MOKリバ ブラスト工法 | ㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

東京都世田谷区松原の(有)日成塗装です。
外壁塗装~屋根塗装、木製玄関扉塗装や打ち放しコンクリート塗装まで職人社長が作業に携わり、1軒1軒丁寧に対応しております。
外壁塗装では高価な塗料を扱う前に適切な下地処理、下塗りが重要となります。

お世話様です。世田谷区 松原 ㈲日成塗装の長田です。

 

昨夜は季節外れの台風でヒヤヒヤしておりましたが進路は反れ、

すぐさま温帯低気圧となり、各地に大きな被害がでず一安心いたしましたニコニコ


世田谷区で進行中の塗り替え現場にも影響がですホッとしてます😊



さて、今回は職人目線のお話✨✨



先日 千葉県の販売店 アイベック様主催の下

大谷塗料㈱様のMOKリバ ブラスト工法の勉強会に参加させて頂きました。


この勉強会開催にあたり、実は陰で販売店様、メーカー様を巻き込み😂取り纏め下さった  千葉県印西市で活躍する塗装会社

 ㈱STELLAR 小堀さんのご尽力があってこその勉強会でした。


販売店、関東各地の有志職人をまとめ、販売店営業・職人の知識、技術底上げを図ると共に親睦を深める会を開催して下さった事に感謝です。🙏


改めて大谷塗料㈱様のMOKリバ ブラスト工法を簡単にご説明✋


20馬力の大型コンプレッサーで圧縮した高圧空気にメディアと呼ばれるウッドチップを飛ばし、対処物の表面を削り落とすという魔法の様な剥離工法になります😮


そして大谷塗料様ではメディアになんと桃の種を粉砕したチップを使用しております🙌

工事の際に回収しきれなかった場合でもいずれ土に還るという   なんてエコで地球に優しい工法なんでしょう👏


今まで剥離に時間を有した凸凹面や細かな隙間のエッジ部分など素早く除去が可能となりました✨



そんなMOKリバ工法 が体験出来る楽しみな1日🎵🎵🎵



まずは大谷塗料 営業様から概要説明の座学

久しぶりに会う方や初めましての方を含め

和気あいあいの和やかな雰囲気で拝聴しておりました。


そしていよいよ体験会🙌🙌🙌






大谷塗料様から注意点などの説明後に

実際の剥離作業を拝見😯




凄いでしょ!

皆さん意地悪で😎ガッチリ塗装された板を各々準備していました😂


でもでもこちらの予想を超える剥離力🤪



敏腕職人が後ろから熱視線を送る

プレッシャーバチバチの中でもその威力は絶大でした😂











やっぱり皆さん触ってみたくて仕方ない様子😂

すぐアレンジを考える辺りが敏腕職人の証よね😂






私も恐る恐る体験させて頂きましたが今まで感じた事のない不思議な剥離力でした。







実際ログハウスの様な物件は都内ではなかなか難しく

我々が使う用途としては建具などがメインとなりますのでその場で小規模を想定して低圧での実験などを試させて頂きました。




実はコレが一番大事!!

職人が実際現場でどの様に使うのか?

また対象物は何になるのか?


メーカーさん側にもたくさんの課題が出てきますよね!

お互い有意義な体験会となりました✨✨✨



最後はアイベック千葉営業所の入口で
皆さんとハイチーズ📸



なかなか体験したくても出来ない貴重な勉強会を開催してくれた皆さんに感謝感謝です🙏

有難う御座いました🙏


木部塗装のレベルが更に上がる
大谷塗料 MOKリバ ブラスト工法
お試しあれ!








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日成塗装のホームページはこちら

 

 

                       日成塗装 Instagramはこちら