ラン活 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

自分からするとラン活って何よ、という気持ちもありますが、、長男のランドセル購入しました。


コロナのため候補にしたメーカーの試着はどこもできず、現物も見ず、ネット掲載の写真や他の方のブログなんかで決めましたよ。。
周りも見に行けないよね、というママ多いです。


資料取り寄せしたのは他にもありますが、最終候補にしたのはこれ。
・池田屋
・セイバン
・村瀬鞄行

・池田屋
元々知り合いから聞いており、以前から候補のひとつだった。
◯無駄を省いたシンプルな作り。
◯表地以外はどのモデルも同じ素材で作っている。
◯肩ベルトにバックルがない。
△反射材はシール。
×見た目は候補の中では一番好みではない。
◯修理保証が充実。


・セイバン
◯大手メーカーさんで安心感
◯子ども思いの機能がたくさん。
◯天使の羽が背負いやすそう
×天使の羽は合う合わないが分かれる
◯コテコテデザインが多い中、シンプルデザインもあった。
◯反射材付き。
×保証はあるがカバー範囲は池田屋に劣る、6年修理対応


・村瀬鞄行
いろんな方のラン活見させて行くなかで、急遽浮上したところ。
◯デザインが好み(私の)。
◯セイバンと同じく立ち上がり背カン採用。
×しかし、立ち上がり背カンは合う合わないが分かれる
◯反射材付き。
×保証範囲は限定的、6年修理対応



全て候補にしたのは人工皮革のモデルです。
容量は全てほぼ同じで、値段は6万前後。

デザインは村瀬鞄行。
保証、値段は池田屋。
機能面は池田屋、セイバン。

と比べても決定打がなくかなり悩みましたが、シンプルな作りかつ保証面と値段から、池田屋を選びました。

なお、村瀬鞄行とセイバンは早割的なものをしているので、今の注文であれば10%くらい定価から割引されます。

実際に背負えていないのが、ほんとに心残りです。。
とはいえ、今から入学までに子供はまだ成長するし、使って行くうちに馴染んでくるだろうし、長男はものにそこまでこだわりがないし、ある程度信頼できるメーカーさんなので問題ないかなと思います。


ちなみに長男、キャメル(明るい茶色)と色だけは指定してくれていましたデレデレ
男の子向けのキャメルって思ったより少なかったです。元から女の子向けの刺繍が入ってるデザインもかなりありましたからチーン

てことで、長男のランドセルはこちら。
届くのはいつになるのかなぁ、気長に待ちたいと思います。