最近自動車に興味を持っており、自動車関連の株を調べてみます。
スバル車も好きなので、調べてみました。
スバルの海外売上比率高すぎませんか。国内10%って・・・ほぼ海外ですね。
北米でスバル車の人気が高いようです。スバルのメインの製造拠点は、群馬県太田市という関東の内陸地域にあります。
それにしても鋼板・部品の購入も、完成車の輸出の拠点としても、便が悪すぎませんか?海沿いの工場の方が優位性あると感じます。
トヨタの生産拠点も調べました。田原工場は輸出拠点として優位性がありますが、豊田市内のメインの製造拠点は、輸出基地まで1時間弱かかるので、効率性悪いなと思います。
ホンダも埼玉寄居工場・三重鈴鹿工場と内陸気味にあり、物流の優位性はない気がします。
一方、日産自動車はどうでしょう??
横浜工場・追浜工場と海浜沿いにあり、近くに大きな自動車専用船の入港できる港もあります。物流面での優位性はかなり高いと思います。円安効果で輸出需要を捕捉できるのでは!?
とおもいきや、日産の超ド級の大型通期下方修正。悲しくなります。
日産が回復するより、一旦倒産してしまい、マインドをリセットし、ホンダ・トヨタによる救済合併が日本経済としては望ましい気がしています。ブランド力の低下に歯止めがかからないと思います。
日産の工場の立地場所は良いので、トヨタの輸出専用工場として・・・スバル(トヨタが出資)の輸出専用工場として・・・輸出競争力のある車を専門に製造していく拠点で良いと思います。
まぁ、もう少し時間がかかるのでしょう。株価が下がろうが今は日産株は買えません。