スシロー最新鋭店舗の荒牧店へ | ひかこのブログ

ひかこのブログ

ブログの説明を入力します。

東洋経済(2019.7.4)

スシロー「近未来店舗」は客の満足度を上げるか

https://toyokeizai.net/articles/-/290155

 

徒歩5分の所にスシローがありますが、車で遠く離れた近未来店舗・荒牧店に食べに行きました

 

土曜日の8時過ぎだというのに、40分の客待ち

スシローの人気の高さ、野次馬(ひかこを含め)の多さを感じました

 

ネームプレートに「営業部」と記載のあった店員(ぴよこ曰くイケメン&デキメン)もいたので、スシローの新店舗に期待しているのだと思います

 

 

スシローの株は3,000円以下になったら購入!!と思っていましたが、今や6,000円超

 

ひかこのブログ スシローグローバル 2017.7.31

https://ameblo.jp/nisse-tanityu/entry-12297200994.html

 

とほほ

全く手の届かない株価になってしまいましたが、調査の成果を報告します

 

 

【予約レーンの新設】

従来、注文した寿司は、席ごとに色付けされた皿を取っていくスタイルでした

 

上に予約専用のレーンが新設され、注文した商品が直接到着しました

レーンに集中する必要がない、取り忘れがないのが、非常に良いと感じました

 

ラーメンなど熱いものは、落ちても大丈夫なようにロックされていました

ホタテ&牡蠣スープ、美味しかったです

 

下のレーンを廃止しても良いと思いますが、スシローはレーンには頑ななようです

 

 

【タッチパネルの注文】

タッチパネルが可動式で、複数人で行ったら、タッチパネルを渡すことで、各卓でゆっくりメニューを選ぶことができます

反応も良かったです

 

 

【持ち帰りボックス】

持ち帰り用のボックスが入口付近にありました

スマホで持ち帰り注文し、寿司が出来上がると、店員が冷蔵機能付きのボックスに入れて、お客がタッチパネルを押し、寿司を出すシステム

 

ボックスを置くスペースがある店舗で、持ち帰りの利用者が多く、使用方法に慣れれば、店員の負荷が減ってスシローにメリットがありそうです

 

 

【LINE PAYでの支払】

LINE PAYの支払いができるようになっていました

 

キャンペーン中でポイントの還元が多く、使用店舗も増えているので、最近使う機会が増えているので、嬉しいです

 

 

【セルフレジ】

レジに卓番を持っていくと、金額が表示されます

 

セルフレジで支払い方法を選択し、支払います

 

店員が現金を数えなく良く、支払っている間に、店員は他の仕事ができるので、効率的だと思います

 

客が慣れるまで、説明の必要がなくなると、効率良く、決済ができるようになると思います

 

 

【2Q業績】

・前期比、売上収益14%、当期純利益24%

 

・EPS171円、自己資本比率33%、売上高当期純利益率5%

 

・店舗開発:15店舗出店(国内13店舗、海外2店舗)、3店舗退店(国内3店舗)、期末店舗数は国内523店舗、海外14店舗

 

 

【通期業績予想】

・前期比、営業収益10%、当期利益▲1%、

 

・EPS273円、売上高当期純利益率4.1%

 

・通期は年初の予想を修正していませんが、2Qの業績進捗を見ていると、見込みを超過しそうです

 

 

業績・スシローの取り組みにも死角なしというところですが、

如何せん株価が6,000円台は高いです

 

通期の業績が上期×2・配当性向3割

→100円配当・優待40円

→優待込み利回り3%

→4,667円

 

5,000円を下回らないと購入は難しです

 

 

以上