男前な事務所リフォーム | ㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

東京都世田谷区松原の(有)日成塗装です。
外壁塗装~屋根塗装、木製玄関扉塗装や打ち放しコンクリート塗装まで職人社長が作業に携わり、1軒1軒丁寧に対応しております。
外壁塗装では高価な塗料を扱う前に適切な下地処理、下塗りが重要となります。

お世話様です。世田谷区松原の㈲日成塗装 長田です。


9月初日は残念ながら雨汗でのスタート。


自転車通学🚴‍♂️の息子君も雨の止み間を狙い登校してゆきました。果たして夏休みの宿題は全て終わらせる事が出来たのか?😂


さて、今回は珍しく室内塗装をご紹介!


、、、と言っても事務所のリフォーム工事となります✨


ご依頼主様は⁡いつも弊社の車のメンテナンスをお願いしている自動車整備会社様。




以前弊社の秘密基地(倉庫のフリースペース)に遊びに来られた際に社長様から『うちの事務所もこの様な雰囲気にリフォームしたい』と😊



ちなみに秘密基地はこんな感じ😁



好きなモノに囲まれて仕事のモチベーションを上げてます🎵🎵


まずはどの様なイメージなのか?

ヒアリング。。。

コレが難しい💦💦なかなか話がまとまらない中で購入予定のデスク、チェアから大まかな雰囲気を伝えると

『後は長田さんセンスに全てお任せします』と😅😅😅⁡

⁡プレッシャー感じつつ、男前事務所をコンセプトに完全私好みに仕上げる事で快諾😁🎵


こんな夢の様な現場あって良いのか?


もちろん使い勝手が良く、社長様にも大絶賛頂ける様にツボは掴みます✨✨


そして今回の工事は塗装以外の作業もあり、協力業者の力が必要となります!


実際現場と通して知り合った敏腕職人さんに声をかけ、限られた時間の中での工事になりますので段取りも重要となります。幸い打合せがスムーズに進み翌月には工事スタートとなりました。



まずは既存状況。










昔ながらの雰囲気が残っている事務所。



コレがビックリする位変わります😁





いざ工事スタート!!



まずは私達塗装班から🎵🎵





天井、梁を大胆に艶消しグレー色に変更!!



そして鉄骨柱は白の錆止めを施工した後にブラックに仕上げます!


普通の発想ですと目立たない様に壁と同色に仕上げたりしますが、私はコレもデザインのポイントにしちゃうんです😁



サッシ枠も下塗りを施工して、、、



これまたブラックに🎵🎵


ポイントは艶の少ない仕上げにする事✌️


室内仕上げに艶ありを用いると少しくどく感じ、いかにも『リフォームしました!』感が出てしまいます。




ナチュラルに見せるのも大事なポイントです!









そして私が特に拘ったのが、、、




この入口の扉と階段。





カッコ良さを一番に主張し、来客の方が事務所内部へのワクワク期待を膨らませる場所😊⤴️


コレも私の独断と偏見でカラーチェンジ⤴️⤴️



構想時からこちらの会長様が青が好きだった事を加味しつつ仕上げました。


アルミ製なので高密着の下塗り材をしっかり施工




そして私好みのオリジナル色を調色🎵


仕上がりも重視なので吹き付けの一択!



数回吹き付け





枠を黒に仕上げ完了







もちろんこちらも艶の無いマットな仕上げに✨✨




階段も錆止めからの施工。



  


そして統一感のあるワクワクした入口に仕上がりました!





そして塗装工事は一旦これにて終了‼️



これだけでも雰囲気が変わってきました👍




続いて壁紙班



同じ世田谷区の敏腕職人さんに委託🎵🎵




下地処理も大切なのよね!



事務スペースはグレー色に🎵🎵





実はこの雰囲気に合わせて天井梁をグレーに塗装したんだよね😆✌️



応接スペースは大胆にブルーグレーに🎵🎵🎵




同日作業で大工さんにカタログ収納棚を作成してもらいました。



こちらは事務スペース、流し台が丸見えにならない様にパーテーションとしての活用🎵








荷物移動しながらの作業で大変だったと思います💦

更に良い雰囲気になってきました🎵🎵



次は床班


こちらの敏腕職人さんは内装屋さんが手配してくれた方🎵

根気のいる作業はいぶし銀の技が冴えます⤴️⤴️





床材も従業員さんの出入りの際に油汚れがどうしても着いてしまいますので逆にその汚れも味となる様なアンティーク木材調を選定致しました✌️



荷物の多い中手際よく2日間で仕上げて下さいました!

流石の仕上がりに私もビックリ‼️






そして残工事

最後まで大工さんのお力、お知恵は拝借しながら進めてゆきました🎵🎵



流し台交換、収納棚、




こちらもオシャレなブラック✨










小物もしっかり収納出来、デットスペースが上手く活用されました🎵🎵









そして完成はこちら、、、












完全私好みの男前事務所😆😆😆😆


事務スペースと応接スペースの色分けにより来客した方が事務スペースに入らない様に工夫してみました✨

また全体をブルー、グレー、ブラックの寒色系で統一してまとまりのある色合いとなりました👍





コレは日成塗装からの工事依頼のお礼💌

事務所の雰囲気に合ったグレーのワーゲンバスの小物入れ🎵車屋さんだからね🥰🥰





そしてこれからもモチベーション上げてドンドン進化させて下さいね!


⁡色々タイトなスケジュールの工事ではありましたが楽しかった🎵🎵



⁡是非お近く方は



㈲駒場自動車商会さん(大田区矢口)



に遊びに行って下さいね!




居心地最高の事務と物腰の柔らかな女性社長✨そして技術、知識に長けた整備士の皆さん✨✨

車に愛情を末永く注ぎ込んでくれる素敵な整備工場です。うちが世田谷区から足繁く長年通うのが分かると思います!!



とにかく楽しく協力業者あっての現場でした🎵🎵


完全私好みな男前リフォームでした🙌




日々成長!日成塗装の男前リフォーム。お試しあれ!