最近の記録 * 兄弟の成長 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

どんどんブログから遠ざかり、見る専になってしまいます。

記録しておきたいことは山ほどあれど、文章打つ気力が湧かない最近です滝汗


なかなか子供達のことを記録できていないので、書けることをざっと書いていきます。


長男。最近4歳7ヶ月になりました。
美容院難民につき、新しいお店にてチョキチョキ。横柄なポーズですみませんでしたゲッソリ

4歳を超えて少ししたくらいから、兄らしさも出てきて弟との関わりも増えてきました。
おもちゃを取られて怒る、何したいの?みたく話しかけて関わろうとする、など。

もともとかなりマイペースで自分のみで遊ぶことが多かったので、嬉しい変化です。
もちろんまだまだそういうところは多いですが。

保育園でもお友達と遊ぼうとしたり、という機会も増えているそう。昨年のクラスではほんとに一人遊び派だったのです笑い泣き


うまく言葉を出せなくて大声出してしまったり、好きなことに熱中し過ぎてしまったり、とこれから少しずつ変わっていけたらと思う点もありますが、一年前とかを思い返すとしっかり成長しているなと思います。

最近のブーム。
アンパンマン、戦隊モノ、シンカリオン

日本地図パズル、地図の絵本、ひらがな読み書き(書く方はまだまだ)

ひらがなはいつのまにか読んでてこちらがびっくりしましたポーンえ、何も教えてないのに。。子供の吸収力ってすごい。


近所の本屋さんにある公文の知育玩具コーナー。
ここで日本地図パズルのタイムトライアルができるのですが、休日高頻度で通ってます。

当初は10分以上かかっていたものが、数週間で5分切りましたデレデレ。目標は3分台なのですが、集中と進め方の問題?もあってなかなか高い壁となっております。



次男。最近1歳7ヶ月です。
11月頃に歩き出し、しばらくはハイハイが多かったのですが、年末頃には上手に歩くようになりました。
歩き始めは兄と同じくらいでしたが、歩数が増えたのは遅かったかな真顔いいのよ、遅くて。

最近はかなりのハイスピードで歩きます。

おしゃべり好き、食欲魔人、愛嬌いっぱい。

成長すると兄との違いがたくさん見えてきます。
兄はこの時期ほんとに手がかからなかった。比べて弟は手がかかります。きっと年相応の行動なので、そんなの全然楽よ!と言われるかもしれませんが滝汗

食事が足りないと怒る。食事中立ち上がる。人の食事に手を伸ばす。食べたいものをキッチンから見つけて持ってくる。
いろんなものを引っ張り出して散らかす。

あれ、意外と少ないチーン
食事時の違いが大きくて、兄の時は楽だったよねぇと夫とも話しています。


いろんなことを理解している。
登園時、たまに一緒に行くと、バイバイする時泣きます。
ここから先いっしょに行かない、と本人がわかる場所でバイバイすると泣かないのです。

よく外出時にお菓子を入れてる巾着袋があるのですが、それをどこからか見つけて引きずってます。開けられないから勝手に食べるとかはない。

靴を履くと歩けるとわかるので、ベビーカーに乗せようとすると怒る。乗せるなら、靴を履かせる前真顔


その他には、
親の行動をよく見ていて、食事後に机や床拭きしてくれますちゅーティッシュやウェットシート取り出して、拭き拭き。拭き拭き。
感激。可愛いデレデレ

何をしたら、どうなる、をたくさん試してるように思う。
お風呂の蛇口、実際は前後に動かすタイプですが、シャワーの出し方を理解しました。給湯装置に通話機能がついてますが、どこ押したら通話できるかもわかったようで。話せるようになったら、ひとり何か喋ってます。

興味や好奇心旺盛なので、いいと悪いを見極めて伝えていくこともしていかなければ、と感じます。


ブーム、アンパンマン。兄が見てるアニメとか。
踊ってる映像とか流れると、二人で下手くそに踊っています酔っ払い


家族では一月下旬の平日ディズニーシーへ行ってきました。
比較的暖かい日で風もなかったので、過ごしやすかったです。

当日予約できたレストランにて。
キャラグリウェルカム!な次男。近づいてくるミッキー達に笑顔で手を振ってました。

一方、ミニーちゃん来たのにマイペースに食べてた長男。そりゃそんなポーズされるわ滝汗

BBBの抽選当たりまして、午前に15時の回を取ったからか、こんなに前!!見上げる位置で見たのは初めてでしたデレデレ
開演まで時間あったのですが、次男は後ろのお姉さんたちに愛嬌振りまき続けておりましたね。

ポップコーンの取り合い。別日。



1日満喫した平日ディズニーでした。



ざざっと書きましたが、兄弟ともしっかり成長中です。
私ももうすぐ仕事復帰して1年。フルタイムしたり、時短したりと変えながら、子供達と向き合いつつなんとか過ごしております真顔

早く暖かくなってほしいー(ここ数日寒すぎ)。インフル来ないでー(保育園でじわじわ増えてきた)。と思う2月半ばなのでした。