

この情報元にSPGのサポートに電話。
即カード無効、新カード再発行手続き。

数日後に決済取り消しのデータ反映確認。
新カードも到着。


怖いので数日新カードは利用せず様子見←今ここニヤニヤ



情報抜かれる可能性も低いくらいに利用してない発行間もないカードが被害に遭いました。
総当たりにカード番号とセキュリティカードで有効なものを探して、ヒットしたため使われたのか?
Amazonではカード情報登録時、カード名義人も入れるけどそこも正確に入力された?私の名前含めどこで漏れたの?そんなありきたりな名前じゃないのに?
カード会社の人悪さしてないよね?ないよね??
と色々気になることはありますし、怖いです滝汗



とはいえ、カード自体の利用は続くので、
まめにカード明細の確認をしたり、カード利用のログは一定期間残しておくようにします。


ちなみにAmazonでの不正利用は数千円。
気づかなければ、カード使えるじゃんって気を良くした不正者に使われ、次第に利用額が増える可能性もあったのかなと思いますチーン

あぁ、、日々確認する癖あってよかった。


皆様、この世の中に絶対大丈夫なんてものはないので、日々注意して過ごしましょう!!

マメなカード明細確認大事です!



おまけ。

SPGカードご興味ありましたら、ご紹介URLお送りしますデレデレ(勧誘、宣伝)
入会後3ヶ月10万円以上利用でもらえるポイントが通常より増えます。