天然木 衝立脚 塗装 | ㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

東京都世田谷区松原の(有)日成塗装です。
外壁塗装~屋根塗装、木製玄関扉塗装や打ち放しコンクリート塗装まで職人社長が作業に携わり、1軒1軒丁寧に対応しております。
外壁塗装では高価な塗料を扱う前に適切な下地処理、下塗りが重要となります。

お世話様です。世田谷区 松原 ㈲日成塗装の長田です。


今年はなんだか天気予報と睨めっこな日が多い様に感じますね😅


スケジュールの変更変更で焦る気持ちも御座いますが、不安定な天気の中での作業はリスクが高く、その代償は後々お客様にまわってしまいますので無理な作業は控えさせて頂いております。


時折 雨天時に外壁塗装作業を進めている現場を拝見致しますが、直接雨に濡れなければ作業して良いのではなく、湿度、乾燥間隔が重要となります。 工期、予算の都合で無理矢理施工された工事を見ると先々の事はお構い無しなのですかね? 同業として少々寂しさを感じます😢


弊社は焦らず一歩一歩丁寧に進めてゆきます😂



さて、今回ご紹介させて頂くのは

日成塗装の得意分野の木部家具調塗装✨✨



塗装するのはこちら、、、









天然木の衝立(ついたて)✨✨✨







の、、、、










脚🎵🎵🎵🎵




ご覧頂いているとおり鏡板部分の天然木は全く問題がないのですが、、、


脚部分は白ボケしてしまい、全体的に経年劣化してしまいっております。






さてさて、どう調理しようかな?🤔







まずは軽くヤスリ掛け作業。





なんな変なベトつきが出ています🤔🤔🤔


特殊な溶剤で吹き上げて下地調整





得意の刷毛塗りで🎵🎵🎵








塗装後。。。











ムム、、、、。


パッと見は綺麗に仕上がっておりますが、、、


既存塗膜が悪さし、塗膜がチリチリに💦💦
しかも濁りが取り切れていない😞





戻る勇気、大切✨✨✨


悪さをする既存塗膜を全て撤去にシフトチェンジ👍



削りカスから松ヤニっぽい臭いが、、、

恐らくアノ塗料が塗られていたのでしょうね😎







しっかり削り落としてからシミ抜き作業を施し木地をリセット✨✨









ではでは改めて塗装作業スタート⤴️⤴️⤴️









下塗りを3回!

もう仕上がり??って思うほど良い雰囲気🎵





ここから容赦なく研磨します😎👍👍👍



塗装時の刷毛筋や毛羽立ちをフラットにします✨✨


そして上塗り作業。



職人としての気持ちを込めて刷毛塗りでしあげます!!










まだまだ私にはこの形状の刷毛塗りは早すぎた様です。あと20年ほど先かな😂






職人としての気持ちは中塗りに封じ込めて
最終仕上げは吹き付け作業にて行います😅





サクッとプシュー⤴️⤴️⤴️






はい 🙌
吹き付けも得意なので
簡単にツルピカになりました😅









完了🙌🙌🙌🙌









オシャレは足元からね😊⤴️⤴️



ご依頼頂いたお客様から
『どうやって仕上げたの?びっくりする位綺麗になっているねー』とお喜びの声を頂きました🤍

誉れ高き武士の如く 職人として成長した姿を見せる事が出来て良かった🎵🎵

この度はご依頼有難う御座いましたm(_ _)m








仕上がった衝立をじっくり眺めるのが

実は至福のひとときなんです😂



木部家具調塗装もお任せ👍

日々成長!日成塗装の木部塗装。

お試しあれ。







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日成塗装のホームページはこちら



                       日成塗装 Instagramはこちら