日創研の松下幸之助翁に学ぶ人材育成の要諦十三ヵ条1日セミナーのアンケートを紹介します。

◆松下幸之助翁に学ぶ人材育成の要諦十三ヵ条1日セミナーとは
日創研の松下幸之助翁に学ぶ人材育成の要諦十三ヵ条1日セミナーとは、人材育成の極意を学び、指導者の熱意で眠った能力の開花を促すセミナーです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

https://ameblo.jp/nisouken-seminar/entry-12631835519.html

◆受講者の声
H様
No.2にならなれるナカオさんの話、策を使わない、屋台ソバ屋の話、メタファーノ、命がけで叱る、これらの話がとても刺さりました。ありがとうございました。

H様
パワーポイントの文言が全て書き取れないので、できればパワーポイントのプリントアウトをしてほしい。

O様
弊社もWeBexに対して活用していきたい。

W様
経営には、熱意、想いが必要だと私も感じており、共感できました。ファンになりました。

M様
松下幸之助翁のポイントが分かりやすかったが、できれば最後まで聞きたかったので、内容は大変良かった。

H様
我社に1月に1人目の社員を雇用したばかりであり、今回の人材育成についてのお話は大変ためになりました。近い未来に1つの部門の管理者になってもらうつもりです。

I様
とてもいい取り組みだと思います。

T様
結論として、自分自身の能力を高めないと人材育成は向上しないと感じました。

H様
資料が最後に見返せるともっといいかも。

T様
はやりサテライトではなく現地が一番

S様
一つひとつが分かりやすくまとまっているので理解できました。ありがとうございました。

H様
今日は初めての日創研の研修でしたが、わかりやすい所と難しい所とがありましたが、これからさらに勉強してもっと深く理解できるように学ばせていただきたいと思います。

N様
社会人時代に松下電器で働いていた時に学ばせて頂いたことを思い出しました。人を大事に育てていくことを実践していきます。

H様
人材育成要諦十三ヵ条、最初に流れた動の言葉、モチベーションのあげ方、部下への関わり、自分の熱意、熱意のひきだし!!!人の使う、本当に人を命がけで接していること、理解したのではなくて、今日の話本当に自覚しました。自分の心に本当に受けれれた自覚です。田舞さんのセミナーは最高です。

M様
今回田舞さんの話を久しぶりに聞きたいと思い、大阪にきました。

K様
講師の話が資料のどの部分か分からなくなる時があった。

O様
プロジェクターでの資料を手元にも欲しい。内容が良いだけに、13ヵ条すべてが聞けなかったことが悔しい。

Y様
本日は、ありがとうございました。大変勉強になりました。

Y様
パワーポイント資料がほしい。

O様
同時に同じ内容を複数箇所で受けられるのはすばらしいことだと思う。

M様
内容に比べて、若干時間が短いように感じられた。

M様
パワポの進め方をもうちょっと事前にしっかりと準備していただきたかったです。田舞さんしか知らないエピソードを通して、松下名言が沢山出て勉強になりました。

H様
貴重な話を聞かせていただきありがとうございました。高い志を持ち、自分を磨く事・人に関心を持ち、面倒を見る事、両方が必要なのだと感じました。自分を磨く為にTT研修頑張ります!!

U様
時間配分をもう少し考えてほしい。メモを取るにも取れないです。

H様
ありがとうございました。すごくいろいろお話を聞かせていただき、本当に勉強になりました。ちょっと時間がなくて最後までお話聞けなかったので、残りが気になりました。

T様
本で勉強した事の復習のような感じ

K様
伝えようと考えている内容と時間が合ってない。圧倒的に時間が足りないと感じた。

I様
いつもすごく学びになります。人材育成について又セミナーがあれば参加してみたいです。

M様
人材育成において何が自分に足りないのか。熱意×思い×考える、足らないことに気づきました。

T様
時間の配分と構成、余談も加味して、構成してもらえるとありがたいです。ありがとうございました。

T様
より多くの方々が講義できるので良いと思う。

M様
画面切り替えが雑で音声が聞きとりにくかった。

M様
人材育成に必要な熱意を感じ、勉強になりました。

I様
経費の事を考えると良い事だと思います。

S様
激変する時代の中、やはりトップ自らが学びつづけ、学んだ事を実践し結果を出す事を目的とした内容だった。

K様
テキストとパワーポイントの連携がつかみにくかった。

O様
改めて素晴らしい気付きを得ることができました。

S様
自社の課題にあった内容で非常に勉強になりました。最後まで講義をききたかったです。そこは残念です。

M様
講師が勉強されておられるのがすばらしい。

S様
思い、念い、想いの深さが、自分にも相手にもものすごく大事で左右される事が良く理解できた。「熱意」について考えさせられた。

I様
ありがとうございました。

Y様
経営者幹部において経営の本質、基本を学ぶことができました。とても内容が良く、できれば1日ではなく2日間ぐらいで更に詳しく受講できればと思います。

H様
「思うこと」の内省習慣をするということを心掛けていきます。自分は熱意が足りてないことに気づきましたが、それは思うことの内省習慣が出来てなかったからです。田舞さんのお話を聞いていると、仕事でのアイデアが不思議を湧いてきます。こうも新しいアイデアが急に上からふってきました。感謝。

T様
レジュメ、最後まで行かなかったのが残念(田舞さんなので仕方ありませんが)

Y様
今の時代、少子化や人手不足へのヒントがあれば良かったと思います。

K様
地方の方も参加できるのでとても良い。

T様
「どうや」毎日使ってみます。

N様
非常にわかりやすく説明をしていただきました。残念な点は時間配分の関係ではしょった所があった点。

M様
講義の内容から学ぶ事の多くありましたが、ディスカッションなどで気付かされる事もありました。時間(予定通りに進むよう)にもう少しシビアにして頂きたいです。
内容はとても濃かったですが、単調な印象をうけました。