打放しコンクリート 再生塗装 | ㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

東京都世田谷区松原の(有)日成塗装です。
外壁塗装~屋根塗装、木製玄関扉塗装や打ち放しコンクリート塗装まで職人社長が作業に携わり、1軒1軒丁寧に対応しております。
外壁塗装では高価な塗料を扱う前に適切な下地処理、下塗りが重要となります。


お世話様です。世田谷区松原 ㈲日成塗装長田です。


まさかの6月梅雨明け、そして連日の酷暑☀️

さすがに夏に強い私でしたがバテてしまい🥵現場で熱中症の初期症状が出てしまったので珍しく連休を頂きしっかり体と心をリフレッシュ致しました。


まだまだ夏は始まったばかり、体調をしっかり整え作業にあたりたいと思います。


さて、今回は打ち放しコンクリートの再生塗装のご紹介になります。


今回ご依頼頂いたお客様は打ち放しコンクリート塗装を施工する業者をネット検索し、当ブログで弊社の事を知り、お問い合わせご依頼頂きました。


SEO対策をしている訳でもないのでかなり探さないと出てこない当ブログ😅 地中奥深くから探し出して見つけて下さいました😅


しかも都外からのご依頼。本当に汲まなく探して見つけて下さって感謝です✨✨








早速連絡を取り、現地調査に伺うと、、、














とてもボリューミー💦💦💦



果たして弊社で受けきれる量なのか。。。





そして、、、







前回の施工の悪さが目立つ。



打ち放し塗装の経験が少なく、下地処理もままならない状態でただ厚くクリア層を塗り重ねた状態😥


しかも一部に雨漏りも。。。


前回の工事では改善されず匙を投げられてしまった状態でした。




しっかりとした下地処理からの再生が課題となり、また防水箇所も改善も図らわなければなりません。



この建物をしっかり救ってあげたい。


お客様からの弊社に対する信頼が私を大きく動かしました。

※昔だったらお断りしたボリュームの建物。


工期を長めにとり施工させて頂く事になりました✨




いざ、現場スタート✨✨




お店の定休日も利用して手際良く2日間で足場組立は完了。




続いて高圧洗浄作業☄️☄️☄️







手強い汚れも根気よくしっかり落とします✨



洗浄後。




続いて下地処理。




欠けたコンクリートを補修。

  






ちなみに前回施工した業者はシリコンコーキングをペタっと塗っただけ😅
  





もちろんしっかり撤去して補修ね。💪






そして手付かずの爆裂箇所。


直し方を知らない様でそのまま放置され塗装されていました。

シーリング材で塗り固められていた場所も😅
やれやれです😅



既存



斫り作業





鉄筋下地処理






防錆処理
大日本塗料 サビシャット





エポキシモルタル補修





続いて全体補修

ボロボロだった肌をしっかり整えます。







リセットした壁。




果たして打ち放しコンクリートに戻るのか?😅😅





ようやく塗装作業に入ります!!



まずは接着重視の下塗り。



そして耐候性塗料1回目





ベースカラーコート




このままではムラムラな仕上がりになっちゃいますよね😅






ここからマル秘テクニックで下地色をムラなく整えます。




ね!
ベタっとしたグレー色にならない様になりました。




後はエイジング模様を塗り塗り



※この作業はマル秘テクニックの為、簡単な1工程だけ公開します😁




模様付けが終わったらトップコート!!





仕上がりの質感はこんな感じ🎵🎵





少々駆け足での作業紹介になり、写真では伝わりづらいですが、なかりリアルです!





では、、、





生まれ変わった姿を、、、、




before  after  を




























残念ながら写真では伝わりづらいですがコンクリートの質感をしっかり再現し、一般の方は恐らく塗装修復と気付かない仕上がりになりました。


共に作業した職人さんは下塗り、下地処理程度しか出来ませんので左官処理、ベースカラー仕上げ、エイジング模様、上塗り作業は私一人での仕上げでしたので肉体的にも精神的にもさすがにこの大きさの建物はもう受けきれないかなと感じました。😅

毎日美味しいお弁当を私達の為に作ってくれた女将さん、店主さんの笑顔が最高の宝物になった思い出深い現場になりました。


あっと驚くbefore after。
日々成長!日成塗装の打ち放しコンクリート再生塗装。
お試しあれ!!